アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近柔軟材「ダウニー」を愛用しています。
アメリカの製品なので、ボトルのウラの成分表示のところに
日本語でシールが貼っています。
そこには「界面活性剤」とかかれていました。

界面活性剤というのは体に良くないということは知っていますが、
ダウニーは大丈夫なのでしょうか?
ダウニーをやめて日本の製品に変えたとしても
ダウニーなどのアメリカの柔軟材に限らず、日本の柔軟材も界面活性剤でできているので
大差はないものなのでしょうか?
ダウニーは日本の製品にくらべて香がつよくて気に入っているのですが
その香りの強さが反対に体に悪そうな感じがしないでもないです(笑)

あまり気にしないタイプだったのですが、デカデカと「界面活性剤」と書かれていて
ちょっと不安になりました。
子供が生まれたらやはり界面活性剤が使われていない製品に変えるべきでしょうか?

A 回答 (3件)

私は子供が生まれてから石鹸洗剤に切り替えました


石鹸洗剤なら柔軟剤は不要ですし環境にもやさしいです
シャボン玉石けんや生協の商品を利用しています
住宅洗剤、シャンプー、歯磨き粉などたくさんの石鹸商品がありますが
使いにくいものもありますのでまずはご自分で試されるのがいいかと思います。
お子さんが生まれてから、というより、身軽な今のうちに試されてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2

界面活性剤を気にするなら合成洗剤も日本の柔軟剤もシャンプーもリンスもトリートメントも・・・・ということになりますが、以前のダウニーには乳幼児の衣類に使わないように注意書きがあったりしました



 私は界面活性剤よりも強すぎる香りのほうが気になります。
 またここだけの話ダウニーは洗濯槽をすごく汚す気がします。分解する前にきついダウニー臭を感じるものはひどく汚れています。賃貸住宅の備品でどう使われていたかは不明ですがダウニー臭のきついものは1~2年でも結構すごいことになっています。
    • good
    • 1

今すぐでも遅いくらいだと思います。


化学物質は体内に蓄積される事で悪影響が出ますからね。。。

確かに最近は合成界面活性剤の危険性が叫ばれていますよね。

最近私は知人から、(助産婦さんのお話だそうですが)最近のお母さんの羊水はシャンプーの匂いがする・・・と言う事を聞きました。

界面活性剤は皮膚を通り血管や臓器に入っていくそうですから、そう言われると、羊水からシャンプーの匂いがしてもおかしくないですよね

出来れば、洗剤より石鹸の方が安全なので全て変えれば良いのでしょうが、コスト、汚れ落ちの程度など、実際はなかなかそうはいかず、中途半端に時々思い出したように石鹸を使っているオバサンです。。。

今から出産をされるお若い方や、小さいお子さんがおられる家庭や、内臓疾患の方などは、できれば石鹸に変えていかれる方が良いのでしょうね。

蛇足ですが・・・
上の話を高校生の長男にしたところ、「それで、小さい時お母さんの枕の匂い嗅いだら落ち着いたのかな~」って言ってました。
それを聞いて私も思い出しましたが、長男も二男も私の枕を取り合って、匂いを嗅いでました。。。



↓界面活性剤の危険性について
http://www.ne.jp/asahi/kikko/living/sekken4-2.htm
http://members.jcom.home.ne.jp/hair-manish/kaime …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!