アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで撮った写真をLサイズにプリントすると、上下が切れてしまいます。この写真をトリミングして、モニタで見ている画像と同じように印刷したいのですが、比率はどのようにトリミングすれば良いのか教えて下さい。
(↓検索してみたのですが、良く分かりませんでした・・・。違っているかも知れません。)

・デジカメの撮影比率は3:4で、一般的な写真(Lサイズなど)の比率は2:3だと書いてあったのですが、トリミング時に2:3の比率になるよう切り抜けば良いのでしょうか?
・Lサイズの他に、ハガキサイズ,2L,4切りサイズでプリントする時も比率が2:3になるようトリミングすれば良いのでしょうか?
・使用しているソフトにDPIという設定項目があり、標準で300DPIとなっています。写真のプリントではどのくらいにしておけば良いでしょうか?

素人ですので、易しく教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

リンク先を見てもらえば分かりますが、Lサイズは「89mmX127mm」です。

比率で言えば2:3ではなく、2:2.85と中途半端なサイズのようですが、インチ(1"=25.4mm)で言うと、「3.5"X5"」となります。つまり、3.5:5の比率になります。同様に2Lサイズは、5"X7"(5:7)です。他の用紙も比率を出すのは(整数に拘らなければ)簡単ですよね。

あと、ソフトの設定300DPIは問題有りません。
ついでに「DPI」ですがこれは、「Dot Per Inch」の略で、1インチの間に点(Dot)がいくつかを表す単位です。これもリンク先を参考にしてもらえばいいのですが、Lサイズの推奨画素数が「1200X1600」ですが、先ほどの3.5"X5"から、短辺「1200/3.5=342dpi」、長辺「1600/5=320dpi」ということで、そのソフトの標準の300dpiと同程度であることが分かります。

参考URL:http://www.kitamura-print.com/info/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

比率の求め方、大変参考になりました。これで、どんなサイズでも自分で比率が求められます。

DPIもこのままで良いのですね。この設定でトリミングして、早速プリントしてみます。ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/08/24 23:07

> ・デジカメの撮影比率は3:4で、一般的な写真(Lサイズなど)の比率は2:3だと書いてあったのですが、トリミング時に2:3の比率になるよう切り抜けば良いのでしょうか?



そうです。

> ・Lサイズの他に、ハガキサイズ,2L,4切りサイズでプリントする時も比率が2:3になるようトリミングすれば良いのでしょうか?

ハガキサイズ,2Lであれば2:3でいいですが,4ツ切はアスペクト比が異なります。5:6くらいになると思います。

> ・使用しているソフトにDPIという設定項目があり、標準で300DPIとなっています。写真のプリントではどのくらいにしておけば良いでしょうか?

インクジェットプリンタを使用するのであれば200~300dpiくらいでいいと思います。プリンタの解像度(プリンタの能力)が低い場合は200dpi(プリンタの能力以上の解像度にするとモアレが出て画質が下がってしまう場合があるから),最近のプリンタであれば300dpiで良いと思います。Fujifilmのマシン(お店プリント)は約300dpiでプリントします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとう御座います。ハガキサイズ・2Lなど色々なサイズでプリントして、比率の調整でどの程度周囲がカットされてしまうのか実験してみたいと思います。

DPIは無暗に上げても画質が落ちてしまうのですね。今のところ300dpiで問題ないのでこのままにして置きます。ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/08/24 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています