プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、今すごく戸惑って居ます。
私は23歳で今年から働き出しました。
私の家は以前から厳しく、門限六時、七時が暗黙の了解といったかんじでした。
大学時代に時折遅くなることがあっても、ごくごくたまなのでそれほど親に怒られることもなかったのですが。
こんな私にも始めて彼氏ができて半年。
門限も10時まで伸ばしてもらいました。
そして、そろそろ旅行なんかにも行きたいと思って居ます。

でも、それを親に話すと激怒されました。
親曰く、「非常識で考えられないこと」らしいです。
私達はすでに結婚したいと考え、貯金をし、そのことも両親に伝えているのですが。
みなさんは彼氏と旅行とよく相談されて居ますが、親にはなんと告げて出かけるのですか?
参考までに教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

26才女性です。

お気持ちよーくわかります。
今の彼氏とは結婚を前提に1年数ヶ月付き合ってますが、私の家の場合も彼氏との泊まりは絶対に許してもらえません。
一度、母にそれとなく、彼と旅行に行きたいなぁということを言ったら「婚約するまでは絶対にダメ!」と言われました。

友達と行く、と嘘をついても証拠を見せないと(写真とか)親を納得させられませんしね。
いちいち親に言うなよって意見もあるでしょうけど、親に後ろめたい気分では旅行も楽しめないと思うんです。
少なくとも私の場合は罪悪感に勝てません。

周りの友人達が気軽に恋人と外泊したり旅行に行くのを見ると羨ましく思いますが、ここは気持ちを切り替えて
「彼と結婚したらずっと一緒にいれる。人目憚らず旅行も行ける!」
と、いつか来るその日を彼と一緒に夢見てます(笑)。

まぁ、そういう考え方の両親に育てられた私ですから…
反発しつつも、親が言うことももっともだと思ってます。
きっと私に子供ができたら同じような躾をするでしょうしね。

Kirara416さんの彼氏さんはどう仰ってますか。
Kirara416さんに嘘つかせてでも一緒に旅行に行きたいとは思わないはずです。
あなたも私も、いつか大手を振って大好きな人との旅行を楽しめるといいですね。
全然アドバイスにならなくてごめんなさい…。
    • 0

あのね・・・かなり特殊な意見かもしれないけど。

セックスを親に管理されるって、かなり異常な事だと思わないですか?

でもカレとの旅行を親に伏せたりなんだりするのって。。。。
セックスを親に管理されてるって事なんだよね。
で、その管理の目をくぐり抜けてるって事・・・・じゃない?

突き詰めて考えるとすごく変だって気がするんです、私は。
結婚とセックスをイコールに考える人もいるけど、そうじゃない人もいるわけで。
親がセックス=結婚って考えでも、子供はそうじゃないって時もあるよ。
別に援助交際とかじゃなくて真剣な恋愛でもさ。
結婚するかどうかはまだ分からない、でもエッチはしたいし、しちゃってる、なんてごく普通の話でしょ。

そのごく普通の話をね、親に隠れてしてるか堂々としてるかっていう違いなんだけどさ。
親に隠すのって、思いやりなの?
それとも波風たてるのがうっとーしいだけ?

どっちにしてもね。
親が子供のセックスを管理するのは変な事で、その変な事を黙認してたら後から変なことがいっぱい起きるよ。
結婚してる子供の家庭内の事まで平気で管理したがる親っているけど。
あれって成人してる子供のセックスまで管理してる(と思ってる)親が、最後に行き着く姿なんじゃないのかな。

親御さんの言い分には、感情論とか生理的嫌悪感もあるだろうし、逆撫でしたら怖いことになるかもしれないけど。
でも私は堂々としてほしいと思うなー。
たとえ彼と結婚する気がなくても、自分たちが責任もてるなら(避妊とかそうゆう事にね)、自分が納得できるなら、エッチするのは自由じゃないの?
てゆうか、現にもうしてるじゃないですか。
してみてどうです?
すごく悪いことしたとでも思います?
思ってないでしょ?

