プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
私は現在バツ1子持ちです。
あるバツ1子無し男性と知り合って以前話す機会があったのですが、その時彼がこんな事を言っていました。
「オレはできちゃった結婚でも良い。」
と。

彼の年齢は30代後半。
その年でその発言?ととても驚いてしまいました。
私が計画性のないいわゆる若い頃のデキ婚で離婚したクチですのデキ婚という言葉やそれでも良いという考えの人間に異常に反応してしまっているのもあります。。。
30代後半でこの発言。。。
真意の程を聞いてみました。
すると納得する部分もあったのです。

彼は前妻さんとは死別のようです。
子供はなし。
自分の子供が欲しいという気持ちが強いようで、自分の年齢を考えたら余計なんでしょうね。
子供が欲しいという思いが強いからこそ、結婚した後で実は相性が悪かったことが判明。なんてことがあっても嫌なのでそれだったらデキ婚の方が・・・との内容でした。
経済力もそれなりにありますし若い世代の計画性のないデキ婚とは少し違うかな?というのが私の印象です。

子供がいなくてもいいじゃないか

・・・と言う方もいますが子供が欲しいという気持ちゆえの考えだったようです。

この考えどう思いますか?
私はなんとか納得できるのですが。

A 回答 (10件)

私が質問者様の立場だったら・・・ですけど。



その彼との結婚は躊躇すると思います。
結婚が先、妊娠が先とか関係なく。
自分の子供が欲しいという気持ちが強いのは結構なんですけど、そのカナリ強い気持ちが躊躇する原因です。
『自分と血の繋がった子供が欲しい』って事でしょうし、今いる子(質問者様の子)と、彼との間に生まれた子だったら、彼との間に生まれた子(要は彼からしたら彼の血の繋がった子)ばかり可愛がりそうな気がして。
でき婚でもいいというのは、自分の血の繋がった子がほしいという事でしょうしね。

あとは、私が相手だから結婚したいのね。結婚相手は私じゃなきゃダメなのね。というより、妊娠できる女性ならいいが、妊娠できない女性だったら俺の結婚相手には相応しくない・・・みたいな考えが、なんか嫌かな・・・

あくまで私の考えです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそこの所は引っかかるところであります。

私じゃなくても良いのではないか?
子供ができれば誰でも良い?
かなり疑問です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 09:22

その男性と,おつきあいしている女性が,それでいいというのなら,第三者がどうこう言うことではないと思います。


ましてや経済力もあり,それなりに責任が取れるというのなら,「ふ~ん,そう。」で終わりです。

ちなみに私だったらですが,子どもはいらない主義なので,デキ婚以前におつきあいがありえませんね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 13:20

私も先に結婚というのはないのかな?と思いました。


彼は子供が欲しいと思われてて、結婚後相性が悪かったらイヤということなんですよね。
質問者様は一人出産されてるとはいえ、次も必ず妊娠するとも限らないですよね。二人目不妊とかもありますし。
で、質問者様との間にもし子供ができなければ、質問者様とは結婚しないで…ということ?
1年以上だらだらと付き合う気はないとのことですが、それなら正式に婚約をしてもらっては?いつ結婚するって。その上でのできちゃった結婚だったらそれは良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
よくよく考えてみるとちょっと考え物ですね。
子供ができなかったら私とは結婚はないのか?
それほどに子供が欲しいと言う気持ちが強いのはわかりましたが。

私が良いのか
子供を産んでくれるなら誰でも良いのか。

私が良くてなおかつ、私との子供が欲しいのだったらデキ婚で子供をまず・・・っていう考えはやめて欲しいですし。

告白されていますが一度断っています。
お互い相思相愛ですがなにか引っ掛かりがあって。
とりあえず様子を見てみます。
まだ彼の事を全然知りませんので。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/21 16:48

オトコです。



無計画ではないがイヤですね。

>結婚した後で実は相性が悪かったことが判明。なんてことがあっても嫌なのでそれだったらデキ婚の方が・・・との内容でした。
これが。
好きなら相性が悪くてできなかったとしてもそれは運命。あなたに子供さんがいるようですから、結婚すれば子供ができるわけです。

彼女の先にいる二人の子供がいるのはすばらしいことですが、
子供ありきの彼女なら本末転倒だと思いませんか?

これから何年か付き合って…ってからだとチャンスが少なくなる。
だから付き合っている間だけど子作りがしたい。
できたら結婚。できなくても○年後には結婚したい。
っていうデキ婚なら理解できます。
って、そんなんなら先に結婚しろよ!って感じですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>って、そんなんなら先に結婚しろよ!って感じですが(笑)
<確かに(笑)
1年以上だらだらとは付き合う気はないとの事です。
私自身、デキ婚の考えは好きではないのでその考えはやめて欲しいと伝えましたが本人はどう思っているのでしょうかね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 15:01

「デキ婚でもいいくらい子供が欲しい」から「結婚して欲しい」ということなら、納得です。




付き合ってる期間にもよると思います。
10年15年付き合っていて、「なにかキッカケがあれば結婚したい、でも今更なんかなぁ~」なんて思ってるときに授かれば、それは素敵なキッカケだと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
きっかけとしてならステキかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 15:01

男性ですが、基本的に賛同できます。


30代後半であれば、もしその年で子供をさずかっても、成人する頃は
60歳です。つまり男性的にもリミットが近づいてるわけです。まして
現在経済力があるのであれば、全く浅慮とはいえないでしょう。
もちろんこれは男性側の事情であり、女性側の事情を考慮したものでは
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性側からの意見、大変参考になります。
貴重な御意見をいただきありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 13:10

最初からそんなこと言ってくる人ってどうなんでしょうか・・


全く計画性がないと思いますが。
結婚というより子供が欲しいだけ?
今できちゃった結婚は流行みたいな感じになってますが私は反対派です。
考え方が古いかもしれませんがやっぱり順序ってあると思うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会う前からお互い惹かれていましたし、お互い再婚を強く希望している事はお互いが承知していました。
なのでこのような会話は大事だと思います。
普通に考えたらいきなりこの会話?と思うかもしれませんが・・・

>考え方が古いかもしれませんがやっぱり順序ってあると思うし。
<私もそれは思っています。
最初がデキ婚でしたから余計に次はきちんと順序を踏まえて・・と思っています。
ですが順序を踏まえようと離婚するときは離婚します。
要は、思い描いている未来図が同じかどうかです。
(下の方の回答を引用させていただきました)

ご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 13:07

>子供が欲しいという思いが強いからこそ、結婚した後で実は


相性が悪かったことが判明。なんてことがあっても嫌なので
それだったらデキ婚の方が・・・との内容でした。

この言葉がもし事実なら、分からなくもないなと思います。
子供って欲しいと思ってすぐ授かるものではないですよね。
一方が子供を望むのに対し、一方はそうでもないとか、
子供が欲しいのにセックスレスとか・・・
不妊治療をするにもお互いの協力は必須ですし。
セックスって子供をつくる手段だけど、また、それ目的だけで
できるものでもないですし、難しいですよね・・・。
また、相性という言葉を使っているけど、単に快楽のための
相性を指して言ったのではなく、子供が欲しいという純粋な
気持ちからだと思いました。
その点が合わなかったのかな・・・。

大切なのは、もしデキてしまったらどうするのか、
お互いの考えはどうなのか、その先に思い描く未来図が
同じかどうかが重要なのだと思います。
そこに何の計画性もなければそれこそ単なるデキ婚だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相性と言うのは快楽の相性ではなく、子供ができるかできないかの相性です。
本当に彼は自分の子供が欲しいようです。
両親も年をめされているようですので。

もちろん付き合うからには将来を見据えてという前提です。

>お互いの考えはどうなのか、その先に思い描く未来図が
同じかどうかが重要なのだと思います。
<そうですね。
大変貴重な意見、お言葉ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 13:04

私の率直な意見としては、ちょっと嫌かな~?って思います。


女性は、子供を授かる為の道具じゃないんですよ。

もし、付き合いが浅くて、お互いのことがわからないまま
子供が出来、結婚してから性格がまったく合わないのがわかった時
その子供も不幸なるんじゃないでしょうか?

ある程度お付き合いして、結婚を前提としてのお付き合いなら
赤ちゃんができたから結婚したっていうのはわかりますが、

>自分の子供が欲しいという気持ちが強いようで、自分の年齢を考えたら余計なんでしょうね。
子供が欲しいという思いが強いからこそ、結婚した後で実は相性が悪かったことが判明。なんてことがあっても嫌なのでそれだったらデキ婚の方が・・・との内容でした。

相性が悪かったから、結婚した相手を嫌になるのかな?
その人は。
と、思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー、なるほど。

>ある程度お付き合いして、結婚を前提としてのお付き合いなら
赤ちゃんができたから結婚したっていうのはわかりますが
<これはもちろんだと思います。やはり
付き合う=将来を見据えている
という事でしょう。
彼もそれは言っていましたね。

>相性が悪かったから、結婚した相手を嫌になるのかな?
<これもないとは思いますが、彼の中で「子供が欲しい」という思いが強いのでは?

納得できる部分もありつつできない部分もありつつですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 11:37

まず、自分はどうかと聞かれたら、やはり嫌だなと思いつつ、


ひとつの考え方として、バツ1だったり、長いおつきあいで
タイミングを逃している二人だったりすると、赤ちゃんが
キューピットになってくれるという考えもあるかもしれません。

同じように若い方の無防備な妊娠には賛成できませんが、
堕胎よりも結婚を考えるのは、責任感があっていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計画性のないデキ婚とは少し違いますよね。
年齢や子供が欲しいなどの心情を考慮したした時、こういった考えもありなのでしょうかね。

私自身、抵抗がありつつもこういった考えもありなのかと少し考えが変わりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!