プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1才前になるメスの柴犬を飼っているのですが、
食後に近付くと足元に向かって噛み付くようにして
吠えかかって来ます(たまに噛みついて来たりもします)。

しつけがなっていないのは飼い主の責任なのですが
食べ終えてから1時間程度経ってからでも
近付いたら吠える犬の気持ちが分かりません。

食べている途中に近付いて吠えるのであれば
「自分のエサをとるな」という気持ちで吠えるのかもしれませんが
うちの犬はエサの途中ではなく、食べ終わってから近付くと吠えます。

食後に犬に近付けないことには少し困っていますが
それよりもこのような行動をとる犬の気持ちが気になって
質問させていただきました。

このような行動をとる犬の気持ちが分かるようなかたが
いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前読んだ本に、食後に機嫌が悪くなる犬、というのが載っていました。


その犬の場合は、餌が足りないことが原因だったそうで、
日に一回だった食事を二回にし、総量も増やしたら、なおったそうです。

そうでなければ、食器に執着心があり、取られまいと思っているのかもしれません。わんちゃんにとっては食べ物の延長なのかもしれません。

そのほかに、以前、食べ物を残したとき片づけられてしまったことがあったのがトラウマになっている、などという可能性はないでしょうか。

また、ドックフードの添加物や、餌の炭水化物が多いことで、攻撃性が高まることがある、というのも読んだことがあります。
(あくまで可能性の一つにすぎません。)

見当違いでしたらすみません。
とても珍しい行動ですね。

なお、原因はともかく、
取りあえず犬を刺激して攻撃させないこと(食後は放っておく)、
服従訓練を徹底する、
ということは必要かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに食器に執着心があるという可能性はあるかもしれません。
今後どうするべきかというご指示もいただけて参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 18:07

こんばんは。


犬にも「プライバシー」というものは必要です。
そのワンちゃんにとっては「食後の暫くの時間」が「プライバシー」を大事にしたい時間なのではないでしょうか?
その「プライバシー」を侵害される事に怒っているのでは?

確かに、きちんと躾けがされていれば「食餌中」だろうが「食前」「食後」だろうが、飼い主が「食餌に手を出しても」怒らないものです。

でも、この場合は「それ」とは違うような気がします。

食後は、暫く「自分の時間」を満喫させてあげてみたらどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門家の方のご意見をいただけて安心しました。
「食後の暫くの時間=プライバシー」というのも有り得ますね。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 18:15

No.1で回答した者です。

補足ですが、
雌の場合ホルモンによる攻撃性の可能性もあります。

ヒートが最近ありませんでしたか。
ヒート後2か月は特別なホルモンが出て
行動の変化が見られることがあります。
その場合、母性による防御行動ということも考えられます。
適当なおもちゃなどがないため、取りあえず食器を子犬に見立てて守っている。(?)

これも見当はずれかもしれませんが、可能性の一つです。
たびたび失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足のご回答ありがとうございます。
一応先日避妊手術をしたのですが、まだ術後間もないので
そのような行動をしているのかもしれませんね。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!