プロが教えるわが家の防犯対策術!

披露宴にて打掛を着ることになりました。
最初はウエディングドレスその後お色直しで
打掛の予定です。
前回ブライダルフェアの際に打掛ならばカツラを!と
薦められつけてみたのですが・・・似合わない・・。

もともと結構太めなためなんだかお相撲さんのような
感じなのでやはり洋髪がいいなあと思うのですが、
引き振袖であれば洋髪も可能ですが、やはり打掛の
場合はカツラがよいですよと、薦められました。

こんな感じにしてほしいとアピールするためにも
着物を着ていて洋髪という本を探しているのですが
打掛の場合はほとんどがカツラのため、参考に
なりません。
引き振袖で写っている写真でも打掛でこの髪型に!と
言ってもいいものなのでしょうか?
やはりカツラのほうがいいものなのか・・。

ぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。

私は挙式ではなく、前撮りで色打掛を着ました。
結論から先に申し上げますと、やはり本式の色打掛はものすごい存在感で、
それに合わせるとなると、頭はかつらでないとバランスが悪くなってしまうと思います。

ブライダルフェアのときは、和装用のお化粧をなさいましたか?
普段のお化粧だと、やっぱりかつら負け(?)してしまいます。
私も前撮りの準備をしているとき、「これは相当ヤバい…」と内心冷や汗をかいてましたが、
『お化粧+かつら+打掛』がそろうと、とってもいい感じになりました。
どれか一つ欠けてもおかしいんですよ。
不思議です。

でもどうしても、ということならば洋髪をお願いしてもいいと思います。
本人が納得し、満足する結婚式が一番ですものね。
その際は、衣装とあわせながら髪型を検討するのがいいと思います。

ところで打掛はもうお決めになったのでしょうか?
本式のではなく、オーガンジー打掛ですと洋髪がとってもよく似合って
かわいらしい花嫁さんになりますよ。
最近人気の衣装ですので、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?

いい披露宴になりますように。
    • good
    • 0

全部セットしたらちゃんとマッチしていると思いますよ。


私もリハのときかつら被ってあまりのおかしさにものすごく不安になりましたけどね。
後、今までしたことのない髪型だから違和感あるけど、自分が思っているほど似合わないとは思われないということ。
打掛で洋髪のほうがおかしいと思われるかも。
洋髪にするのならば着物自体を変えないとおかしくなると思います。

すごく悩むんですよね。がんばって。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


私は和装は写真のみで白無垢と色打掛をかつらや綿帽子、角隠し、かんざしなどと合わせて着ました。
かつらは色打掛と一緒に着られましたか。
他の方もおっしゃっているように全体のバランスで似合う、似合わないが出てきますので、もしかつらだけの試着をしてみられたのなら是非色打掛と一緒に合わせてみてください。
その上でやっぱり似合わないとなって洋髪になさる場合、
>引き振袖で写っている写真でも打掛でこの髪型に!と
言ってもいいものなのでしょうか?
いいと思いますよ。
Googleで色打掛と入れて画像をクリックしてから検索すると洋髪の打掛姿がヒットしました。
http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http:// …
http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http:// …

他にもヒットしたのでよかったらご覧になってください。
和装の花嫁姿は洋装とはまた違って素敵ですよね。
kinako0501様が満足して安心した気持ちで披露宴に臨めるように髪型のことうまく決まるといいですね。
    • good
    • 0

私も最初洋髪で!と思いましたが、母や周りからカツラでないとおかしい!と言われしぶしぶカツラにしました。



カツラ合わせの時も似合わなーい!と思い嫌だな~と思っていましたが、
当日、色打ち掛け+カツラ+角隠しをすると、やはり形的にぴったりで今では良かったと思っています。
打ち掛けはかなりのボリュームなのでカツラの頭の大きさでぴったりきます。
私は神前式でしたので角隠しをしましたが、角隠しをするとカツラの部分が大分隠れるのであまり恥ずかしさもなく、
かんざしだけよりもボリュームが出て顔が小さく見えました^^
一度角隠しも検討してみては?

一生に一度で、二度と被る機会はないであろうカツラなのでちょっとコスプレ気分で楽しむのもいいと思いますよ。

最近、お色直しで洋髪+色打ち掛けの式に出ましたが、打ち掛けも古典的なものではなく、
全体にピンクでオーガンジーの薄いものでした。
なので洋髪でもボリューム負けせず、柄も華やかだったので良かったですよ。
でも厳かな感じは出てなかったですね。軽い感じがしました。

ただ、ウエディングドレスから打ち掛けに着替えられるようですが
洋髪+色打ち掛けでのお色直しかなーり待ちましたので、
カツラだといっそう着替えに時間がかかるかもしれませんね。

洋髪はウエディングドレスで残せるし、思い切ってカツラもなかなかいいものですよ^^
お幸せに。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとう御座います。



昨年春に挙式を洋装で行い、和装は写真撮りのみにしました。
正直、白無垢の綿帽子はまだ良かったのですが、
色内掛けのカツラが...かなり似合いませんでした...
後から思えば、洋髪にすれば良かったと!!後悔です。

友人は、黄緑系の色内掛けに洋髪をしておりとても良かったですよ。
色内掛けの色を選ぶ時、赤や黒ベースではなく、水色や黄緑と
いったパステル系の物を選ぶと洋髪が似合うと思います。
    • good
    • 0

ご結婚おめでごうございます。



私も、顔が丸い花嫁さんでした。
私の場合は、着物がメインでしたので、小さい頃から白無垢姿が夢でした。

髪型などの打ち合わせの時は、カツラを着用しても、ピンときませんでしたよ。
しかし、花嫁というものは、不思議なもので、当日になれば、いくら自分に自身がなくても、かわいく綺麗になるものです。

最近、内掛けの洋装ヘアも拝見しました。
あれは、あれでとても可愛いかったと思いました!

女性にとっては、人生に一度の晴れ舞台です。
質問者さんが、納得ができるまで、いろいろ相談や質問をする事は大事だと思います。花嫁姿には決まりはないのですから!!

しかし、式を洋装ならば、内掛けのカツラ姿も良いと思いますよ!

本などで参考にする物がないならば、ブライダルをやっているホテルのページ(ネット)をみると、内掛け姿でも洋装の髪型がのっている所もあります。そちらを探した方は早いかもしれせんね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!