プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。よろしくおねがいします。

そろそろ車を乗り換えようと思っています。
しかしさっぱり最近の車種が分からないので、ディーラーに行く前に候補を考えておきたいので皆さんのお勧めがあれば教えてください。
条件は、
・軽自動車
・特にどこのメーカーとかはこだわりません。
・グレードもそんなに気にしません。
・今乗ってる車は下取りムリです。古すぎです…
・大型犬2匹と遠出のお散歩をよくするので、室内が出来るだけ広い方がいいです(でもお仕事バンみたいなのはちょっと…)
・川原とかに良く行くので4WDがいいです。(でもジムニーやパジェロミニは確か結構高かったと思うのでちょっと敬遠します。)
・予算は100~150万ぐらいです。(もしかしてこの金額ではムリでしょうか??)
・下取りのいい人気車種だと嬉しいです(特に何年乗るとかは決めてません)
・燃費もいいということなしです。^^

あと軽自動車でサンルーフやムーンルーフ(今はなんというのでしょう?)の付いているのを見たことがないのですがもともと設定がないのでしょうか?

軽自動車はターボが付いてて燃費が悪いと聞いたことがあるのですが、お勧めの車がリッターあたりどれぐらい走るのかもご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

たくさん書いてしまってすみません。
お車に詳しい方どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

 スズキジムニーのJB23Wに乗っています。

数年おちの中古のMT車ですが、なかなか良く走りますよ。購入後まもなくして、オイル交換したことと、燃費向上・耐久性をうたった某社のプラグに交換したところ、現在では通常走行で16~17(キロ/リッター)で走っています。ほんとですよ。「ターボが付いた軽自動車は、燃費が悪い。」との意見は私の場合、それほど該当しないと思います。「ジムニーは燃費悪い。」とは、ひと昔前の型式でしょう。
 維持費は、御存知かもしれませんが、1300cc車と軽自動車を3年間で比較して、概算で13万円以上の違いがあるとか。
 もちろん雪上での走破性は抜群です。4WDであることを過信して、無謀な場所に行くのは考え物ですが、もし ぬかるみなどに入っても心強い車です。運転位置が高いのは、遠くの前方が見渡せるので運転しやすいです。ジムニーの車重量は1トン近くあり、軽として重い方ですが、ある程度の重みは、雪道や高速道路のでの安定走行に寄与します。
 あなたの予算なら、ジムニーの数年おちの中古車が購入できます。MT車がお勧めです。最近 一般道路で、女性がジムニーを運転しているのに数回 出くわしました。ジムニーなら、売却する際も、他の軽自動車(パジェロミニ、テリオスキッドなど)に比べて高額で下取りしてくれるそうです。
 2ドアは家族が多いと、乗り降りに多少不便ですが、2ドアである構造は、万一場合の車の横転や、崖下転落などの際にも、車体全体に強度があるということで、これも安心材料です。
 中古車の購入は、信頼のおける販売会社の担当者に相談することも大切ですし、自分の眼で、特に車の下回りを中心に調べて見るのも大切。異常に新しい部品になっている箇所があれば要注意。
    • good
    • 0

ちょっとはずし技?



大型犬ということで・・・・狩猟とかされる方にはこういうのが流行という話ですけど?

http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/tokush …

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/customized_bi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。
見てきました~
狩猟は行かないのでトラックタイプは普段使いにちょっと…って感じですが、こんなのあったのか~と面白く見させていただきました。
ありがとうございました~^^

お礼日時:2007/08/26 01:23

軽自動車もたくさんの種類があり迷われると思いますが、性能などは大差がなくなってきましたので、デザインなどの好みを重視でも良いような気がします。

個人的にはホンダライフあたりが、好みに合えばお勧めです。
雪道やオフロードをガンガン走らなければ、4WDは重くなり燃費も悪く床高も高く使いにくく止めた方が良いです、少々の所は2WDで充分走ります。

以前はサンルーフでガラスや幌タイプの屋根開閉装置がオプションでありましたが、エヤコンの無い時代に風を入れる、背の低い車で暗さを補うのにガラス屋根が・・なんてありましたが、車の背が高くガラス面積が大きいのに屋根にガラス窓を付けても明るさは変わらないどころか、暑くて仕方が無い。エヤコンを利かす様になって、屋根を開ける事が無くなった、などの理由で売れなくなり、オプションでも有りません。
開放感を望むならダイハツコペンなんてボタン一つでオープンカーになるのも有りますが、二人乗りで楽しいけれど実用性は低いですから、普通の人にはお勧めできません。

燃費を気にされるなら、AT限定でなければMTでターボ無しが一番良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました!
MTターボ無し…かなり射程圏です。
なるほどサンルーフが無いのもごもっともです。
わんこ達には諦めていただこうと思ってます。
ライフも広そうなので気になってました。
参考にさせていただきます。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/26 01:21

 デザイン的にはダイハツソニカや三菱アイが優れていますね。

燃費についてもソニカは15km/Lくらいは走るみたいなので1000ccの車と遜色ないですね。
 なお、サンルーフについてはどの軽もオプションすらなく、ダイハツアトレーが唯一あったような気がします(お仕事バンチックですが)
 参考にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした!
軽にサンルーフは求められないんですね。
わんこがルーフから鼻を出してフガフガするのが大好きなので付けられればいいな~と思ってました。
残念ですが、ここはひとつガマンしてもらうしかないですね。(^_^;)
念のためアトレーは確認しに行ってきます。
アドバイスありがとうございました~!

