プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ8ヶ月になる男の子がいるのですが、外出時の水分補給について分からないことがあるので教えていただけると嬉しいです。

今まで特に、離乳食やミルク以外に水分補給をしていなかったのですが、最近はとっても暑く、息子も喉が渇いていると思うので麦茶を飲ませてあげたいと思っています。
そこで質問なんですが、外出先で麦茶を与える場合、どのようにして与えればいいのでしょうか?
まだ一度も使っていませんが、マグマグは用意してあります。
粉末タイプの麦茶は量が少ないので、(まだストローが使えない為)紙パックタイプの麦茶をマグマグに入れ替えて与えようと思うのですが、
今の季節ですと気温が高いため、予め家から麦茶を持っていっても中身が温まってしまいますよね?(極端な話ですが、腐ったりとか悪くなったりしませんか?)
私自身、暑いときは冷たい飲み物を飲みたいのですが、息子に飲ませるのは温まってぬるくなった麦茶で大丈夫なのでしょうか?
さすがに冷たい飲み物は刺激が強すぎるので、そこまで冷たくなくてもぬるい麦茶はどうかと思います。
そう考えると、空っぽのマグマグを持っていって、麦茶は出先で買ったほうがいいのでしょうか?

初めての育児で分からないことだらけなので、先輩ママさんにアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

megumegu41さん、こんばんは。

4歳と0歳男児を持つ母です。
麦茶ですが保冷可能なボトルに入れてはいかがでしょう。
家から持っていった方が経済的ですよね。
温度については多少ぬるくても全然OKだと思います。(私自身もぬるくても気にしない方です^^)
暑い時は冷たいものを摂取するよりは熱い物を摂取する方が良いともいいますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです!!
家から持っていった方が経済的ですよね^^
保冷可能なボトル、購入してみようと思います。

ちなみにうちは母乳ではなくミルクなので、外出時はステンレスボトルにお湯を入れて持ち歩いているのですが、
麦茶用のボトルとミルク用のボトル、荷物が増えますけどやはり二本持ち歩いているのでしょうか?
ただでさえ重い荷物なので。。。

#2です。

それならば白湯でも良いのではないでしょうか。
冷たいものにこだわらなければ、ボトル1本で済みますし。
あくまで麦茶にこだわるのであれば、ステンレスボトル2本持ち歩くのは確かに重いので、
軽めのプラスチック等のボトルに氷をたくさん入れて
保冷機能のあるボトルホルダーに入れて持ち歩くのも良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!!

>軽めのプラスチック等のボトルに氷をたくさん入れて
 保冷機能のあるボトルホルダーに入れて持ち歩くのも良いのでは。
なるほどぉ~^^
そういう方法もあるんですね!
とっても参考になります♪

ありがとうございました!!

我が家では外出時、ステンレスボトルに麦茶を入れて出かけています。

車で移動の時は大型のを、それ以外では軽量の物を持ち歩きます。

軽く冷やしておけばマグマグに移しかえた時、ちょうどの温度になると思います。

http://www.amazon.co.jp/TIGER-%E3%82%B5%E3%83%8F …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ステンレスボトルに入れればぬるくなることもなさそうですね^^
購入を考えたいと思います!!