プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福岡在住の大学生です。
最近、何かしたいなぁと思うようになりました。
学生最後の夏休みなので車で一人旅でも、と思ってるんですが…。
車で遠出というのは初めてなのでなにかと不安です。。。
ちなみに軽井沢にでも行きたいなぁって思ってます。
まぁお金ないので高速は使わないつもりですから1日で行ける距離じゃありませんが。
福岡から長野なのですごく遠いのですが、(極力お金を使わないような)おススメプランや注意事項とか色々教えてください。

それとこんな時って車で寝泊りするんでしょうか?
また、そういう時ってどこに車を停めればいいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。


連日の車の運転は疲れますので、休みをたくさん取って、無理をせずに楽しんでください。
それと、出発前に、車の整備点検をすることをお勧めします。見知らぬ土地での故障は、かなり不安になると思いますので、転ばぬ先の杖です。
私の経験からすると、高速道路を使わないで、車で1日に移動できる距離は300kmが限界です。だいたい平均30km/hで10時間、平均40km/hで7.5時間です。
福岡県庁から軽井沢町役場までが、調べたら1030kmでした。なので、最低片道4日間かかるものと考えたほうがいいでしょう。
車中泊をするのであれば、最近は、道の駅が方々に整備されていますので、そこで、いいと思います。ただ、kirin250さんがおっしゃるとおり、車中泊は足や体が伸ばせないと思うので、寝た気がしないかもしれません。往復で最低6泊必要になるようなので、2~3泊毎に宿に泊まってはいかがでしょうか。エコノミークラス症候群予防にも、宿に泊まることは必要だと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E3%81%AE% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1日で300kmが限界というのは車の機能的にということでしょうか??
道の駅ってそういう所だとは知りませんでした;
そうですね、やっぱり少しは宿に泊まったほうが良さそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/21 21:16

9番です。


>そういう時ってどこに車を停めればいいのでしょうか
農村地区の場合には
公民館(コミニケーションセンター等を含む)・運動公園・市町村役場
公園(土地改良をした地区の場合に、改修河川で子供たちが遊ばないようにちょっとした公園が建設されます。このような公園には、多くの場合、直接車の乗り入れが可能です)
スーパーマーケット(食事も兼ねる。惣菜売り場から適当に購入して、フロントパネルの上に並べて食事)。不信人物と勘違いされないために、食べていることが外から見えるようにすること。
災害避難所(農村地区では、他に利用することが困難なために広い空き地だったりしますので)
道の駅・パークエリア(公営の駐車場付便所)
滝等風光明媚な場所(駐車場付無料観光施設)
になります。
「免許センター」これは自動車免許の試験施設です。子供は初めての書き換えの公衆で、「食事くらいしか利用可能な施設はないが、全国あっちこっちに有るので利用しろ」といわれたので、見かけたらば積極的に昼寝の為に利用しています。

注意することは、「不信人物」と思われないこと。観光客で運転疲れだということが、見ただけでわかるような状態をしていること。
変な人がいると、ロープなどが張られて二度と他の人が利用できなくなりますから。
    • good
    • 0

門司から神戸まで阪九フェリーに乗るのはいかがでしょう?


このプラン
http://www.han9f.co.jp/vinas/kansaimycar/kansaim …
なら、32000円で車と運転手が往復できます。
現地で4泊まで延長可能なので、神戸~軽井沢が4泊で収まれば利用可能です。

まあ、途中をいろいろなところ寄って旅することに重きを置くのであれば別ですが、値段の割りに距離を稼げる交通手段だと思います。
    • good
    • 0

1000kmですと、間に最低1泊入れたいですね。


兵庫あたりが中間地点かな、加古川(かその近辺)あたりならば農村地区なので車を止めて寝られる場所があるでしょう。
神戸-大津間は都市部なので、姫路から北に上がって8号に迂回したほうが楽かもしれません。
これは、「つかれた」と思ったらば所か舞わず車を止めて寝るというのが、刈ろう運転防止の考え方ですから、車を止めやすい農村部を中心に走ことになります。

県庁所在地と「市」の名のつく場所の通行は、通勤時間帯を避けてください。
つかれるだけですから。
深夜2時か5時くらいまで走っていて、それから、午前中は寝ていて、昼くらい(スーパーが9-10時開店なので食費を押さえるには朝食をスーパーの開店時間囲碁にする)におき出してで運転。
5時から7時が渋滞になるので、スーパーに入って食事。夜中は適当に走る。
12-14時間走ることになるかと思います。

お盆明けだから海水浴客は減少していると思います。
特別な模様し物(花火大会・盆踊り等)がある地区は避けてください。観光渋滞がありますから。
ここをさけないと、1日500kmなんて走れません。
    • good
    • 0

