プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平日のみ働ける仕事を探してるのですが、なかなか採用が決まりません。
もう今日の面接で3件目です。
正直、正社員ではないんだから当然受かるものとタカをくくっていました。

ここまで決まらないと私の人間性に問題があるのかと不安になってしまいます。

今までバイトを数件、新卒で就職するのも全て一発採用でした。
何が悪いのかサッパリ解りません。
性格は明るい方だし、面接での受け答えも悪くないと思ってます。


パートの採用の合否って後日連絡なんでしょうか?
パートは経験した事ないのですが、バイトの時は面接の時点で即採用だったので。
それとも後日連絡は遠回しに不採用って事なんでしょうか?
求人は他にもあるし、そこまで落ち込んではいないのですが何が悪いのか解らず腑に落ちません。


1件目は週4日としか書いてなかったので応募したら、土日含めてという事だったのでお互いの条件の不一致なので理解出来ますが、2件目と今日の所は広告で平日のみもOKで時間も記載の時間内(週3日~1日4時間OK)で希望したのに(T^T)


何だか愚痴になってしまい申し訳ありません。
ご回答頂けると幸いですo(_ _*)o

携帯から初めて書き込みをしたんですが、改行のやり方が解らず読みづらい文章になってしまいましたがご容赦下さい。

A 回答 (5件)

雇用主からとって短時間しか働いてくれないひとより


長時間働いてくれる人のほうがいいに決まっています。
また土日でれる人を重要視します。
その点から落ちる確率は高くなっていきます。
ためしにいつでも働けますと言えば、受かりますよ。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

やっぱりその部分でしょうか。
今までバイトを受けた時は、確かに土日でもいつでも大丈夫ですと答えてました。
長期・長時間勤務可能な方から雇うのは当然でしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 17:19

例えば2人の応募者がいたとして。


面接した感じでは甲乙付けがたいけれど、
勤務可能な日と時間帯が

1人目は週3日・1日4時間
2人目は週5日・1日8時間

となっていたら、どちらを採用するかは一目瞭然ですよね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうですね。
私1人だけではないんですよね。
比較される事も念頭において今後考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 17:31

アルバイトの後日の合否通知というのは


ありますよ 私は3~4日して合格の電話
をもらったことがあります
それはその会社の規則だったらしく
合格者全員そういった通知でした
アルバイトといったも結構倍率が高い場合が
あるのでそうゆうことは珍しくないと思います
    • good
    • 15
この回答へのお礼

後日が不採用という意味ではなくて安心しました。
でも、他の方達のご指摘もありますが労働時間がネックになっているのでもう少し見直してみたいと思います。

お礼日時:2007/08/22 17:29

一概には言えません。


バイトでもパートでも、後日連絡しますということはよくあります。
ただ、どうしても、募集の最低ラインでしか働けない人よりは、
もっと長時間、ほぼ毎日、土日OKで働ける人を採用します。
雇用する側からしてみれば、あなたは応募者の一人でしか
ありませんし、他に条件のいい人がいれば、そちらを採用する
のは当然だとも思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

やはり労働時間の問題ですか。
参考に致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 17:27

>パートの面接で後日連絡は不採用?


そんなことはありません。
大きな会社は人事は大切です。
協議します。
お待ちください。

>正直、正社員ではないんだから当然受かるものとタカをくくっていました。
そうですね。
甘く見てましたね。
パート、アルバイトでも
例えば、売り場でお客様の前に出る仕事なら
お客様は、正社員、パート、アルバイト
を区別しません。
全部○○会社社員です。
正しい敬語、正しい挨拶、気配り、いろいろな
ことが全部出来て、そして
応募した人の中で、必要な人数を優秀な人から
順に採用になります。

心あたりがあるなら、まずそこを身につけましょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

後日連絡=不採用ではないんですね。少し安心しました。

お客様からしてみれば社員もバイトも関係ないですもんね。
皆同じ店員に見られると思います。
ただ、バイトの採用で落ちた事もなく、不採用というのが聞いた事なかったので何故だろうと疑問に思ってしまいました。
働く上での姿勢は心得ているつもりです。
他の方からのご指摘もありますが、労働時間の問題なのかなと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/22 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています