プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワークシート上に貼り付けてあるオプションボタンの状態の取得ですが、フォームのオプションボタンなら
例えば、
MsgBox ActiveSheet.OptionButtons("Option Button 44").Value で、オンなら1、オフなら-4146が返ります。
またActiveSheet.OptionButtons("Option Button 44").Value=xlOnで オンに出来ます。

ところがフォームじゃないコントロールツールボックスのオプションボタンは
MsgBox ActiveSheet.Shapes("OptionButton30").Valueでも
MsgBox ActiveSheet.Controls("OptionButton30").Valueでもエラーになります。
どうやって取得すればいいのでしょうか?
どうやてOn Off を指示すればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

同一ワークシート内にオプションボタン1つ、コマンドボタン一つを配置して、コマンドボタンに、現在のオプションボタンの値をMSGBOXで表示させ、その後OFF(False)にするようなサンプルを作って、Excel2000で試してみました。

Private Sub CommandButton1_Click()
MsgBox OptionButton1.Value
OptionButton1.Value= False
End Sub

というコードです。
とりわけ問題なく動作しました。
LinkCellを指定するかどうか、複数配置かどうかで微妙に動作が異なるようです。

参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

さっそく有難うございます。
助かりました。

Private Sub OptionButton1_Click()

MsgBox "aaa"
MsgBox OptionButton1.Value
OptionButton1.Value = False
End Sub
これをコード内にポイントして、そのままF5で実行します。
FALSEかTRUEと表示されます。
シートのボタンをクリックすると、FALSEかTRUEと表示されます。
これで判ります。
(1)xlOn,xlOff
(2)0、-1,1
(3)TRUE,FALSE
などやってみるのが要領か?
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
よくわかりました。