プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、旦那の実家の敷地内に新築プラン(平屋21坪)を見積もりしてもらっている状況です。

LDK(15畳)その続きの隣に和室(5.5畳)、他に洋間7畳のプランを予定しています。
平屋ということは決まっているのですが、寝室を畳にするか、フローリングにするか迷ってしまっています。

家族は現在夫婦のみですが、妊娠中なので+1人となります。
今後、子供が2人とかになった場合など寝室をフローリングにしてしまうと、ベットで部屋が占領となってしまい、ひとつの部屋で寝るのが無理になってしまうことです。

畳なら布団で4人がみんなで寝れてなおかつ使い勝手が良い気がします。

気持ちでは和室でいいような気がするのですが、インテリアもフレンチカントリーなどが好きなので和室が2部屋ということになかなか踏ん切りがつかない状態です。

ちなみにリビング隣の和室は子供をちょっと寝かせたり遊ばせたり
するために使用する予定です。

和室を二部屋にしたとか平屋に住んでいる方などの
皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (8件)

畳屋です。


色々書いても、「受け売り」や「浅はかな意見」で攻撃されるので、細かく書きません。
「維持(裏返し・表替え)」や「メンテ(掃除など)」で畳が阻害されている昨今ですが、畳の「精神安定作用」が無くなった為に、「キレる人間」が多くなってきました。
お子様の健全な育成の為に、和室に藁床+国産上級畳表(麻系糸)をオススメします。(上記ですと、結局は「快適」「お得」)
科学ボード床+最低表は、すぐ痛む為不経済。
ホームセンターのゴザ(絶対中国産)は、有毒着色料をたっぷり使っているので、親中派の方にオススメです。

儲け最優先の畳屋ばかりになってしまいましたが、いつかはすばらしい職人に辿り着けると思います。
本物の「材料」と「腕」で快適に。

我が家は、キッチン以外全て畳敷きです。(畳屋だから出来ること?)
    • good
    • 2

5.5畳の和室があるのなら、フローリングのほうがいいかと思います。


実は両親も新しい家も畳、畳と考えていたようですが、フローリングだけの家に住み慣れ、今度の家はフローリングだけにするそうです。
そこに布団を敷き朝たたんで床におきっぱです。
和室があるということなのでこのように考えました。
・・・・
フローリングにして、たたみマットやじゅうたん、ゴザ?いろいろなものを見て買いに行ける楽しみもあると思うのですがどうでしょう。

お互い満足のいく家づくりにしたいですね。私もこれから着工です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見大変参考になりました。

現在も賃貸でフローリングに布団で、押入れがいっぱいなので敷きっぱなしです。
総合的に考えてフローリングにしてダブルベットをひとつ買ってそこに子供と私が寝る。
旦那は二日に一度夜勤があるので布団で隣に寝るというのはどうかなー。と思ってます。
(ひとつだけなら上げ下ろしも大変ではないかな)

もし夜泣きとかがひどければ旦那のみ和室で寝るのも
いいかな。と思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 21:58

畳のが良いかな。


転んでもダメージ少ないしね
畳で毛布で簡単に添い寝が出来ますので
子供に母親にも気楽さがあるよ。
神経つかう子育ては気が抜ける場所(今なら畳か)
あるといいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
昔の実家が畳の部屋が多く、遊ぶのも寝るのも
畳ならではの良さがありますよね。

もう少し子供がいることを想像して
考えて見ます。

お礼日時:2007/08/25 21:53

布団も洋服もたっぷり入るクローゼットがあるなら


フレンチカントリーの部屋に畳6枚とフローリング1帖分を敷きます。
和室ではないたたみ床の洋間。
モダン系じゃなくても「カントリー」な部分で融合できそう。
子供が大きくなったら畳ははずして全面フローリングに張り替えるといいのではないでしょうか。
たたみは、表替えも必要だけど子供がばたばたして悪くなるだけ悪くしてから10年後位にリフォーム。という方法もあるかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来的にその部屋を子供部屋にしたいなー。と思っています。
そうですよね。子供部屋が必要なのはこれからまだまだ先なので
現在は畳、中学生ぐらいになったらフローリングにリフォーム
ということも考えられますね!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/24 12:36