え~と・・・。

私は一般道経由で1日4~500km位は走りますが。

以前、実際にやったルートです。
起点は大分で初日に一旦阿蘇山まで行き、戻って関門海峡を渡り山口で
一泊、山口から延々国道9号を走り福知山で一泊、舞鶴~福井~高山~
松本と走り、甲府の手前から高速に入って深夜の東京着です。宿泊は
ビジネスホテルを使いました。ビジネスホテルなら多少遅く着き、早く
出ても全く文句は付けられませんので。

ちなみに、田舎の国道は平均40km/h程度で充分に走れます。朝7時に出て
夜9時まで走れば、大概400km以上は走れますよ。
    • good
    • 0

少々気になりましたので……


>一応、ナビがついてるので迷うことはないとは思いますが…。

ナビを使うのは構いませんが、ナビに依存するのは止めましょうね。
あくまで自分の頭でルートを考え試行錯誤するようにしてください。

というのも、ナビに頼った運転をすると、せっかくドライブをしても「頭の中に残らない」んですよ。
少なくとも、どこでどの道を通ると良いのか?や、どこの峠を抜けた方が面白いのか?という最低限のところはドライバーの方で決めていかないと、ただ運ばれるだけのクソ面白くもない移動になってしまいます。それではいったい何のための旅なのかと思う。

運ばれるだけなら家畜と一緒です。せっかく一般道を思う存分走れるのですから、自分なりの判断やテーマをもって「自らの判断で」ルートを決めましょう。(自分で引いたルートは一生の思い出になります。)
    • good
    • 0

ANo.3の「とに」です。


補足します。
1日で300kmが限界というのは車の機能的にということでしょうか??いいえ、違います。車は、きちんと整備さえされていれば、福岡~軽井沢間ぐらいは、無停車でも、機能的には問題ないと思います(ガソリンの補給が必要なことを除いて。)。pon7mingさん、あなた自身の問題です。高速道路でない道を300kmも運転するということは、食事時間や休憩時間・観光などの時間を除いて10時間近く運転することになるのですよ。少なくとも、私には1日に10時間以上も運転することはできません。高速道路でない道を走行できる平均速度は通常の場合で30km/h、どんなに良くても40km/h以上はないでしょう。実際に車で、福岡~佐賀~阿久根~阿蘇~大分~小倉~萩~境港~鳥取~大阪~名古屋~長野と言う行程を走ったり、北海道内を回ったりした実績から言っています。pon7mingさんの今回の行程ならば、もっとも強行なスケジュールとして、往路は、広島、大阪、名古屋で夜を過ごすことにしたほうがいいと思います。できれば、もっと時間をかけたほうが、体に負担をかけずに済みます。無理はしても、無茶はするもんじゃないですよ。
    • good
    • 0

全て車での移動ではないのですが、学生の夏休みなど時間があるときにしかできない、四国八十八箇所巡りの「お遍路さん」が良いと思います。


http://www.maenaem.com/henro/

知人に経験者がいますが、宿など安く(時には無料)、食事も用意していただけるみたいです。

自分を見つめなおすには絶好だと思います!
(車の旅は移動だけの無味乾燥なことが多いと思います)
    • good
    • 0

>1



#2さんのサイトで検索すれば解るけど、大体1000km強/片道なので
計算し易い様に「1000km」にすると
燃費「10km/L」走って、レギュラー車(とりあえず「140円」で計算)で
100L使う=14000円/片道

それだったら「高速バスx2」の方が安いし早いし
http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1030.html
http://www.seibu-group.co.jp/bus/kousoku/nagano3 …

時間掛かってもいいなら↓使った方が更に安く行けるし
http://allabout.co.jp/travel/railtravel/closeup/ …
学生なんだから↑とは別に途中「学割」使ってもいい筈

>2

車中泊は、この時期なら別に問題ないけど(「道の駅」とか)
止めちゃいけない場所だと、警官のお世話になったりするから
高速のPA/SAの在る1区間だけ入って、そこで寝たら?
適当な所にするのは構わないけど、トイレとか朝顔洗う場所も無いんじゃね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、高速バスや18切符を使ったほうが確かに安く済むんでしょうが、どうしても車で行ってみたいので^_^;
高速のSA、PAですか、その手もありましたね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/21 21:20

国道の最適ルートについて


http://road.rjq.jp/bestroute/
道路時刻表
http://www.mlit.go.jp/road/user/oyakudachi/timet …
MapFan>ルート検索
http://www.mapfan.com/routemap/index.html

道中のホテルを検索する場合はコチラ http://www.bestrsv.com/
安宿情報 http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/

うるふの怪しいホームページ~180SXで走る!泊まる!モバイる!~
http://www.ksky.ne.jp/~jun2/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、ナビがついてるので迷うことはないとは思いますが…。
やっぱりホテルとかに泊まったほうがいいみたいですね・・・。

お礼日時:2007/08/21 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!