プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。egg23です。
私は、現在薬学部の1年生です。
分析化学がわからなくて困っています。
勉強法や、良い参考書など、どんな情報でもいいので教えてください!!

A 回答 (3件)

私は理学部化学科量子化学研究室出身ですが、分析化学は基礎化学選書2分析化学を使いました。

質量作用の法則や活量は、物理化学(熱力学)の本に載っていると思うので参照してください。
    • good
    • 1

 薬学部卒で現在「分析化学」の教科書を読み直している者ですが・・・。



 一口に「分析化学」といっても,中身は色々とあります。「分析化学」のどんな所が解らないのでしょうか?

 ちなみに,私が今読み直しているのは「クリスチャン 分析化学 I 基礎」(丸善)ですが,ナカナカ面白い教科書です。
    • good
    • 0

最初の一歩はもう『やってみる』からでは。


そもそも学生実験があると思うのですが、解らないとはどういうことがでしょう?

せいぜい『丸暗記じゃ駄目よ』くらいしか思い当たるところは無いですねぇ…
実践についてでは、分析屋の友達も言っていますが『センスだよ、セ・ン・ス』だそうで。私も同意しますけど。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!