プロが教えるわが家の防犯対策術!

このまえと学会のトンデモ本集に
小林よしのりの「戦争論」が指定されていたんですが
これについてどう思われます?
小林よしのりはよく宇宙人はトンデモ本とか
トンデモ本を馬鹿にするような発言を
よくしているんでんですが
自分の本が指定されたことについて何かコメント
とかだしてますか?

A 回答 (2件)

>どう思われます?

実際に少々調べればと学会の指摘が正しい部分が多数あります。
ただし、学会の目的を引用すれば「とんでも本」とは、著者の思惑から外れて楽しめてしまう云々とあり、著者が意図せずしておかした間違いを論っているのですが、あの「戦争論」に関して言えば著者が敢えて自説に有利な情報を故意に取り上げて極論の為の極論を主張していますので、そこら変も含めて賛否両論、著者の思惑どうりなのではないかと思ってしまいます。
故に、と学会が取り上げた事自体が小林よしのりという作家の目的に適っていると…穿った味方をしています。
また、と学会のもう一つの目的は、誤った情報を世に出しているもので読者が間違った観念を植付けられかねない物にたいしての警鐘という意味も有るようですから、小林氏としては作品の為に敢えて持ち出した極論を、楽しむ以前に安易に受け入れてしまう人に対するストッパーともなると考えてラッキーくらいに思っているのではないでしょうか?
実際にあそこで語られている極論を、それを楽しむ目線で見れば楽しめます。
私はと学会が問題視して初めて、この内容を信じ込んでしまう人もいるのだと言う事に気が付いたくらいですから。
まあ、いずれにしても所詮娯楽世界でのやり取りであると言う事だと思います。

>自分の本が指定されたことについて何かコメントとかだしてますか?

知りません。申し訳ない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
小林よしのりは宮崎哲弥に
戦争論はトンデモ本でしょと
いわれムキになって反論してたので
今回も何かいっているかなと
思ったんですが
反小林的な団体が載せさせたとか
そうゆうことがあったのかなとか
思って質問しました

ト学会とは他人の褌で相撲を取る(揚げ足を取る)情けない人たちですから、真面目に相手にする方がどうかしてます。

よって恐らく小林氏は無視しているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ちょっと気になったのできいてみました
だぶんそうだと思います