プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

In two days,we are going to leave.という文章は
(1)2日後に~
(2)2日のうちに~
どちらが正しいのでしょうか?(あるいは両方間違い?)
(1)の場合であればAfter two days,とは言わないのでしょうか?
もし(2)の意味にしたければWithinあたりを使うのですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

このような表現は紛らわしいですね。

整理して覚えましょう。

【in】  (1) 「現在を基準にして」~たったら 
        I will come back in two days.(二日たったら)
     (2) 「過去形で」~かかって
       I leaned French in three years.(三年かかって)

【later】(1) 「過去の行為や過去のある時点を基準にして」その~後に 
       He went to America in 2004  
       and ( he ) returned to Japan two years later.(その二年後に)
     (2) 「未来の行為や過去のある時点を基準にして」その~後に
       He will go to America next near
       and ( he will ) return to Japan two years later.(その二年後に)
     ※ 現在を基準にして「~後に」という意味で用いることはない。

【after】 (1) He returned to Japan two years after.(二年後に)
     (2) He returned to Japan after two years.(二年後に)
     ※ (1)と(2)は同じ意味である。(1)の方が普通。
     ※「later」と同じで、現在を基準とする場合には用いない。

【within】(1) He will come back within two hours.(二時間以内に)
    • 0
この回答へのお礼

laterやafterは現在を基準にしないとのアドバイスありがとうございました。参考になりました。

アメリカでの口語では,(1) の意味よりは (2) の意味でよく使われます.その意味での in は within と同じです.(1) は間違いではありませんが,(1) だけと考えるのは全くの間違いです.

ex) the hottest day in ten years.「10 年内で」
ex) in a few days 「2,3日経って」

意味を明確にしたい場合は,誰もが間違えない表現にする気配りが必要です,
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答ありがとうございました。

In two days

は 今から2日後に です。

2日のうちに

は 
within two days
in two days or less 
とか言います。

よく日本人が使う

two days later は それから2日後 の意で少し意味合いが違います。
after two days は two days later と同じ意味です。

御参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。参考になりました。

> In two days,we are going to leave.という文章は

> (1)2日後に~
> (2)2日のうちに~
> どちらが正しいのでしょうか?(あるいは両方間違い?)
”(1)2日後に~”です。

> (1)の場合であればAfter two days,とは言わないのでしょうか?
そうとも言います。

in two days ・・・単純に時間だけのことを言っている。
after two days ・・・その二日後までに起こる事柄が頭をよぎっている。

None of us wanted to leave after a week in the sunshine.
http://www.holidaylets.net/properties/17531

> もし(2)の意味にしたければWithinあたりを使うのですか?
はい、そうです。

• 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。