アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

どんな道具が必要か、どんな方法で録音できるのかをお聞きしたいです。

友人とラジオドラマを作ろうと思い、
今回、初めてパソコンのオーディオ端子を使います。
(MIC-IN(ピンク)、LINE-IN(水色))

準備したものは、
パソコン、
(カラオケに置いてそうな)マイク、
パソコンソフト「DigiOnSound5 Express」、
マイクの太い端子を細い端子に代えるジャック(?)です。

カラオケで使うようなマイクに、ジャック(っていうのでしょうか?)を刺して、MIC-INに刺せるようなサイズにして、

マイクからの音声を録音しようとしたところ、
【音が小さくて困っています。】

過去の質問を調べていろいろ試してみたのですが、
「コントロールパネル→マイクのレベルを上げる」
などはすでに問題ない状態でした。

このパソコンにはmicのboost機能などの気の利いた機能も付いていませんし、

こうなったら、過去の回答に
あった、『ラジカセにマイクを接続し、
ヘッドフォン端子とPCのLine入力端子を接続すれば、
お好みの音量が得られると思います。』

という手段しかないかなぁと思いましたが、あまり使わないラジカセを買うという決心がつきません。

一番、気になったのが、以下の回答です。
『マイクはPC用の物を使用していますか?
一般売りしているマイクで、コンデンサマイクのタイプだと、マイクからの出力が弱すぎて、
間にマイクアンプを入れないと音声レベルが低いと思います。』

PC用のマイクだと音声がうまく録音できるのでしょうか?
具体的にどんなマイクですか?

アドバイスをいただけたら、幸いです。

A 回答 (1件)

パソコンとソフトの設定に問題がないとすれば、あとはマイクを疑うのが自然かと。

そのマイクはどんなマイクなのでしょう。取扱説明書などに仕様(ダイナミック型とかコンデンサ型とか)が書いてありませんか。
ちなみにラジカセを買うより新しいマイクを買った方が安上がりかと。音質にこだわらなければダイナミック型の千円~2千円程度マイクで十分かと。

ボリュームパネルのwaveのボリュームスライダーは最大になってますか?。
またボリュームパネル→オプション→プロパティ→録音で現れる録音レベルボリュームのmicrophoneのボリュームは小さくなってませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ダイナミック型のマイクを買いました!なんとかなりそうなレベルになったので、さっそく録音してみます。ありがとうございました。