アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラマーの人を委託で採用したく、求人サイトのスカウトメール等で、
下記のような勧誘メールを送っているのですが、反応がよくありません。
応募者の立場で、ここの文章直したほうがいいよ、この表現やめたら、
~のように改善したら等ご意見あれば、アドバイスを頂けないでしょうか。


-----------------


はじめまして、私は株式会社○○○○人事課
採用担当の○○と申します。

▲様のプロフィール履歴書を拝見し、メールを送信させていただきました。
委託で、WEBプログラムの開発をお願いできないかと思いメールしました。

条件等によって御願いできるのでしたら、以下のことを教えてください。

[求人広告URL]
URL=http://www.○○○=○○○○


プログラミングスキルを教えて下さい。
実務1~2年等、何が得意か等

●PHP、SQL、MySQL ,ASP、PostgreSQL、Perl、XOOPS、MovableType スマーティーなど

●サーバ環境を教えてください。Linux・又は、Windowsサーバー




過去のプログラミング、データベース実績で公開可能のものがあれば
見せてください。簡単な使い方等
DB構築、ECサイト構築、サーバ構築、保守・運用等


メール・ウェブ連携システム保守・改修の実績があれば、ご自身のプログラムにより
どのようなことがより改善された等,どのようなことが便利になったか
工夫されたか教えてください。


下記は無理でしたら、いいです。
過去に制作された制作実績やURLがあれば明記の上 Webサイトのシステムやアプリケーション
の実績URLを教えて下さい。お住まいの都道府県を教えてください。


ご自身が作成された
本来は、管理パネルを直接見せて頂きたいのですが、企業管理パネルや運営者パネルのコピーの
データでいいので、見せて頂けないでしょうか。




一般ユーザーのURL以外に、企業向け、運営者向けの管理パネルなどを見せて
頂けると、ご自身さまの実力を拝見し、感嘆する目安になるので




よくPHP暦~年と明記して応募頂くことが多いのですが、それだけの情報だと
実力が判断しにくいので、

実績が明記できない方は特に、他の~が出来るという人に比べてどのようなことをご自身がPRできるか
教えてください。他のプログラマーに比べて~のような点が得意など教えて下さい。


給与 完全歩合制 




【平均して平日、家にいる時間帯を教えてください。】
> 昼間本業があり、夜しか作業ができない人などもいらっしゃると思いますが、
> 平日、1日家にいる時間帯に応じて、依頼内容を変えています。


ご自宅かIP電話等の連絡先を明記の上お問い合わせ下さい。(スカイプは不可。)
毎回、電話で長時間の打ち合わせになる為、携帯以外にも連絡が取れる方のみ仕事を依頼しています。
又は最初にお電話を頂いてから、発注内容等聞いて頂き、納得して頂いた後ご自宅かIP電話等を教えてください。



もし、私どもの会社に興味を持っていただけましたら、『~URL』から
ご応募いただきますと幸いです。ご不明な点などがございましたら
お気軽にご連絡ください。よろしくお願いします。


===============================
会社名 有限会社○○
担当者 ○○○○
e-mail  ○○○○@○○○○.co.jp
URL  http://○○○○.co.jp
TEL   00-0000-0000
===============================

A 回答 (3件)

メールで問い合わせをするにしては単純に質問量が多すぎるからだと思います。


個々の表現よりも、このボリューム感で敬遠されているものだと。

委託といえども、やはり一度面接をして、そのときに詳しく聞けばよいと思いますがいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/10/19 10:49

 相手に質問するばかりで、自分の会社がどんなところか、どんな人材を求めているのか伝わってきません。


 どんなところかも分からないのに、ひどく手間のかかる質問に答えようという人は少ないのではないでしょうか。URLを参照すれば分かるのかもしれませんが、メール自体にもしっかり書いたほうが、生の声として聞こえ、求められているのだという実感もわくのではないかと思います。
 まず、会社の説明、求める人材の明示、どういった労働条件を用意することが可能か、そうしたアピールをした上で、実力を測るのに必要最低限の質問をし、細かな質問はそれに対する返答があってからにされてはいかがでしょうか。
 また、なんというか散らかった文面に見えます。空白をあければ読み易くなるというものではありません。おそらく文面を書くとき思いついたままに羅列したのだろうと読めます。
 文章の構造を見直し、例えば質問の真ん中に突然
>給与 完全歩合制
 などと提示条件を書くようなことはやめたほうがいいかと思います。
 しっかりと構成した文章を心がけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/10/19 10:49

ご面倒でも、プロフィール履歴書のどの点に注目したか?


という事を文面に書かれた方が良いかと思います。
ダイレクトメールのように、ばら撒いているような印象を受けます。

あとNo.1の方も書かれていますが、初コンタクトにしては
文量が多すぎると思います。

最初は、挨拶とメールを送った理由、簡単な業務の紹介などに留めて、
「もし興味があればメール等でお気軽にお問い合わせください」
という事にして、仕事の詳細は、メールや面接で確認しあった方が
良いかとと思います。
良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/10/19 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!