プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

Servletの処理で・・・

PrintWriter out = res.getWriter();
out.println("<html><body>");
out.println("<form>");
out.println("<td>HelloWolrld</td>");
out.println("</form>");
out.println("</body></html>");
out.close();

・・・のようなHTML出力がありますが、
セッション切れ後の処理(HttpSessionBindingListener 実装)で同じように画面にHTMLを出力する方法はありませんか??

セッションが切れた状態では無理な気がするのですが・・・

・・・何とかなりませんか??

A 回答 (2件)

>基本的にはセッションが切れた時に指定のページに飛びたいだけです。


>
>現在、HttpSessionBindingListenerを実装してセッション切れ後の処理までは行き着くのですが、その後のページ表示方法が分からないと言った現状です。
>やはり・・・これも不可能ですかね??

単刀直入にいうと不可能だと思います。

HTTPの仕組みから考えるとわかりやすいのですが
HTTPはセッションレスです。
(この点は理解されてますか?)

それを補完するためにHttpSessionという
仕組みによって接続がつながっているように
見せています。

そのセッションがタイムアウトになるということは
実際の接続が切れたあと、しばらくして
セッションも切れたことになります。

そのため返すためのブラウザへの接続は切れているので
ブラウザに表示させることは不可能になります。

それだったらServletにリクエストがあった時点で、
すでにセッションのオブジェクトがあるかどうかで
判断するのが妥当だと思いますがいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理でしたか・・・
分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/06 10:04

どうしたいのか要望がよくわからないのですが・・・・



セッションが切れた瞬間を補足したいのですか?
それとも単にセッションが生きてるかどうかが
わかればいいのでしょうか?

前者であればクライアントに返すのは不可能だと
思いますが、後者であればif文で振り分ければ
いいと思います。

この回答への補足

すみません・・・説明不足ですね。

基本的にはセッションが切れた時に指定のページに飛びたいだけです。

現在、HttpSessionBindingListenerを実装してセッション切れ後の処理までは行き着くのですが、その後のページ表示方法が分からないと言った現状です。

やはり・・・これも不可能ですかね??

補足日時:2002/08/05 11:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!