アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔は映画の免疫も無く素直に映画を見れていたせいか
イイ映画だとのめり込み、見終わった後に数分ポカーンといい気持ちになれることが多くありましたが、今ではそのような体験もできなくなってしまいました。
これは私自身が変わってしまったためなのかイイ映画が少なくなってしまったのかどちらなんでしょうか?
もう私は映画を見終わった後のあの爽快感は味わえない体になってしまったんですかね

A 回答 (4件)

私も最近 めっきり観なくなりました

だいたいの名作は観てしまったように思うので、新しい作品でもだいたいのパターンが読めてしまい、わざわざ観なくってもいいか。。という怠惰の気持ちが起こってしまうのです。実際、初めてシンドラーのリストを観たときの驚愕、感動をもう一度味わおうと思ってもやはりそれは無理です(--)
傑作と普通の作品を分けるものは、いつも「微妙」な「差」だと思います、ただこの「微妙な」差が徹底的なものなんですね。傑作が持つ「微妙」な差こそが、鑑賞者を惹きつけ、仰るように数分ポカーンとさせるほどの恍惚を与えてくれるわけです。
この、優秀な作品の中に潜む微妙な差異の味わいを 飽くなき探究心で求め続けることができるかどうかというのが、本当の映画好きと 単なる映画好きを隔てる差なのかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

>>初めてシンドラーのリストを観たときの驚愕、感動をもう一度味わおうと思ってもやはりそれは無理です(--)

やはり自分の中のベスト作品を越す感動を味わうのは中々難しいようねづね~

>>優秀な作品の中に潜む微妙な差異の味わいを 飽くなき探究心で求め続けることができるかどうかというのが、本当の映画好きと 単なる映画好きを隔てる差なのかもしれません

深いですねー
今の私には飽きなき探求心が足りないのかもしれませんね

私は今まで爽快感を味わったことがありません。

気持ちの中に何かスッキリしないものが残ります。
例えそれがホーム・アローン(1990)だったとしても、
役の上では色んな人がいて、色んな境遇なわけです。
つまり総ての人が主人公には成り得ない。

それでも映画は観続けるでしょう。
なぜなら現実の方がくたびれるから。
観ている間は現実を忘れられる。
でも、観終わったら現実に引き戻される。
だから、映画の良し悪しはあまり関係ないです。

それと、
手間の掛かるシーンを見ると感心したり、
表情が忘れらないほどだったり、
映画人の情熱は観続けたいです。
    • 0
この回答へのお礼

映画見てると現実を忘れられるっていうのはすごく分かります。
でも最近は現実を忘れるほどのめり込める作品に出会えてません

ショーシャンク グッド・ウィル・ハンティングは本当に引き込まれる映画で、私の中ですごく印象に残ってます
あの体験をもう一度味わえるような映画に出会いたいですねー

体験を積んでいくと、同じようなことをしていても物足りなくなってきます。

それは自分の理解力が上がったのだと考えましょう。
新作公開された中でイイ映画に出会えなくなってきたと思ったら、古典・旧作に目を向けてみるといいと思います。それこそ一生かかってもすべてみることができるのだろうか?というくらい豊かな過去の資産があります。
また、昔見てイマイチピンと来なかった名作とされる映画なども、もう一度見てみることで発見があったりします。
    • 0
この回答へのお礼

旧作の映画に目を向けてみるのもよさそうですね
私は1997ぐらいから映画を見だしたのでそれ以前のものはほとんど見ていません
というか絵の汚さなどでついつい見る気がしなくなってしまいます(笑
これじゃいつまでたっても「ツウ」にはなれませんね(汗

うーん

脳は刺激を求める
しかし慣れてしまうとそれ以上の刺激を求める
コレの繰り返しであるとも思いますが
質問者さんがたんに経験を詰まれたので
普通の刺激じゃ物足りなくなってきたのでしょうね

あるいは映画は作り物だと最初から思ってるのかもしれません
最初から冷めてたらつまらないですよね
    • 0
この回答へのお礼

>>脳は刺激を求める
しかし慣れてしまうとそれ以上の刺激を求める

その通りかもしれません。
私の場合、映画をよく見だしたのが1997年ごろで、心に残ってる映画もその年のモノが多いです
それ以降はあまり印象に残ってる映画はありません
やはり慣れてしまったのでしょうね…