アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式に友人にお世話になるのが、受付だと思うんです。
私達の場合は、友人によるスピーチや余興はなし。
受付のみなんですが、頼みにくくて困っています。

彼氏側は快く引き受けてくれた人がいたそうです。
友人は私側は5名出席してもらう予定です。

その中の1名は、自分から「結婚式に出たい。」と立候補した子ですが、「出席のみで受付、スピーチ、余興は一切したくない。」と最初からハッキリ言われています。

違う1名は、受付の話をしてみたのですが、嫌そうな顔をして「私受付何回もしている!(だからしたくない。)」みたいな感じでした。

他の3名は当日遠方(有料道路走って片道3時間)から誰かの車に乗り合わせて来てくれる事になっているので、これ以上早く来て受付をしてほしいといいにくいんです。

親戚にも、受付を出来そうな若い人は招待していません。
こんな場合、受付はどおしたらいいですか?
式場との距離的に近いので比較的、式場に来るのが楽そうな、嫌そうな人に無理をお願いして受付をしてもらう?
遠方の人に、もっと早く家を出てもらって受付をお願いしてみる?
遠方の友人達にはまだ何も言ってませんが、この人達にもどう言う風に言われるか不安です。

A 回答 (5件)

楽しみなはずの結婚式が、ちょっと頭が痛いですね・・・><

私なら、喜んで受付をしますが・・・苦手な人もいるでしょうね。
お友達はまだ未婚の方ばかりでしょうか?
やっぱり自分が結婚式を挙げてないと、受付やスピーチとかを人にお願いするのがどんなに大変か分からないかもしれないですね。

他の方の意見で多数派ですが、私も同じく彼のお友達にもう一人お願いするのが良いと思います。
文章では、新郎新婦それぞれ一人ずつお願いするように見受けられましたが・・・(私の時はそれぞれ二人ずつ、計4人でした。)
2人だとお友達同士でお願いできるからかえって頼みやすいんですよね。
彼の方の受付をしてくれる方のお友達も招待されてるんでしょうか?
彼に事情を話して、お友達二人組にお願いできると一番丸く収まると思います。

ステキな結婚式になりますように!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>お友達はまだ未婚の方ばかりでしょうか?
そうなんです。全員未婚です。
>やっぱり自分が結婚式を挙げてないと、受付やスピーチとかを人にお願いするのがどんなに大変か分からないかもしれないですね。
おっしゃる通りです。
今、拒否された友達は、逆にその友達の結婚式にも私が頼まれても拒否したい気持ちです。
彼氏の方でもう1名お願いできないか聞いてみようと思います。

難しいですね! 受付って、そんなに嫌なことなんでしょうか?

私は結婚式の受付を頼まれたらうれしいですけど…

遠方に住んでいる友達の家から式場までは、車でしか来れないのでしょうか?
もし、電車とかがあるなら、交通費は出すからと言って、早めに来てくれないか聞いてみたらどうでしょう?
車しか交通手段がないなら、1人に頼むと3人とも早く来ないといけないので頼むのはやめた方がいいと思いますが…

嫌だという近くの友達に無理におねがいするのもどうかと思いますし、
遠方の3人の中に、私のように受付をするのが好きな人がいるかもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、逆に受付を頼まれたら「私でよかったらするよ。」とかって言う方なんですけど・・・。

遠方からの交通手段は車しかありません。
田舎なので電車とか走ってません。
>車しか交通手段がないなら、1人に頼むと3人とも早く来ないといけないので頼むのはやめた方がいいと思いますが…
私もそれを心配しているんです。
3名の中の誰かが引き受けてくれると残りの2名は式が始まるまで長時間待つ事になりますよね・・・。
しかも、遠方から早起きして出てきてくれるのに・・・。
申し訳なくなってしまって・・・。
困っています。

おめでとうございます

お願い事を いやいやして頂くのは どうかしら?
この際 ご新郎さんの友人が 快く引き受けてくださったのであればもう一人お願いして 一緒にして頂いたらどうでしょうか?
後々嫌な思いが残らないように!
臨機応変に! 
わずかな時間を大切に!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼氏側は、祝辞を彼氏の上司、乾杯も彼氏の上司です。
せめて受付くらい私の方から1名頼んだ方が彼氏の人を頼む負担が減るかな?って思ったんですけど、やはり受け付けも彼氏の友人にもう1名出てもらった方がうまくいくかもしれないですね。

兄弟が居たら弟、妹に頼んでもいいし、新郎の友人をもう一人誘ってもいいし、ご両親でもいいし、親戚でもいいし、式場の人に頼んでもいいんです、新郎新婦が受けつけをしているのを見たことがあります、一番理にかなってますね。

特にこうしなければいけないという決まりはありません、最近は式場関係者が受けつけをやってるのをよく見ますよ。

あ、受けつけ無しってのも見た事があります、もちろん式場の関係者が誘導します、新郎新婦がテーブル巡りの時にご挨拶、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初は式場の方に頼んだんですが、それは出来ないと断られました。
自分達が受付できるといいんですけど・・・。

友人にお願いするのが、一番いいと思います。

でも、質問者様が言われるように、やりたくないと言うのであれば、
別の人にお願いした方がいいかもしれませんね。
例えば、いとことか・・・。
兄弟でもいいかもしれないですが、親族紹介や写真などありますので。。。
私受付何回もしている!」って人にお願いするのが一番かと。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いとこは出席しません。
私も、何回も受付している人が一番適任かと思ったのですが、嫌そうな顔をしていたので頼みづらく困っています。