アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化粧水を自分で作って使用してらっしゃる方いますよね。TVでも何回か作り方とかやってました。そこで使う精製水なのですが、材料をインターネットで調べると時々『精製水またはミネラルウォーター』と書いてあるのですが…精製水としか書いてないところもあります。私としてはたくさんできてしまう化粧水を2週間以内に使い切らなければならないのは大変なので、すごく小さいミネラルウォーターのペットボトルを使いたいと思っているのですが… ミネラルすら取り除いてしまった精製水とミネラルの含まれたボトルドウォーター、化粧水を手作りするにはどちらが向いてるのでしょうか?またはミネラルウォーターを使ってはいけないということはありますか?
皆様、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして

どのような「化粧水」を作ろうとしているのか分かりませんので、一概には回答できません。
「化粧水」と言うならば、水に「何か」を加えていると思います。その「何か」がどのようなものなのかを教えてください。

一般的にいいますと、水道水には「カルキ(塩素)」が含まれていますし、各種の「ミネラル(塩類)」も含まれています。ミネラルウォーターには、「カルキ(塩素)は含まれていませんが、「ミネラル(塩類)」が含まれています。また、精製水はカルキやミネラルをほとんど含まない純粋な水です。
「化粧水」の成分によりますが、カルキやミネラルが悪影響を及ぼす可能性があります。

どのような「化粧水」を作りたいかが分からないので、これ以上の回答は出来ませんが、一番無難なのは精製水です。コンタクトレンズの洗浄用として薬局などで売られています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
成分にもよるのですね。
私が作ろうとしているのは水とグリセリンにシルクパウダーだけのシンプルなものです。
慣れてきたら生ビタミンCも入れてみようかなと思ってますが…

精製水とは、いわゆる蒸留水のこと。

ミネラルウォーターは、電解質を含んだ水のことで、硬度によって軟水、硬水があります。phも酸性、アルカリ性と用途によって分ける必要があります。
化粧水を作る配合成分が何かによって、ミネラルウォーターの硬度を使い分けなくてはいけません。また肌質によって、phを変えないと肌荒れがひどくなります。
冷蔵庫に保管するとしても細菌が多く発生して、肌荒れの原因になります。2週間で使い切る根拠が分からないのですが、肌の衛生状態を考えると3日が限度ではないかと思います。
私も手作り化粧水を使用していますが、日本酒で作り置きしています。アルコールに弱く、真っ赤になる肌質ですが、手のひらにのせて体温でアルコールをとばし使用しています。
参考になれば良いかと思いますが、一度試してみてください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
手作り化粧水のサイトに冷蔵庫で保存して2週間以内に使い切ってくださいと書いてありました。
しかし他のサイトでは精製水のボトルを開けたら3日後には精製水ではありませんとにも書いてありました。
化粧水を作る配合成分が何かによって、ミネラルウォーターの硬度を使い分けなくてはいけないとのことですが、精製水を使った場合は安心ということですか?
市販のアルコールを含む化粧水(日本酒ではなくエタノールとか)が嫌で
自分で作っちゃおう!と思ったのですが…
そんな私でもアルコールが大丈夫か心配です。
日本酒の場合は何日くらいもちますか?
よろしければレシピを教えていただけませんか?
質問が多いのですが…2週間冷蔵庫保存と書いてあったサイトには作りおきしたものを冷凍庫で保存できると書いてあったのですが…どうなのでしょうか?
現在住んでいる場所は海外でとても乾燥しています。
何か手作り化粧水を作る時、使う時の注意点などあれば教えてください!
よろしくお願いします。