プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は理工系大学院1年生です。
院卒業(2009年卒)後に4月から留学をする場合、就職にはどのように影響するのでしょうか?
4~9月の半年留学と、思い切って1年留学の場合では就職活動をする時期などを考慮するとどちらの方がよろしいでしょうか?
半年留学でも10月就職ではなく、4月にした方がいいなど色々あればアドバイスよろしくお願いします。
留学の目的は語学留学です。ペラペラ~とまではいかなくても、ビジネスである程度通用するレベルまでもっていきたいと思っています。
英語は得意ですが、留学経験が無い為、「語学留学」と限定して考えていますが、あと1年半で「大学院留学」出来る可能性があればそちらの方もアドバイスいただけると光栄です。

A 回答 (3件)

自分も理工系大学出身者でありますが、

就職をするのにあたって、理工学系大学院に行ったのに
なぜ語学留学をしたのかは絶対に面接で聞かれると思います。
通常ならば、研究の為留学したという回答が本筋だと思いますので。
その辺をきちんと整理する必要があると思います。
そうしないと企業側は一貫性の無い人と思われてしまうかもしれません。

あと、就職の時期についてですが語学留学までして
一般的な方法で日本の企業を目指すのでしょうか?
海外の企業を目指したり、また一部の日本企業で取り入れられている
通年就職を使う手もあると思います。

ただ、海外へ行って色々チャレンジしにいくのですから、
そこでの問題を上手くこなしていく能力があれば
就職する事自体はそんなに難しくないと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
理工系とはいえ、英語に接する場面はとても多いと感じています。毎日毎日、英語の論文を読んだり、修士論文も英語で書かなくてはなりませんから…文系学部よりも英語と触れ合う機会は多いんじゃないかと思うぐらいです。
大学の教授も英語を当たり前のように使いこなしますし、院の先輩でも留学経験のある方は外資の研究職の内定や、一般企業の就活でも「理系で英語が出来る」というのはかなりのプラスポイントになっているとの話を聞きました。
「理工学系大学院に行ったのになぜ語学留学をしたのか」というよりも「理工学系大学院に行ったのになぜ英語が出来ないのか」というジレンマの方が大きくて…出来れば研究留学ということで大学院留学にしたいのですが…。
難しいですね(-_-;)

• 0

こんにちは、

>ペラペラ~とまではいかなくても、ビジネスである程度通用するレベルまでもっていきたいと思っています。
 英語圏外の方は、殆ど皆、独特のアクセントを持っていますし、かなり下手な方もいます。半年の留学の効果があるかどうかは貴方の努力しだいでしょうが、より大切なのは、今貴方の持っているその分野での能力ではないでしょうか。

>あと1年半で「大学院留学」出来る可能性があればそちらの方もアドバイスいただけると光栄です。
 院留学をすると、間違いなく貴方の世界は広がると思います。ただ、時間が1年半となると、今から準備を始めないといけません。GRE,TOEFLや推薦状、成績表の準備などは結構時間がかかります。また、TAなどが見つかればある程度楽にはなりますが、兎に角お金がかかります。貴方の大学にもおそらく提携を結んでいる外国の大学があると思います。まずは、本やネットで調べたり、同じ大学から留学した先輩方の話を伺ったりする所から始めて、よく考えて決めてください。

頑張ってください。

http://www.fulbright.jp/study/res/t1-college12.h …
    • 0

語学留学の場合は、英語がまったくしゃべれない人からビジネスで通用する人までレベルはマチマチです。

また、目的も人それぞれです。私が行った語学学校では、普通の語学クラス、トイックや各種試験に対応したクラス、ビジネスクラスなどありました。あなたの英語力がどれくらいか私にはわかりませんが、アコモデーション(アパートやホームステイ先)のトラブルにも対応できるような交渉力が必要です。下手な英語でもいいので、相手が契約と違うことを言っていたら引き下がらず、キチンと自分の意見を伝えると良いでしょう。それから、英語は白人の人ばかりが話すわけではないので(当たり前だけど)発音と聞き取りで苦労するかもしれません。ラジオで聞くようなキレイな英語ばかりではないのです。メキシコ人の訛りとかその国独特の英語に触れるのも留学ならではです。ではこのへんで(*^_^*)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
語学学校でも色々なクラスがあるのですね。リサーチしてみます。英語力は、研究論文や日常的に使われる文章を読解するのには苦労していませんが、実際に「英会話」として使う機会があまりなかったので「会話能力」限定だとシドロモドロになってしまいます(^^;)
もともと積極的な性格なので、外国の方相手でも意見を伝えられる自信はあります。
スキルとしてだけではなく、色々な英語に触れ合うのも留学の楽しみなんですね。

• 0