プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産屋さんと内見した時、「車の音が気になる人は気になるかもしれません」と言われましたが、日曜の夕方だったからか交通量もそれほど多くなく、音もさほど気にならない感じがして、部屋のその他の良さが気に入って契約してしまいました。

しかし実際寝泊りしてみると、深夜になればなるほど車の音が気になり、ひっきりなしに大型トラックやバイク等が通り、一睡も出来ませんでした。かなりビュンビュンという音、キィーーーというブレーキの音、バイクのエンジン音などがうるさいです。
こういった音は住んでいるうちに慣れるものなのでしょうか。

こんな状態が続くようなら、毎日睡眠不足で身体も休まらず、そのまま会社に行かなければならず、まともな生活が出来ません。引っ越したばかりでまた引っ越しを考えなければならないような状況です。
同じように道路沿いに住んでいる方、騒音がある方、引っ越しに失敗した経験がある方など、ご意見お聞かせください。

A 回答 (7件)

JRと市電の線路に挟まれた敷地に立つマンションに住んでます。


深夜でも貨物列車が通るので結構な音がします。
が、私の場合は慣れました。夜中に目が覚めることはめったにありません。
逆に起きてるときにテレビの音が聞こえず耳障りに思うときがあります。
慣れといえばそうですが、個人により差があると思います。

アドバイスとしては、不動産屋さんに相談してみる。
寝酒を飲んでみる(お酒がダメな方ならすいません)
耳栓。ノイズキャンセリング機能のあるイヤホンやヘッドホンを試してみる。くらいでしょうか。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり慣れるものなのですね。
寝酒は飲んでみましたがダメでした。
大量に飲めば大丈夫かもしれませんが、毎日二日酔いになるわけにもいかず…(^^;
耳栓、イヤホン等は試してみたいと思います。ただ目覚まし時計なども聞こえなくなってしまうのではないかと心配です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 12:38

建築時の設計であれば寝室の配置や二重サッシ等で検討できますが、生活時では厚手のカーテン等での遮音をうを検討するのが現実的かと思います。

    • good
    • 2

こればっかりは、人それぞれです。


慣れる人もいれば慣れない人もいる。私の場合は駄目でしょうね、時計の、こちこち音も駄目で、今は全て音のしない時計です。
耳栓もつけるのが多分つらいと思います。

<不動産屋さんと内見した時、「車の音が気になる人は気になるかもしれません>
不動産屋がわざわざそう言っているのに(普通の騒音ならそんな注意しません)不注意でしたね。
貴方の神経が図太いことをお祈りします。
回答になっていないかもしれません。ごめんなさい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今まで引越しした経験も少なかったので、不動産屋さんの「気になる人は気になる」という曖昧な言葉から「気になる人は眠れないほどうるさい」という意味にまではとらえられませんでした。時計の音でもダメというような、よほど神経質な人でなければ大丈夫という風にも取れましたので…。

まぁ今となっては仕方のないことなので、失敗を繰り返してよりよい住処を見つけていくんだなぁというように考えようと思います。
確かにinonさんのおっしゃるように耳栓はつらかったです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 10:36

片側3車線の国道沿いのマンション3Fに住んでいます。


マンションといっても古いので、壁は薄いです。

国道で、しかも真っ直ぐの道路なので、一日中車が絶えません。
大型トラックもバイクも多く、みんな飛ばしています。
加えて、マンションの裏が消防署なので、出動のときのサイレンもうるさいです。

当初は騒音が気になって全く眠れませんでしたが、慣れました。
夜中に眼が覚めることもないです。
ただ、窓を開けているとテレビの音が聞こえません。
雨の日は騒音もさらに増し、窓を閉めていてもテレビの音は聞きづらいですね。

耳栓は確かにオススメです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者の方のご意見、参考になりました。
家も真っ直ぐの道路なのでみんな飛ばしていますし、その分ブレーキの音もすごいです。でもやはり慣れるものなのですね。もう少し頑張ってみたいと思います。

昨日耳栓を試しましたが、ソフトなタイプだったにも関わらず耳が痛くなって今度はそっちが気になり眠れなくなってしまいました(^^;
朝方5時くらいからようやく浅い眠りにつき、2~3時間は休めました。慣れられるものなら早く慣れたいです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 10:29

車の場合は、慣れる人は1カ月以内に慣れるので、とりあえず、それまでがんばってみてください。


また、内科へ行って、睡眠薬をもらうといいですよ。レンドルミンというのがよく処方されます。医者に相談し、指示に従って飲めばよいと思います。
どうしても慣れなければ引越すしかないでしょう。いい勉強をしたと思って(私はいい勉強をもう3回もやっていて、大金をドブに捨ててますが、車の騒音で引越はなかったです)。
交差点に近いと、車の発進音がすごいんですよね。単に走ってるだけのときより。また、道路が川と交差しているところ(橋の上)に近いと、変な振動があったり。道路といっても、いろいろです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
睡眠薬というのは考え付きませんでした。
慣れる人は1ヶ月位で慣れるのですね。(ただ調べてみたところ眠れたようでも騒音があると質の良い睡眠は得られないらしいですね…)
実は、騒音の他に大量の虫発生と、街灯が少なく夜道が暗いという欠点もありまして、改善されないようだともしかしたら「いい勉強をした」という事になるかもしれません。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/24 10:25

お困りの心中察します・・・


100均の耳栓がなかなか馬鹿にできないほど音を遮断します。
気休めですがいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また数日中に新居に泊まる事がありますので、ぜひ試してみたいと思います!

お礼日時:2007/08/22 11:27

 私は学生時代に中央線の高架に手の届くくらいのところ(4F)に住んでいました。


 二重サッシでしたがかなりの騒音でした。
 ただ、電車の音はガッタンガッタンで、規則的なため慣れるようです。ストなどでその音が無いと不安で起きだしました。(笑)
 一方、首都高の隣?に部屋を借りていた友人は引っ越しました。夜中まで不規則な騒音で慣れなかったようです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです!不規則だからかえってストレスが溜まるみたいです。
一瞬静かになったな、と思うとまた大きな音の繰り返しで…。
規則的だと聞こえないと不安なまでに慣れるものなのですね~(笑)

礼金や部屋に合わせて買ったカーテン、交換したばかりの鍵などもったいないのでもう少し色々試してみますが、それでもダメでしたらお友達のように引っ越しも考えなくてはと思います。睡眠は大事ですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A