お礼日時:2007/08/26 01:17

今現在だとダイハツムーブがトータルで良いというのが定説です。


ソニカは走りは軽として不満が無いレベル(燃費1リットル15キロ)ですが、後ろの席が狭く乗り心地が良くない、背が低く天井が低い、4人乗ると荷物を載せるスペースがほとんど無いなど遊びにでかけるには不向き。
ミツビシekスポーツは燃費も13キロくらいいくみたいでターボ付で結構速い、自分は箱型ではこれが好みですがコラムATしかなく残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました!
やはりやはりムーブお勧めが一番ですねっ!?
すれ違う軽のなかでもムーブかなりよく見かけます。
ご指摘のとおり荷物の多い遊びが多いので荷台スペースは重要です。
となると1BOXタイプになっちゃうんですかね~!?(>_<)
かわいいのがいいのに~
コラムATって使いにくいんでしょうか?
悩みますぅぅぅ
気になる燃費まで詳しく教えていただいてありがとうございました^^
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/08/26 01:13

下取りも考慮するなら、#5さんのお奨めのダイハツのムーブが良いでしょう。

川原くらいなら、この程度で大丈夫ですよ。パジェロミニも所詮はミニカトッポの外装を変えただけですから。ジムニーも今のモデルは、昔ほど走破性は無いですし。
あと、価格を気にするなら三菱のekワゴンが良いかと思います。これは、日産ではオッティとして売られています。聞くところによると、本家本元の三菱より日産の方が値引きがすごいらしいです。一度、見積もりを取って見られては如何でしょうか?
http://catalogue.carview.co.jp/NISSAN/OTTI/lates …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした!
ムーブ人気ですね!?
見た目もとってもかわいくて気に入ってます。
ekワゴンとオッティですか!?
同じ車ならモチロンお値引きの多い方に心惹かれます^^!
ただ、現在ハイラックスの4WDでもローギアに入れないと走れないところもある河原なので、軽の4WDでもちょこっと不安な部分もアリです。
河原で試乗させて欲しいですね~(^_^;)
パジェロミニ≒ミニカトッポとは知りませんでした~なるほど~
どちらも参考にさせていただきます。
詳しいアドバイスホントにありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/26 01:06

私は軽自動車にあまり関心はないのですが、購入後の満足度高いのは


http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
ですね。
不満な箇所が少ないって言うのも購入のポイントになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ソニカって初めて聞きましたが、かなりの高評価ですね。
確かに不満が無いのが一番だと思います。
参考にさせていただきますね。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/21 17:22

ダイハツのムーブがいいと思いますよ


軽とは思えないほど広いです、頭上空間もかなりありますので大型犬にもよいのでは?
また、バックドアが横開きなのも良いところでは? 普通の縦開きタイプだと開けた瞬間に犬が下から飛び出す恐れもありますから。ケージに入れるのなら縦開きでも問題はないとは思いますが。

川原といっても酷い場所は走りませんよね?それならムーブでも大丈夫かと思います。

ムーブのCVTならターボが無くてもけっこう走りますよ、ターボ付き(ムーブカスタム)もありますが値段が高いです。

軽のサンルーフは強度・重量・販売数の問題などで設定していないのでは?

http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/move/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ワンコの飛び出しにまで気を使っていただけてとても嬉しいです。
確かに横開きのほうが安心ですね。
ムーブ広そうでいいですっ^^
ムーブカスタムの方が形がかわいいですねぇ…高いのか…(>_<)
サンルーフあるといいんですけどね。
かなり気に入りました~
ムーブさん候補にさせていただきますね。
ありがとうございました^^!

お礼日時:2007/08/21 17:19

スズキ Kei WORKS


をオススメします。
詳細は、下記URLを参照して下さい。

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei_works/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見てきました。なんか速そうですねぇ!?
4WDでも金額大丈夫そうです。^^
MTありますねぇ…はっきり言ってAT怖いです。乗ったこと無いので…
候補に入れておきます~ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/21 17:01

最近の車はほとんど4WDの設定があります。


どれを選んでも問題ありません。

ただ、川原を走るならやはりジムニーやパジェロミニみたいに
車高が高い方がいいんじゃないかと思います。
ターボ無しなら何とか新車で予算内で買えそうです。
燃費はとても悪いと思います。
リッター10キロも走ればいい方じゃないでしょうか。

犬を乗せるならアトレーみたいなバンタイプが広くていいだろうし、
商用車ちっくで嫌ならタントみたいな乗用車に近いけど広いのもあります。
もうちょい普通のやつならムーヴとか。

とりあえず店に見に行った方が早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
そうなんですよね~車高の高いのがいいんですけど、予算的にはNGなんですよね~
河原もガンガン走るんじゃなくて、ワンコのお散歩に行くだけなので4WDだけあればいいかなぁ!?と思ってます。
やっぱりかなり燃費悪いんですね!?
一体何を買ったらいいのかホントに悩みます。
ムーヴって名前聞いたことあります!CMかな?
今度車のCM気をつけてみてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!