プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月に結婚するのですが、その際に新婦母が着る洋装を探しています。
名古屋(できれば栄・名駅あたり)で、中年女性向けの洋装の取り扱いが豊富な貸衣装屋をご存知ないでしょうか?
あるいは、比較的リーズナブルにその手のものが買えるお店があれば、教えて頂きたいです。
(このデパートならそういう店が多い、という感じでもありがたいです)

なかなか見当がつけられず困っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

洋装で済みますか?

名古屋の地域性で留め袖と違いますか?
格式を重んじる名古屋です、有る程度の格好をしないとお宅の家柄に泥を塗る結果になりませんか?
 名古屋は、見栄を張るところは張る、自前で留め袖作る人も居ますよ。
 名古屋という地域性を考えないと、相手側にも失礼に当たりませんか?
    • 3
この回答へのお礼

お店の見当をつけたかったため、情報が少なくなってしまい申し訳ありません。
式は東京ですが、母の住む名古屋で衣装を用意したいと考えています(東京まで試着に来るのは大変そうなので)。
母は留袖も持っていますが、体調面の事情と式場がレストランであることから、相手のご両親に了解を頂いて、洋装に決めました。
ご心配ありがとうございました。

こんにちは。

ご結婚、おめでとうございます。

新婦のお母様の洋装、という事ですが。
私は近畿地方の人間ですから、東海地方のお店はよく知りませんが、おそらくフォーマル系の色柄をお選びになるのではないかと思われたので少し気になりました。。。。

披露宴会場など「フォーマルブラック」が大勢いる所だと
安物の黒は、ものすごく見劣りします。
中途半端な黒のスーツを新婦のお母様が着用されていて、他の出席者がそれなりの格の衣装で来られた場合、恥をかくのは確実です。
この場合、恥をかくのはお母様のみではなく、主催者側全員(つまり、他のご親戚も新郎も新郎側のご親戚も含めて)です。
しかも、写真やビデオに残ります。

単なるお知り合いや友人の披露宴というわけではありませんから、お相手のご両親とアンバランスにならないようになさってくださいね。
もし、新郎様のお母様が留袖をお召しになるのでしたら、新婦のお母様も留袖をお召しになるのが最善です。
新郎のお母様も洋装である、または諸事情で洋装になるのでしたら、新郎のお母様と同格(金額ではないですよ。和服の第一礼装であるなら、洋装でも第一礼装を用意する、という意味です)の衣装でなければなりません。

最近よく、キャミワンピにストール、という場末のキャバクラみたいな格好の披露宴参列者を見かけますが、やはり黒はダントツに見劣りしてしまいます。

もし、安価に、という事でしたら、購入されるよりレンタルで少し張り込んだほうが品質はよいのではないでしょうか?
披露宴会場でも、それなりのフォーマルスーツや、留袖のレンタル(着付け込み)も取り扱っている場合がおおいので、一度問い合わせをされてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
実は披露宴会場は名古屋ではないのですが、母の住む名古屋で試着し選ぶのがベストだと思い、今回の質問を立てました。
レストランウェディングで、新郎の母親の衣装は色留袖で、私の母は体調面から考えて洋装を希望しております。
教えて頂いた通り、格が揃うことは大切だと思うので、色とともにしっかり選びたいと思います。特に黒には注意ですね。いいものが見つけられるようがんばります。
ありがとうございました!