アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスで仕事で用いられる専門用語の和英辞書データベースを作っております。
その辞書は用語の持つ意味や使われ方などから分類をしています。
分類一覧テーブルは分類ID,分類からなり、用語一覧テーブルは用語IDと用語からなります。
これらをつなぐのが和英辞書テーブルで、辞書ID,分類ID,用語IDからなり、
分類ID,用語IDはそれぞれ分類一覧テーブル,用語一覧テーブルのそれとリレーションシップを
組んでいます。

メインフォーム(既定のビュー=単票フォーム)には分類フィールドを作り、コンボボックスにします。
分類を選択したときまたはその横に「表示」ボタンを設置しておいてそのボタンをクリックしたときに
選択された分類に属する用語一覧がサブフォーム(既定のビュー=帳票フォーム)にリロードされてるように切り替えて表示させたいと考えています。

メインフォーム元:分類一覧テーブル,サブフォーム元:用語一覧テーブルにしたフォームは作成できました。
メインフォームのレコードを切りかえるとサブフォームも切り替わりますが、
コンボボックスの選択でサブフォームを切りかえ(たように見せ)る上記のようなフォームに
このフォームから編集することはできるでしょうか?
無理なら新規にフォームを作りなおすとしてできるでしょうか?

自分の発想で2通りやってみましたが、いずれも失敗でした。
(詳しく書いたら文字数が800を超えたので省略します)

テーブルの構成やリレーションを多少変えてもいいしフォームのレコードソースにクエリービルダを使ったりVBを組んでもいいので、メインフォームのコンボボックスの選択値によってサブフォームの表示を切り替える方法について教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは



このあいだ私も、画面でキーを入力すれば、サブフォームに
そのキーと合致するレコードを表示するフォームを作ったので紹介します

####はmomooさんの場合

1.キーを保存する検索用のテーブルを作成する。
####分類フィールド
2.親フォームはそのテーブルをレコードソースとする
3.検索先テーブルを検索用テーブルのキーで抽出するクエリを作成する
####用語一覧テーブル
4.3.のクエリをレコードソースとしてサブフォームを作成する。
5.2.の親フォームにサブフォームを作る
こうすると,親フォームで入力されたキーが検索用テーブルに更新
されます、そのキーよりサブフォームの内容を更新
させるため表示ボタンには
Me.Refresh命令を入れます

親フォームがコンボボックスでも更新先を検索用テーブルにすれば
実現可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
3.のクエリにてこずりましたが、作れました。
「検索先テーブル(ここでは用語一覧テーブル)を検索用テーブルのキーで抽出する」のですから、クエリ内に用語一覧テーブルと検索用テーブルがなければならないですから、分類テーブル,和英辞書テーブルも引っ張ってきて作りました。

面白いことにこのクエリで検索用テーブルを抜いてしまうと、親フォームでコンボボックスを選択した時点でサブフォームが切り替わってしまうことがわかりました。
表示ボタンのあるときとないときとを一度に実現できました。
また1つ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/02 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!