プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初代セルシオと二代目の違いってどこなのでしょう?
テールランプの形状で見分けはつくのですけど、
なぜかフロントマスクを見ただけでなんとなく見分けが付いちゃうのが不思議。
右脳では違うと判るのにどこが違う?って聞かれると判らない。
実際のところフロントマスクもどこか変更があったのでしょうか?
誰か助けてください。

A 回答 (3件)

2代目のUCF-21系に乗っていました。

初代が勝ち取った信頼を発展させるために徹底的に改良したモデルなので、キープコンセプトで似ているのですね。
1800×5000 の世界標準を超えないサイズで、可能な限り室内容積を拡大
(リヤシート、トランクなど)したので全体に四角くなりました。
私が感じるのは、初代がマジンガーZ、2台目がグレートマジンガーとゆう感じでしょうか。(古いか?)
座ると一番分かるのがシフトレバーで普通のATからボタンがないジグザグゲートのATに変わっています。
    • 0

まず、フロントマスク全体が丸みを帯びているのが初代(10系)で、全体的に立った感じなのが二代目(20系)です。

次に、ヘッドライトを見て下さい。二代目の方が少し大きいのに加え、後期型(キセノンヘッドランプが入ったモデル)はヘッドライトの中に丸いレンズが見えます。
更に、フロントバンパーを見て下さい。スリットが入っている(横長に穴が開いている)のが初代で、スリットが入っていないのが二代目です。
二代目セルシオのフロント部は丸い中にも厚味を帯びているデザインです。現行型と異なり、初代から二代目へのモデルチェンジの時にはキープコンセプト(なるべく先代のデザインを残す)で作られていますので、分かりにくいですよね。私も某中古車雑誌の仕事をしている際に、当初、見分けるのが面倒だったのを覚えています。デザイン上はもっと違いがあるのかも知れませんが、分かりやすく見分ける方法ははこんな感じでしょうか。
    • 0

初代と二代目の違いですが、ボンネットの形状(エッジ)が違いますよ。

初代がフロントグリルラインから、
運転席と助手席それぞれの中央にエッジが走ってますが、
二代目はグリルラインからドアミラー部分へとエッジが走ってます。
    • 0