私も相当うるさい親に育てられましたので、その経験から言いますけど。
大人になったら、親の気に入らない事でも自分の事だから自分で決めますって宣言をどっかでしておかないと後々本当に面倒です。
間違った事をしてるつもりはありませんって、頑張ってみて欲しいな。

まだ親御さんの家に住んでるせいもあるけど、親御さんはまだ、Kirara416さんを大人として見てないんじゃないですか。
世間には40代50代でシングルの人もいるけど、そういう人達が親に旅行の許可なんかいちいち取ってたら変でしょう?
それは親御さんも納得されると思います。
Kirara416さんは、まだまだ親御さんからみて半人前なんですよ。
それを親に対して認めてしまって、それで平気ですか?

もし親御さんが心配するのも当たり前っていうくらいにKirara416さんが幼いのであれば、今回が大人になる努力をする良い機会じゃないかと思いますが。
ちゃんと自己主張が出来るっていうのは大人の絶対条件ですから。

ま、もちろん親にとったら爆弾もんのショックですから。
徐々に分かってもらえるように頑張るっていうのも思いやりかな。
けど隠すのは思いやりじゃないと思うよ。
エッチの生々しさを隠す思いやり(つつしみ)っていうのと、これは別問題じゃないのかな。
子供でも成人すれば自己決定権があるって、ちゃんと分かってる親と子の間なら、隠して旅行に行く、分かってて目をつぶるっていうのは慎みのカテゴリーに入るけどさ。
そういうのとは、違うと思う。
    • 0

門限をのばしてくれただけでもまずは感謝しなくちゃ(笑)。

一応は交際を認めてくれているわけでしょ?
いきなり「旅行」と言われると親もびっくりするでしょうね。
親も心の準備というか段階があるというか・・必要なんだと思います(笑)。
親も複雑だと思いますよ。
2人はラブラブなんだから「一緒に旅行したいし、一緒にいたい」っていう気持ちも強いと思うし、その気持ちもとってもわかる!
でも、結婚を考えてる2人なら急がなくてもいいのでは?
結婚を考えているならなおさら、親に彼のことをもっとわかってもらってからでもいいかな・・と思います。
親に彼のこと、旅行のことを話したということは、彼との交際をオープンにしたいのですよね?
旅行も嘘ついてまでは行けないということですよね?
あなたたちの交際が真剣なものだと親も納得できれば、
そのうち親も納得してくれるでしょう。
親も子供の選ぶ道を好きなようにやらせたい気持ちと、でも心配な気持ちとがあるのでしょうね。
うまく言えなくてごめんなさ~い。
あくまでも私の意見です(*^▽^*) 。

ちなみに私は一人暮らしをしていたので彼とは旅行も何度か行きましたが、「愛は盲目」というか、周りが見えてなかったというか。
今になって親の気持ちもわかるような気がします。
    • 0

私の親も外泊禁止と言っていました。

今の旦那と付き合い始めて1ヶ月の頃、
旅行のことを話しても反対されると思い、親が家にいない間に
「○○(旅行先)へ行ってきます」とだけ書置きをして家を出ました。
もちろん彼には親の許可を得てるって言ってました。
でも、その日の夜に携帯に親から電話があり、「帰って来い!!」と
激怒(当然ですよね)。
次の日、家に帰るなり怒られてしまい、門限が早くなってしまうし。
それでも、彼はキチンと門限までに送ってくれて、私の親に
「自分が悪かった」と謝罪に来ました。
親は私に怒っているのであって別に君は悪くないよってカンジで。
それが原因かわかりませんが、親の中で彼は好印象!!
それから5ヵ月後(つきあって半年)に旅行をしましたが、
事前に親に「旅行に行ってもよろしいですか?」と彼が許可をもらいに
来ましたよ(オッケーでました)。
彼氏サンの口から親御さんに結婚を前提に付き合ってることを
言ってもらうとかしてみては??
頑張ってくださいね!!
長々とすみません・・・。
    • 0

さすがに学生時代は行きませんでした。

でも社会人になったら「そこまで束縛される必要は?」と思い、家で自分がやるべき最低限の事はこなし、門限も守らなかったし(というか勝手に自分で作った)、旅行にも行きました。
親のほうも「一応お金は入れてるし(これは親と話し合っての結果決まった金額です)、やるべき事はきちんとやってるので」ということで特に何も言いませんでした。ただ「何かあった時の責任だけは自分で取りなさいよ」と。子供じゃないですからね。

