プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日からエアコンの調子が悪くなり自己診断機能で『高圧異常』と出てエアコンが作動しなくなります もう10年前位のエアコンでかなり古いのですが・・この『高圧異常』って何でなるのですか??原因や対処方法など詳しく分かるかたがいらっしゃいましたらお教えください

A 回答 (8件)

エアコンの高圧異常の要因、以下。


室外機熱交換器の目詰まり、汚れ。どこかからビニールのゴミが飛んできて、室外機吸い込み口にへばり付いたという例もあります。
室外機に直射日光が当たっては可哀そう、と要らん囲いを作って、熱交換不全をユーザが演出。
室外機ファンの故障。
周囲に他の室外機がいっぱい並んでいて、通風が悪く、熱がこもる。
今年は特に気温が高いので、去年まで何とも無かったのに、という場合でも今年は特別です。
高圧圧力を検知する圧力センサの不良。
工事不良で空気が混入した場合。
ガス漏れで冷媒配管内のガスが全部空気に置き換わった場合でも、配管内の圧力は大気圧ですので、これで運転かけると低圧異常の方になります。
私の知識の範囲内では、単なる冷媒不足で高圧異常にはなり得ません。
一般のユーザーさんで出来ることは、室外機周りを点検して、通風の妨げになる要因を取り除くこと。
室外機の熱交換フィンが汚れていたら、柔らかめの毛足の長いブラシで掃除すること。
よりきれいにしようとして、タワシなど硬いものでゴシゴシやると、アルミフィンが倒れて空気がよけいに通らなくなり致命傷になります。
ご自分で判断できない場合は、プロに点検依頼してください。
    • good
    • 8

高圧異常と高圧圧力異常は同じです。

ガス不足、ガス抜けではないと思います。ガス不足、ガス抜けの場合、吐出管温度異常のエラーが出ます。高圧異常は、高圧の圧力が上がる事です。三菱電機のガス漏れ、ガス不足は低圧圧力異常とエラーが出ます。

ダイキンのエラーコードです、何処のエアコンもたいして変わりません。

http://www12.ocn.ne.jp/~daiwa/okomari.htm

>原因や対処方法など詳しく分かるかたがいらっしゃいましたらお教えください

原因はエラーコードに書いてあります。
対処方法は室外機の熱交換器に水を掛けて洗浄すれば直る事もあります。
    • good
    • 11

高圧異常で最近多い高圧カットの修理はエアーパージ不良の空気混入で「空気は液化出来ないので圧力が上がる」新冷媒ですが、ガス改修入れ替えが多いですね。



10年前はそろそろ寿命の段階に入ってるのかな??、
    • good
    • 4

高圧異常という自己診断が、ガス圧が上がらないという意味でしたらガスが少ないということだと思います。

反対にガス圧が異常に高くなりすぎるという意味でしたら、室外機のフィン詰まりなど、です。先週は時期的に高圧カットが働きやすい気温でした。室内で取り込んだ熱でガスは膨張(圧力が高くなる)します。これをそのまま圧縮機に送り込むとオーバーロードでブレーカーが飛びます。圧縮機の手前でガスを冷やす(圧力を下げる)必要があります。室外機で空冷冷却でガスを冷やすのですが、外気温が高い、またはフィンが埃などで詰まるとガスが冷えずに高温(高圧)のまま圧縮機に戻ります。この場合保護装置が働き運転停止となります。確かめるには、水道水などで、室外機フィンを直接冷やします。これで停止しなくなれば、以上の原因です。猛暑時レストランなどの室外機に水をかけているのを見かけますが、空冷では猛暑時能力が落ちます。
    • good
    • 5

下記の方が書かれた通り、高圧異常がでる場合の多くは「ガス」が抜けていることが考えられます。


抜けないようにしてはあるのですが、長い年月の内に微量なガスがぬけていってしまうことがあるようです。
ですから、ガスを入れてあげれば治る可能性があります・・が、ご存知の通り地球温暖化対策で最近と昔のガスの種類が変わってキテイマス。修理用として残っているとは思いますが、サービスマンに相談してみてください。
    • good
    • 0

下記の方が書かれた通り、高圧異常がでる場合の多くは「ガス」が抜けていることが考えられます。


抜けないようにしてはあるのですが、長い年月の内に微量なガスがぬけていってしまうことがあるようです。
ですから、ガスを入れてあげれば治る可能性があります・・が、ご存知の通り地球温暖化対策で最近と昔のガスの種類が変わってキテイマス。修理用として残っているとは思いますが、サービスマンに相談してみてください。
    • good
    • 3

又はエアーパージ不適当でしたが、今年程


暑くなかったので、何とか今までは高圧異常まで行かなかった可能性もあります。
    • good
    • 2

エアコンは室外機で冷媒ガスを圧縮しそれを冷却して液化し、冷媒液を室内機に送り膨張気化させ、その気化熱の分周囲を冷却します


この冷媒ガスを圧縮する装置(部分)を高圧と表現しています

高圧異常は、この圧縮工程に異常があることです
一般的には圧縮しても高圧にならない状態です、この場合は冷却ガスの量が不足しています
まれに、圧縮したガスの冷却ができず充分に液化できない場合にも表示されます

エアコンは、冷房では 室内の熱を吸収し、室外に放出することで室内の温度を下げています
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど とても分かりやすいご回答ありがとうございました。出てくる風もあまり冷たくないのでガス不足なのかもしれませんね サービスにTELして直しに来て頂きます ありがとうございました

お礼日時:2007/08/22 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています