アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にも同じような内容で投稿したんですが、
この間、友達がおもしろい、と薦めてくれた、「涼宮ハルヒの憂鬱」という文庫本を表紙がアニメキャラのような表紙で、レジにもってくのが少し恥ずかしかったのですが、実際読んでみると、とても面白くて、続編がもう6巻以上出ているようなので、続編もぜひ読んでみようと、amazonで調べてみました。
2巻目は、「涼宮ハルヒの溜息」
だそうです。
しかし、ここでマウスを持つ手が止まりました。
その表紙にも、前巻のようなアニメの表紙だったのですか、今回はかなり抵抗がある表紙で、言葉で表現するのも躊躇われる程でした。
思わずこれは、出版社の陰謀なのでは、と思われるほどです(大げさかもしれませんが)。
そこで、お願いがあるんですか、古本屋等で、カバーなしで売られてたりはしないんでしょうか、もしくは、いやそんなことはない、はずかしがるな的な内容でも構いません。
とにかく、買う勇気を私に与えてくれるような、ナイスなアドバイス(別にふざけているのではありません、かなり困ってます)を書き込んでは頂けないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
また、この間のカキコミでアドバイスを頂いた方々、ありがとうございました。

A 回答 (7件)

書店の店員さんはお客さんが何を買っているかなんて気にしてませんよ。

注意を払っているのはレジミスをしないことと接客のクレームにならないようにすることくらいです。
 漫画でもライトノベルでも気にせず買えばいいのです。私も友人も気にせずバンバン買ってます(成年漫画でもなんでも)。

気になるならアマゾンなどの通販でも良いし、クレジットカードなどのことが朝日ソノラマあれば、セブン&アイのようにセブンイレブンの店頭で受け取れるサービスもあるので、そういったところで入手してはどうでしょう。

表紙イラストで評価をするのではなく、内容で評価してみれば良いんですよ。
 ライトノベルにも面白い作品は沢山ありますよ。
    • 0

「ハルヒ」の表紙は 普通だと思います。

私は店頭で1~3巻をまとめて購入しました。
店員さんも 周りのお客さんも 誰も気にしてなかったですよ。

BL系の ドギツイ表紙なら さすがに店頭では恥ずかしいですけど「ハルヒ」はいたって普通の表紙です。

「ハルヒ」は確かに中高生に人気がありますね。
私にはちょっと物足りない感じでした。
読み終ったら 中学生の娘にあげました。娘は面白いと喜んでいました。
娘は 続きの巻を自分で 店頭で購入してました。別に抵抗感は全く無いみたいですけど。

表紙を 気にしていたら 面白い本や作家さんを 読み逃して損しますよ!
    • 0

そんなに抵抗があるのであれば読まなければいいんじゃないでしょうか。

別に表紙を気にして奴がライトノベルなんか読むなと言っているわけではありません。ただ、別にライトノベルでなくても面白い作品は山のようにありますし、ここで踏み外す、というのも変ですがここで買ってしまえばライトノベルへの抵抗が少なくなって、はまってしまうと思います。ライトノベルはそのようにできてますからね。そうするとなかなか止めることができません。それが悪いこととも言いませんけど知見の幅は狭まると思います。
そして長い前置きは終わりまして本題ですが、何事も躊躇するのは損だと断言しときます。実行せずに後悔するよりも実行してから後悔しろという言葉はよく聞く言葉で、迷っているだけ損です。
それと買うのに抵抗があるのであればその友人から借りれば良いのではないでしょうか。そんなに急ぐ必要もないですし、夏や休みもあと少しですからね。
    • 0

こんにちは、質問者様

もしネットでも買い物が難しいなら、
中古でもかまわないなら、
古書店チェーン店で購入というのは
いかがですか?
店員さんはほとんど、裏表紙の値札しか
見ていませんよ。
何より安いですし。

いちいち、ジパング13巻!ふたりエッチ31巻!!
すずみやハルヒの憂鬱!!!
なんて読み上げないですからね

ちなみに太宰治の「人間失格」表紙が
デスノートの漫画家さんのイラストになったら
とたんに売れ出した。というような話も有ります。

ライトノベルにポンチ絵が使われているからといって
あまり神経質にならないほうがいいですよ。
現代の流れ、表現のひとつです。
ぜひ、たくさんの本に出会いましょう。

いささか駄文ではありますが、質問者様が豊かな読書の
時間を手に入れられることをお祈りしています。
    • 0

どうしても抵抗があるならAmazonや7&Yなどのネット通販で買えば何の問題もありませんが、個人的にはちょっと待って欲しい。

そんなに恥ずかしい絵ですか?
そりゃ白背景に女の子が書いてあるだけだから目立ちますけど、別に裸でもないし(確かに2巻はメイド服ですが(^^;)、内容に変なところは全然ないことは1巻をお読みになっていればおわかりだと思います。
表紙が要らないとか恥ずかしくて買えないというのは、その時点で作品の一部を否定することで、もったいないと同時に作品に対して失礼なことです。
それでも、どうしてもその絵を見て恥ずかしいと思うのであればブックカバーをすればいいし(レジでも付けてくれます)、店員に見られると恥ずかしいとか思ってるのでしたらそれは自意識過剰です。店員はエロ本持っていっても別になんとも思いませんよ。

ちなみに、ライトノベルは作品自体の良し悪しもありますが、絵師(表紙・挿絵のイラストレータ)が誰かというのも非常に大きなポイントです。
(誰を使うかで売上もぜんぜん違うらしい)
アニメっぽい絵やキャラが使われるのは読者の嗜好がそちらに偏ってる現在を如実に反映したものなので、正直なところいちいち気にしてたらきりがないです。
(自分も「萌え」はあまり得意ではないです)

ということで「涼宮ハルヒ」シリーズは現在、第9巻「涼宮ハルヒの分裂」までが発売中です。
先は長いですよ~。いっそのこと残り8巻全部を一気買いで是非(笑)
※角川書店の回し者ではありません。
    • 0

買うのが恥ずかしいのなら

ネット通販で購入はしないのですか?

または 2~6巻まとめて購入とかいかがですか?

表紙がアニメだから買うのが恥ずかしいってのがよくわりません
オタクにみられたくないから?

国民的ヒットしてる小説なので誰が買っても本屋の人は驚きませんよ
「ハルヒ」って主題歌がオリコンチャートインする位の人気ですから
    • 0

ぶっちゃけ本屋の店員は表紙を見てません。

ラノベは手に取りやすさを売りにしているから、馴染みのあるアニメ調のイラストになります。
どーしても抵抗があるなら「カバーかけてください」と言えば目につきませんよ。
大きな書店だと尚更表紙は見ません。
ひたすら客を捌くだけに力を注いでます。

私は少女漫画から18禁漫画(小説)まで幅広く普通に購入してます。
18禁の表紙をさらしたまま手芸や美術の関連書籍の棚にも行きます。
客も自分のことで手一杯で見てません。
恥ずかしいなら古典的なサンドイッチ方式(無難な本を一緒に買う)をしてみてはどうでしょうか?
    • 0