ただうちの親の言う「何かあったら」は決して妊娠とかではなく、もっと大きな「事件」「事故」の類です。きちんとお付き合いしている人と行くのであれば、何ら問題ありませんでした。逆に「きちんと彼氏がいるんだったら安心ね」と。女同士だと変なトラブルに巻き込まれる可能性もありますし。そっちのほうがよっぽど怖いですよ。

なので「行き先」「一緒に行く人」「出発日・帰着日」さえきちんと言っていればOKでした。お土産もきちんと買ってきましたよ。もちろん彼氏はあらかじめ親に会わせてあります。今は携帯電話もありますしね。うちはちょっと特殊かもしれませんが。

彼と旅行に行きたいなら答えは二つ。
嘘をついて出かけるか、本当のことを言って納得してもらってから出かけるか、です。私は嘘をついて出かけられる性格ではなかったので正直に話しましたけどね。親も私がきちんと話してくれたことのほうが嬉しかったようです。きっと嘘ついて出かけててそれがばれたら「嘘をつくような子には育ててない!」って言うでしょうし。

「嘘をつくこと」「彼氏と旅行に行く事」どっちが人として悪い事だと思います・・・?
    • 0

僕は男なのですが彼女と付き合っていて旅行に年2回は行っています。

最初に旅行に行った時には僕は彼女の両親と挨拶くらいしか
したことがなかったので、きちんと「ご挨拶」にいきました。
で、その時に彼女のお母さんが食事の席をもうけてくれて
3人で食事しながらいろいろと紹介とか話をしました。

お父さんは中尾彬みたいでみためが怖かったのですが
その後の話を聞くと僕の行動が以外で、恥ずかしいこともあり
そのときの食事には参加しなかったみたいです。

僕が思うに、付き合ってる2人がお互いの親に対して彼女や彼氏のことを
話す時に、少しでも印象が良くなるように話をしていると
自然といろいろなことがうまくいくような気がします。

僕が挨拶に行った時に食事の席を設けてくれたのは
彼女が僕のことを日ごろからよく言ってくれていたんだと思います。

それとコソコソしたり、逃げたりしないことも大事だと思います。
がんばって下さい。
    • 0

こんにちは。

経験者@BTです。<今回はねてるくんの上(爆)

えー、半年やそこらで旅行って、そりゃ怒られますよ。 (;´▽`A``
ちなみにそんな私も前科者(黙って行ったチーム)です。
(今は正直に言ってますが。結婚を前提にある程度黙認中)

当時のうそっぱち大作戦!
BT編。
オカンに「遊びに行ってくる。帰りは3日後やけど、心配すんな」だけ。
彼女編。
オカンに「○○ちゃんと旅行してくる」だけ。
いやー、親って結構自分の子供を信用してるんですよねー。
何だかんだと胸が痛み………ませんが(苦笑)。

結婚するんでしたら、今なにも焦って騙して旅行しなくてもいいと思います。
婚約して、結婚もして、それから堂々としても遅くないと思います。
門限も22時に伸ばしてもらえただけでも感謝物だと思います。
伸ばしてもらえたのは信頼しているからですよ。
それに、バレた時、一番悪く思われるのは彼氏です。
そうなったら、結婚を認めてもらうのは難しいですねぇ。

あせらずゆっくりね♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
彼の方のご両親は旅行について賛成で、前回の時も彼のご両親は知ってました。
ご両親に見送られて出発し、お土産買って、二人で戻ってきました。
だから、余計に自分の両親が厳しく思えてしまうのかもしれません。

また、今回旅行を計画していた場所が彼とつきあう以前からずっと「将来、ここ
に行きたいね」と言っていた所だったので、なおさら残念に思えて。
社会人になって学生の頃のように会えなくなってきて、ついついまとまった休み
があると、ずっと一緒にいたいとおもってしまうんですよね。
ちょっとわがままでした。

