プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS 8.6 上で複数のHDやパーティションをマウントしていますが、それぞれのHDごとのアイコンがデスクトップに並んでめざわりです。

アイコンを画面の左側に移しても、普通のデスクトップ上ファイルのアイコンと違って、ドライブのアイコンは優先的に右はじの空いている場所に移されてしまうのでだめでした。

アイコンを空白に置き換えてもドライブ名は消せないので、これも失敗。

ルートディレクトリ(HD)のフォルダをinvisible にすると、その下層には一切アクセスできなくなるので、これも失敗。

HDのデスクトップアイコンを隠す裏わざを御存じでしたらお教えください。

A 回答 (4件)

アイコンを空白にする事が出来ているのでしたら、フォルダー名をスペースキーで空白にすれば一番簡単で,システムをいじらずにすみますので

良いでしょう.
    • 0

単にデスクトップ上のアイコンをすべて隠したいのであれば、コントロールパネルの一般設定にある「デスクトップ」の「バックグラウンドにデスクトップを表示」のチェックをはずせば、アプリケーションがアクティブになっている時はファインダーがすべて隠れます。

ファインダーを再表示させるには、メニューバーのアプリケーションメニューからファインダーを選べば表示されます。ただし、アプリケーションメニューをデスクトップに表示させている場合は、それは消えません。また、コントロールバーも消えません。
    • 0

うーん取りあえず他社製のフォーマットソフトを使えば可能ですがもう少し建設的な意見を。

デスクトップのアイコンを一定の位置に固定させたいのでしたら「Desktop Reseter」というソフトを入れてやればワンクリックで以前に記憶させた場所にアイコンを移動してくれます。

また「ランチャー」や「mimitab lite」何かを使って画面上のアイコンを減らしてやるのも良いと思いますが。

参考URL:http://www.goddfaddasoft.com/resetter/index.html
    • 0

どうして隠したいのか,いまひとつ理解できません。

作業中なら開いたウィンドウで隠してしまえばいいし,Finder の作業中なら,デスクトップにないと不便なはず。

見えなくてよいものばかりいれたドライブやパーテーションをわざわざ毎回マウントしているのだとすると,そのへんの使い方も見直してみては?

サードパーティ製のフォーマッターであれば,不必要なパーテーションをマウントしないことも可能です。
    • 0