プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のPCの場合、CD-Rに焼く時、Dorag`n Drop CDというソフトがあります。
このほかに、windowsMediaPlayerというのが、あります。
どちらのでも、焼けると思いますが、焼いたあと、再生するとき、違いはあるのでしょうか?
(例えば、どちらかが、音が悪いとか、CDデッキでは、再生できないとか・・・)

A 回答 (2件)

Windows Media Player のヘルプです。

自分だけの CD を作成する
Windows Media Player を使うと、再生リストから自分だけの CD を作成できます。CD には、ラジオ局などのライブ形式のストリームを除く任意のトラックをコピーできます。コンテンツの所有者によって、ユーザーのコンピュータ以外の CD またはデバイスにトラックをコピーしてもよいかどうかが指定されています。

自分用の CD を作成するには、次のものが必要です。

Windows Media Player Adaptec CD 作成コンポーネント。Windows Media Player のセットアップ時にインストールされます。Windows Media Player と共にコンポーネントをインストールしなかった場合は、Web サイトから Windows Media Player のバージョンをアップグレードできます。詳細については、「関連項目」を参照してください。

CD-R または CD-RW ドライブおよびコピー可能な CD メディア。CD-R (compact disc-recordable) と CD-RW (compact-disc rewritable) のどちらでも使用できます。CD-R にはトラックを 1 回しかコピーできませんが、コピーしたトラックは任意の CD プレーヤーで再生できます。CD-RW にはトラックを何回でもコピーできますが、コピーしたトラックはコンピュータの CD-ROM ドライブでしか再生できません。
注意 CD-R へのコピーは 1 回しかできないので、CD の領域を有効に利用するために、コピーするトラックとその長さを十分確認してください。

再生リストの再生時間が、CD-R に録音可能な 74 分 (650 MB) を超えないように注意してください。

次のファイル形式を CD にコピーできます : MP3 (.mp3)、オーディオ (.wav)、Windows Media (.asf、.wma、.wmv)

アルバム名、アーティスト、ジャンル、個々のトラック情報など、トラックに関する情報は、作成する CD にはコピーされません。作成した CD を CD-ROM ドライブに挿入すると、"トラック 1" のように、トラック番号が表示されます。Windows Media Player を使って、作成する CD にトラックの情報を追加できます。

CD トラックをコンピュータにコピーするときの圧縮の品質は、トラックの音質に影響しますが、コンピュータから CD にコピーするときのトラックの長さには影響しません。トラックをコンピュータにコピーするときの音質が良いと、そのトラックをコンピュータから CD にコピーするときの音質も良くなります。トラックを最高音質でコンピュータにコピーすると、そのトラックに必要なコンピュータ上のディスク領域がより多くなります。詳細については、「関連項目」を参照してください。

この回答への補足

ありがとうございました。
何となく解りました。

• 0

音楽フォーマットで焼くことができるのであれば理論的には同じ(デジタルですから)です。

OSが書いてないですが多分Windowsだと思いますがWindowsだとEasy CD CreaterやWinCD-R
などのライティングソフトが有名じゃないでしょうか。
    • 0