そうですね。
感謝の気持ちを忘れないで頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

ねてるくんです

私は彼女と旅行に行ったことはありません。
ただ親御さんの立場としては貴方が2度だまして旅行に行っているとはいえ
娘は結婚前に旅行に行くような育て方をした覚えがないと思ってらっしゃる
かも知れません。
そりゃそうですよこれまでもそんなことがあったと知らないんですから
古い言い方ですがわざわざ結婚前の娘がどこの馬の骨とも
知らない男に傷物にされに行くのを賛成できかねるでしょう。
貴方は正直に筋を通したかったんですね
でも筋の通し方を間違っています。
彼をあわして貴方を思う気持ちに偽りがないことをわかってもらった上での
ご両親の判断です、そこは説得しかないと思いますが
じゃぁそのボーダーラインは普通は婚約なんです。
帰ったら結納の準備をするでもなんでも良いからその姿勢を見せてください
でないと貴方の言う誠意と親御さんの言う誠意は食い違っているので
安心できる相手なんだという証拠がいるわけです
出ないと安心して娘を送り出さないと思いますよ。
許されるウソも何度もつくとばれます。そして、ウソはつくと
重ねていかなくてはなりません。
真心出して正攻法で説得すべきです
そこに変化球を投じなければならないならご両親は
その程度の奴と彼をこれからも解釈しますよ
応援しますファイト!!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ねてるくんさん。
以前からアドバイス読ませて頂いていました。

そうですか。 行った事はないんですか。
まさに、うちの父が言ってました。
「そんな子に育てた覚えはない」って。
そういわれた時は、別に彼氏をとっかえひっかえしているわけでもないし、
昨日今日つきあい出したばかりの人と軽い気持ちで行こうとしているわけでも
ないのに・・・・。
と思ってたのですが、よく考えてみれば、両親の気持ちも分かります。

やはり婚約ですか。
私達は今すぐにでも結婚したいのですが、まだ貯金もなく、金銭的に厳しい
ので、あともう少し貯金を貯めて、来年には結婚したいと二人では話してい
て、双方の両親にも個人的には伝えているのですが、はっきり二人そろって
「婚約」ってのはしてません。

婚約することで両親が安心してくれるならそれもいいかもしれません。
嘘も出来ればつきたくないですから。
彼の信用も失えさせたくありませんし。

非常にためになるアドバイスありがとうございました。

家庭の事情や、親の考え方にもよりますが。

子供にそういう事を言われると、親としてはあまり気分のいいものでは
ないと思います。
私の娘が大人になって彼氏と旅行に行くときは、「女友達と遊びに行く」と嘘
をついて行って欲しいと思っています。

私も嫁さんと付き合っているとき、嫁さんは親に嘘をついて旅行に行ってました。
嘘は良くないと思いますが・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
親の立場からのアドバイス大変参考になりました。

そりゃ、そうですよね。
自分のことしか考えてなかったかもしれませんね。

確かに彼とは少しでも一緒にいたいですけど、それによって
親を傷つけたくはないですから。
嘘も方便とはよく言ったものですね。

彼女と旅行したことがあります。

でも、彼女は、親に女友達と旅行に行くと嘘をついていたようです。親からみれば、大切な娘なので、大切にしているのでしょう。
結婚を考えていても、婚約または入籍までは、嘘を付くといいと思います。
私は今、婚約中です。それまで、結婚しようと心に誓い合っていた仲ですが、親にとってみれば、口約束など信用できないのでしょう。ですから、親を安心させる意味でも、嘘を付くといいと思います。嘘も方便ですよ。
旅行に行けば、それまで見えなかったことが、見えてくることもあり、いいチャンスでもあります。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
前に彼と一緒に旅行に行った時、周りにもカップル旅行のかたが沢山居て、
「いいなぁ、みんなは堂々と旅行できて」と思っていたのですが、実際は嘘
をついて来ている方って多いんですね。
なんだか、自分の考えが甘かったなぁって感じです。

確かに口約束でしかないかもしれませんね。
そもそも「旅行したら結婚しなきゃいけないの?」なんて疑問もあったりします
が、そんなことを言ってたら親の気持ちの分からない子になってしまうので、
そういう考え方はしないようにします。

やっぱり、正式に婚約しないとダメなんですね。
早くお金を貯めてしたいなぁ と思います。