プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人になって間もない男です。

職場で、諸先輩方から「上下関係がわかっていない」といわれることがあります。

私は、中学・高校は新設のところに入ったため、先輩がおらず、大学も体育会系の部活等をやっていたわけではないので、上下関係というものがよくわからないんです。

具体例をあげられず申し訳ないんですが、職場における上下関係とはなんなのか、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

絶対に頭が上がらないと言う関係です。


一流大を卒業していても、上司に敬語を使わないような人は、常識がありません。
会社の人間関係は、お友だち関係ではないのですから、話題や発言も、気を使わないと上手くいきません。
それに、一番下が、車輪になって働くと言うことです。
辛い仕事、嫌な仕事、ミスがあればその叱責はすべて、新入社員が負うと思ったほうがいいでしょう。それに、それに逆らうことは許されないし、言い返すことはできません。
必ず、礼儀は尽くし、気を使う、下仕事は細々とこなす、このあたりです。

この回答への補足

回答へのお礼についてですが、最後の文を削除してください。
わかりにくい文となってしまい申し訳ありませんでした。

補足日時:2007/08/22 01:02
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
非常にわかりやすく、合点がいきました。

>辛い仕事、嫌な仕事、ミスがあればその叱責はすべて、新入社員が負うと思ったほうがいいでしょう。それに、それに逆らうことは許されないし、言い返すことはできません。

この部分について、雰囲気でそうしなければならないとは感じていたものの、自分の中で釈然とせず、「(上司に対して)自分は我慢しているんだ」と考えていた部分でした。

これから働いていく上で、気をつけたいと思います。
ありがとうございました。
でも、それは間違いなんですね。

お礼日時:2007/08/22 00:58

はじめまして。



頭で理解するのと身体で理解しているは違います。
体育会系の上下関係とするなら、
下は率先して動くものの上の影になる・・・と言う感じでしょうか。

例としてふさわしくないかもしれませんが、
先輩と飲み屋に行って、ビールを飲む時・・
先輩のグラスが空く前に「どうぞっ」って、そそぎますよね。
ビールが無くなる前にビール追加ねぇ~とオネイちゃんに言いますよね。
あんな感じでしょうか。

恐らく、質問者さんは頭では理解されているのでしょうが、
体が反応するのがイチテンポ出遅れるのだと思います。

回答者さんの返答を読ませてもらっている限り、
基本的な上下関係は出来ていると思いますよ。
    • good
    • 0

kaitara1ですが、保身というのはその人がその地位にいられるあるいはさらによい条件を獲得するということで、普通は何か悪いことのように思われている言葉ですが、ほんとうはそうではなく、誰でもいつでもおこなわれているはずです。

たとえばおなかが減ったら食事をするとか空気を吸うとかそのくらい当然のことです。問題なのは自分の保身を行うことが他の人の保身を脅かすときです。上下関係という言葉は地位が上の人の身分が地位の下の人の言動によって脅かされるときに使われるという意味です。その言動が正しいから許されるはずであると地位が低い人が考えても上の人の身分が脅かされれば、その発言と共にその人も排除されるだろうということです。要するに当事者の身分が危うくなるよなことは原則として通らないということです。くりかえしになってしまいました。
    • good
    • 0

再び失礼します。

No.2です。

>先輩から「慇懃無礼だよね」といわれたこともあるので
>「(上司に対して)自分は我慢しているんだ」と考えていた
……これじゃないでしょうか。
慇懃無礼は私は【丁寧な態度・言葉で相手を見下す】だと思っていました。先輩を見下してはいけません。
自分は我慢しているというのは、気持ちは分かりますがきっと顔に出てしまっているのでしょう。ポーカーフェイスを心がけてください。

頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

慇懃無礼=丁寧すぎてかえって無礼になること、と辞書にありました。
gingami-xさんの仰るとおり、【丁寧な態度・言葉で相手を見下す】が顔や態度の端々に出ていたんだと思います。

このことに気をつけて頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 21:04

職場というところは保身を考えなければ結局排除されてしまうところです。

おたがいに自分の保身に役に立つかどうかで関係が成立しています。上下関係というのもその人の保身が脅かされていると感じたときにいわゆる地位が上の人が言うことだと思います。上下関係というのは保身のごく一部です。仕事の実行力なども保身を考えないで発揮すればろくなことはありません。原則的に上下関係を口にするひとは仕事ができなくなってきていると自分で感じている人と見たほうが安全です。勿論こういう人は保身術を教えてくれている人でもありますからありがたい人なのですが、時として自分の保身の為にはなにをやるかわからない人である場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>保身を考えなければ結局排除されてしまう
自分の負う責任を考えず、好き勝手やっているといずれ排除されてしまう、ということでしょうか?

>自分の保身に役に立つかどうかで関係が成立しています。
自分にとって使えるか、自分の業績にプラスになるものかどうか、ということでしょうか?

質問ばかりですいません。

お礼日時:2007/08/23 21:00

社会人になって間もないということは、仕事に慣れていない人、新人ということですね。



・言葉遣いはどうでしょう?
タメ語になっていませんか?当然敬語で話すべきです。

・馴れ馴れしい態度をとっていませんか?
先輩はお友達ではありません。仕事を教えてくれる方です。一歩引いて接しましょう。

・ミスを指摘されて逆上したり、言い返したりしていませんか?
注意された時は、口から一番最初に出る言葉は{でも」ではなく「申し訳ありません」です。そして、決して言い訳してはいけません。まだ完璧に仕事をこなせてはいないはずです。先輩の注意・助言には素直に耳を傾けましょう。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>・言葉遣いはどうでしょう?
職場では、敬語で話すようにしています。
ただ、先輩から「慇懃無礼だよね」といわれたこともあるので、どちらかというと態度の問題なのかもしれません。

>・馴れ馴れしい態度をとっていませんか?
これについては、特に言われたことがないのですが、自分としては気をつけているつもりです。

>・ミスを指摘されて逆上したり、言い返したりしていませんか?
さすがに逆上はしていませんが、言い訳をすることもありました。

これからは先輩の注意・助言を素直に聞くよう心がけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!