アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ノートン製品をインストールすると動作がフリーズ気味になったり、遅くなったりすることも多くなりますので、これについて、上手な使い方、というのはありませんか。インストールすると便利だよ!とか、最低限これはインストールしないとヤバい!など。ちなみにmacOSXです。持っている製品はインターネットセキュリティとシステムワークスです。
教えて下さい!!お願いします。

A 回答 (2件)

OSXは10.1.5にしてますか、

OSXが不安定な時は念のため「Disk Utilities」でチェックしておいた方が良いと思います、

OSXの「Disk Utilities」での検証はOSXのCD-ROMで起動して、
インストーラメニューから「Disk Utility」を選び、
「First Aid」タブをクリック、
ハードディスクアイコンの左側の三角形マークをクリックして、
ハードディスクボリュームとパーティションを表示し、
必要に応じてMacOSXボリュームを選択し「修復」をクリックします、

「クラッシック環境のNortonの停止」はクラッシック起動時に機能拡張マネージャーを呼び出して、
Norton関連をOFFにするか(環境設定で指定できます)、
クラッシック用OS9のシステムフォルダの機能拡張フォルダからNorton関連の機能拡張ファイルを別フォルダに移して下さい、

「別にメンテナンス用のOSを用意」というのは、
今お使いのOS用のボリューム(パーティション)以外のボリュームがあればそちらに、
無い場合には必要なファイルをバックアップして、
HDDを初期化しパーティションを切る必要があります(全てのデータファイルが無くなりますのでバックアップしておく必要があります)、
もしくは起動可能なfireWireなどのHDDを用意しなければなりません、

そのボリューム(メンテ用の「EX-OSX」とかの名前にして)にOSXとNortonSystemWorksをインストールし、
OSXの環境設定>起動ディスクで起動したいボリュームを指定して再起動すれば切り替わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
早速やってみたいと思います!!
「別にメンテナンス用のOSを用意」をしていろいろ検証するんですね~
ためになります。

自分もOSXに入れてますが、

標準インストールで問題は出ないはずですけど、
ただ他に組み合わせているアプリとの競合があるとOSに悪影響が出る事も十分考えられます、

現行のOSにあった最新版をインストールしてますか、

起動Diskの空きは十分ですか、

OSXの「Disk Utilities」での検証はおこないましたか、

クラッシック環境の状態はどうなってますか、
ログイン項目に「クラッシック環境の自動起動」があったら止めるとか、
クラッシック環境のNortonは停止しておいた方が良いかもしれません、

別パーティションやドライブがあればそちらにOSXとNortonをクリーンインストールして確かめてみて下さい、
起動Diskに対しての修復などにも有効なので、
別にメンテナンス用のOSを用意しておいた方が良いと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます☆
>OSXの「Disk Utilities」での検証
これはインストールをしてから確かめるということでしょうか?
エラーが頻繁に出るから、確かめる??のでしょうか。

>クラッシック環境のNortonは停止しておいた方が良い
>起動Diskに対しての修復などにも有効なので、
別にメンテナンス用のOSを用意しておいた方が良いと思います

これはどうやったらできるのでしょうか?

初心者なのですみません…。お暇あるときにご教鞭願いますっ。

• 0