プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間から基礎体温をつけ始めました。私は9時起床なのですが その時間暑くなっているので 体温に影響するかと思い 一旦7時に目覚ましかけて測って 二度ねして9時にも測ってます。そうすると やはり9時の方が 体温が高いのですが・・その場合 7時に測ったほうが正しいでしょうか?精神安定剤と睡眠導入剤をのんで寝ているのですが問題ないでしょうか? 舌の下の真ん中あたりに当てて 口を閉じて・・という測り方で 良いでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



基礎体温は温度というより、差が重要です。なので、同じ時間に測れるように心がけて下さい。毎日絶対7時に検温できるなら良いですが、できそうにないなら、起床時の9時と決めて測ってください。7時と9時の体温の差じゃなくて、昨日と今日、明日のそれぞれの9時の体温の差が重要なのです。

基本的には、婦人体温計で実測しないといけないと思いますが、私は簡易的に普通の電子体温計で予測体温しか測りませんでしたが、それでも2層に分かれていることや排卵日の体温降下が解りました。とりあえず、続けられることが一番重要だと思います。

>精神安定剤と睡眠導入剤をのんで寝ているのですが問題ないでしょうか?

これは体温に影響があるかと言うことですか?処方してもらっている医師に確認された方が良いですが、とりあえず先程も書きましたが、続けて測って日ごとの体温の差が確認できることに意味があります。毎日同じ条件で測り続けると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。7時に測ることにしました^^

お礼日時:2007/08/22 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!