アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は、オーストリアやスイスが好きです。ドイツ語は、覚え始めたばかりです。しかし、まだ一度もそちら方面へ旅行に行った事がありません。オーストリア方面へ行ってみて本当に好きだったら、将来、オーストリアやスイス、またはドイツに住んでみたいのですが、それには当然、働き先が必要です。しかし、私は音楽関係とは無縁です。オーストリア等で働いている方、または活躍されている日本人の方は、音楽関係の方が多いのではないかと思います。その為、音楽関係以外で日本人が働ける職業がないか探しています。
 何かご存知の方がいたら、教えてください。
 よろしくお願い致します。
 

A 回答 (6件)

こんにちは。


日系企業のドイツ法人に駐在勤務している者です。
一般的な事情はよく分かりませんが,私の知っている範囲で。

ここにいる日本人勤務者の職種は,セールスエンジニア(セールスのために主に顧客のエンジニアと技術的な商談をする)・営業企画・経理・人事・経営など。基本的には日本におけるサラリーマンの職種と同じです。

ドイツ勤務に至った経緯ですが,希望して来たという人はほとんどおらず,海外勤務自体希望したことがないのに決まっちゃったという人もいます。私の場合は,海外勤務にも挑戦してみたいな~,というような話を会社にした事はありましたが,駐在先がドイツに決まったのはほんの偶然です。
一方で,希望しているけれども来れないという人もいるようで,ドイツ勤務を狙ってわが社に就職するのはあまり効率がよいとはいえないでしょう(笑)

また,ドイツ現地法人で採用という形で働いている日本人も何人かいらっしゃいます。

 ・ドイツ語と英語ができる
 ・一般的なビジネススキル(PC関連,一般ビジネス常識)とできれば実務経験

というのが最低条件のようです(ちなみに日本からの駐在員はドイツ語はほとんど・・・^^;)。
職種は,日本人役員の秘書・営業系一般事務など。
多い採用パターンは,
 ・ドイツ人男性と結婚している日本人女性
 ・学生としてドイツに来て,そのまま就職
です。

どのようなスキルがどの程度のレベル必要なのかは,法人によりけりなので,私からは何とも言えませんし,どういう形で求人・採用が行われているのかも存じ上げません。申し訳ありません。
滞在・労働許可は,ドイツの場合,外国人である自分でないとできない業務を行うためとして企業への採用が決まり,採用企業が書類を用意すれば,勤務先限定の労働・滞在許可を取得可能です。

ちなみに,こちらはドイツに暮らしている日本人向けの情報誌のweb版です。
それほど多くはないですが,求人情報も載っています。
http://www.newsdigest.de/newsde/index.php

在ドイツ日系企業対象の人材エージェントもあります。
直接リンクを載せるのは控えますが(広告みたいになってもアレなので)他の方がご紹介のリンク先からもたどれます。

その他,海外での留学・就職・生活系の情報が充実しているサイトとしてはこのようなものも。
http://www.alc.co.jp/crr/kaigai/index.html
相当量の情報がありますので,ご興味があれば覗いてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、教えて頂いたwebを見てみたいと思います。
丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/24 13:27

No.4補足。



と言っても結局、政府に認めてもらわないと合法的に長期滞在できないのですよね。
ドイツも「ドイツ国内の専門教育を終了した人、ドイツ公認資格を有している人、政府が適当と認めた人」だと・・・・。

あっ、そういえばドイツはワーキングホリデー制度があるではありませんか。
年齢制限や国籍制限があるけど(18才から30才までの日本人)1年間住めますよ。
http://www.jawhm.or.jp/

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/hajimeni. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
海外で住む事は、やはり大変な事なのですね。
教えてくださったwebを見てみます。

お礼日時:2007/08/23 15:12

どこかに雇われている人が多いのでは。


就労許可を得るとなると査証の手続きがあれこれありますから・・・・

そういえばアメリカ旅行したとき、ドイツで日系企業に勤務しているという日本人会ったことがあります。
ドイツ語は出来たのかなあ?? 英語はそれほど上手くないようでしたが。

オーストリア
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/austria.h …
被雇用者、自営業、メディア関係従事者などには、滞在許可証と別の「滞在許可証」というのがあるらしい。

ドイツ
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/german.html
スポーツ選手・アーティスト・音楽家・通訳翻訳家などフリーランスの職種で、フリーランサーというくくりがあるんですね。
ドイツは合法的に5年住んだら永住権+労働許可資格が取れるんだとか。

フリーランスの人とか自営業のほうがいいのか。
雇ってもらうのは楽じゃないようです。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/travel2.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通訳翻訳家はあこがれです。
教えてくださったwebを見てみます。
教えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/23 15:08

はっきり言って、EU以外の外国人がEU国内で働くのはとても難しいと思います。

特殊な技術を持っていて現地の法人(会社、料理屋など)などに雇われるか、ご自分で現地法人を立ち上げるかしない限り、不可能でしょう。オランダに身内が30年以上住んでいますが、オーケストラに在籍しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、難しいのですね。

お礼日時:2007/08/23 15:03

ドイツにしばらく住んでいました。

おぼえている限りでは、私がお会いした日本人の方達の職業は:

外交官
エンジニア
美容師
音楽家
芸術家
留学生

でも、一番ヨーロッパで仕事が見つけやすいのは、長年経験を積んだ板前さんだと思います。お寿司握れて、和食を作れる方なら、探せばどこかで職につけそうです。

日本食をプロとして作るこは、国内では中々見つからない、特別な技術として認められるのでビザが降りるのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/23 15:00

不確かな記憶なのですが…。



ヨーロッパのどこかでは
(フランスだったかも…曖昧ですみません^^;)
日本人のひよこ鑑定士の方が活躍されているそうです。

労働時間は夜になってしまうようですが、
普通に働くよりも短い時間で高収入でした。
日本人は仕事が速く正確なので向いているそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調べてみます。

お礼日時:2007/08/23 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!