プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が15年ほど前からサラ金に借金があって、私がネットで調べて
ホームロイヤーズに任意整理の相談してみたらと親に勧めて、今年の1月にホームロイヤーズにお願いしました。サラ金から借金の請求が来ないので、やってくれているとは思うのですが、8ヵ月経ってもホームロイヤーズから何の連絡もありません。こんなに長い期間かかるのでしょうか?騙されるとかありえるのでしょうか?どんな事でもいいので知っている方教えてください。

A 回答 (3件)

恐らく、サラ金との和解は終わっている状態だと思います。

しかし、約15年借り入れがあるという事ですので、かなりの過払い金が発生しています。過払い金の業者からの入金待ちで長引いていると思います。債務整理をして過払い金が発生している場合、全ての業者からの入金確認が出来ないと業務終了にはなりません。
過払い金の激増により、大手の会社でも入金まで2~3ヶ月、中小では半年後や分割払いということも多々あります。
気長に待ちましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
長くかかるものなのですね。安心しました。
どうもありがとうございました。

債務整理経験者です。

債務整理をする場合、初めに業者から過去の取引履歴の開示を請求します。
今は何かとうるさい世の中なので比較的、素直に開示するのかもしれませんが
業者によっては開示を拒む所もあるようです。
また、取引期間が長い場合は全ての期間の請求をしても直近の物しか開示しなかったりと
この部分でかなり手間(時間&労力)がかかる様です。

次に取り寄せた情報を基に利息制限法で引きなおし作業があります。
これにより算出された債務額をもって個々の業者と交渉が始まります。
そして全ての業者と交渉が終わった時点で手続きが完了し
各々の業者への支払いを開始します。

言葉にすると簡単ですがここまで辿り着くのに相当の時間がかかります。

質問者さんが借り入れしている件数が不明なので何とも言えませんが
件数が多ければそれだけ時間はかかります。
ANo.2さんが回答されていらっしゃる通り先方に状況確認する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
全く無知なので助かりました。

ホームロイヤーのように債務整理専門でやっている事務所は、たくさん事件を処理してノウハウがある分、特に動きがない限り依頼者に報告することが少ない傾向があります。

(その辺が言いか悪いかは別として)

ま、常識的というか、いちいち法律的にうんぬん言うことではないですが、依頼者が請求すれば、引き受けた弁護士は報告義務がありますから(民法645条)、「今どうなっていますか?」と聞いてみてもよいかもしれなせんね。
    • 0
この回答へのお礼

ホームロイヤーズに連絡を取ってみた所、過払いがある為、時間がかかってるとの回答があったようです。アドバイスありがとうございました。