2階の子供部屋が、7畳くらいの和室と洋間です。


同じ7畳の広さでも、不思議と洋間より和室の方が広く感じられます。
洋間は、ある程度の広さがないと狭い感じがします。

私だったら、、、和室にします。
おっしゃるように、畳ならお子さんが小さいうちは家族が川の字になって寝られます。
ベッドがない分、臨機応変に機能的に使えますし、開放的です。
フローリングの床は、カーペット等敷かないと冬が寒いですし、カーペットを敷くと夏は暑いです。
その点、畳はいいですよね。
冬は暖かいし、夏は涼しいです。
カーペットは案外汚れますから、うちでは2、3年経ったら、新しい物に敷き変えます。
結構お金も掛かります。

ちなみに我が家の2階の和室ですが、子供が大きくなってからベッドで寝たいという希望があり、今はベッドを置いています。
障子を取り外し、カーテンのみ。一見洋間ですが、下だけ畳。こういう使い方もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
旦那は畳でもベットにできるよと言ってました。
畳=布団と決めてしまっていました(^^)

お礼日時:2007/08/24 12:33

フローリングの部屋にベッドを置かなければいけないということは


ないです。ラグなどを敷いておいて布団でもいいのでは?
布団の上げ下げは適度な運動になって健康にいいそうです。

リビング隣の和室は便利だと思います。防虫畳などは
健康を害することもあるそうです。健康に優しい
畳をお使い下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
畳の種類もあるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/08/24 12:30

こんにちは。



ちょっと質問の意図から外れるかもしれませんが布団とベットについての意見として聞いてください。

4年前に家を建てました。
その際に寝室をみんなで眠れるように広くしました。(フローリングですが)
当時子供3歳・0歳でした。

で、現在旦那の転勤の都合で2年前より地方で暮らしています。
幸いにも一軒家を借りることができ、そこは寝室はみんなが眠れるほど広くはなかったので、当初主人だけ別の部屋にて寝てました。
布団を使って・・・・。
そのとき主人布団は万年床状態・・・・。
でも、現在は子供たちだけで眠れるようになってきたので、一年半前から子供たちと寝室を別にして寝ています。
ベッドを使っているので布団干しは楽チンです。

という訳で親子4人で眠れるようにと考えてた自宅の広い寝室はちょっともったいなかったかなあと感じている今日この頃です。
その頃は4人で寝ることしか考えていなかったので・・・・。
子供と一緒にいつまで寝るかがかぎになりそうな気がします。
ただ、布団はあげさげをする必要があり、それが大変だなあと思います。
布団を干すときもベットならばベットパッド(ベッドのマットの上に引く薄いしきぶとんみたいなもの)を干すだけだし、子供が布団の上で吐いたり、おしっこをもらしたりしてもベットパッドならば簡単に交換できるので楽チンです。
そういうことも踏まえて和室かフローリングかも考えてはどうでしょうか?

平屋ということなのでバリアフリー住宅なのでしょうか?
そうするとフローリングの上に畳を置いて使うという方法にすると畳とフローリングの段差ができますよね。
その方法はダニが発生しやすいらしいです。
最初から畳にしておけば段差はないですが・・・。


あと、リビング横の和室は本当に便利です。
子供が病気のときとか寝かしておいて目が届く範囲で家事をすることができるので、私も作ってよかったと思っている和室です。

いいおうちをつくってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にお子さんがいる方の意見は参考になりますね!
子供がお漏らしとか吐くことはぜんぜん頭にありませんでした。
そして皆で寝ることにこだわってたところがあります。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/24 12:28

私も畳が多い家ですが、寝室だけはフローリングです。


基本的には畳好きなのですが、掃除のことを考えるとやはりフローリングですね。畳はメンテナンスが大変・・・

ただ今後のことを考えると畳のほうがイイかも知れません。確かに子どもが増えると使い勝手はいいですね。

あとは布団を敷きっぱなしにしないことだけだと思います。
そう意味で畳で寝るのは大変だと思います。

あとはpyoikotan12サンのセンスで「和」と「フレンチカントリー」の融合インテリアでカバーしてみては・・・楽しみですね!

ちなみに私の家は中古住宅なのでDIYしまくりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在アパートの洋間でふとんで寝ているんです。
押入れがいっぱいなので
やっぱり敷きっぱなしになってしまいます・・。
ベットはそれがないのがいいんですよね。

お礼日時:2007/08/24 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!