アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前からの趣味である洋裁の基礎をしっかり身につけたいと思い、質問させていただきました。
今までの知識は小中高で学んだ程度で、自分ではホームソーイングの本から10~15着ほど作ってきました。
でも生地の違いでのずれや始末の仕方、あとはパターンのアレンジなどの自由が利かないので、変にしわが入ったり、破れたりしないかと心配のあまり外では着られません・・・。

今は仕事をしていますが、一年後に結婚の予定があり、今から学校に通うにも費用や時間、地方都市なので良い学校もわかりません。
幸い仕事で残業がないため割と時間の余裕がありますし、後々に引っ越しもあるので退職予定で、その時間をあて勉強をしたいと思っています。

シンプルだけれど体のラインがきれいに見える服をちゃんと作れるようになりたいと思っており、もし、上手くいくとすれば、後々にネットや知り合いの店(雑貨屋)などで販売でも出来れば・・・・などと甘い考えですが思い描いていたりもします。

文化式やドレメの通信を見てみると基礎的で安価ですし、挑戦してみようかな?と思いますが、ひとさまに着てもらえるような作品を仕上げる事ができない簡単な内容ならあまり意味がなさそうですし・・・・大型書店やネットでも専門的な本も見受けられます。
それともちゃんと学校に通わないと無理な話なのか・・・・。

どなたか経験、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

むか~~しのことなので 今はどうかは 解りませんが・・

基礎は キチッと習っておいた方がいいですよ。
基本の型紙が作れれば そこから展開したり、大きさを変えたりと出来ます。

洋裁にも検定試験がありました。被服検定試験です。
プロになるなら必要でしょう。
販売目的なら持っていた方がいいかも・・です。
資格は気にしないお店ならいらないでしょうが・・

教室などで教わった方が 理解が早いと思いますよ。
後は いろいろな服を作ってスキルをupさせることかな~。
知り合いの方の服を作るとか・・経験もあるといいかもです。
    • 0

地域で、ボランティアで 洋裁を教えてます。

私の所に、習いに来て見える方は、おばさんばかりです。
元々、好きな方。何とか、一人でも出来る方。
そんな方でも、初めは、基礎が出来ていませんよ。
解らない事が、本人も気付いて居ない。・・・基礎は、大事なんですよ。
出来上がりが、良ければ。何て方も見えますが。。
基礎さえキチンと習えば。手抜きも出来ます。仕上がり時間も早くできる様になりますよ。
それで、お訪ねの件ですが。私は、やはり。教室ですね。
町主催。とか、ご近所に 有りませんか。
個人の方の、仕立て屋さんに、お願いしても。案外な、事も。
私も、洋裁は、自身がありますが。縮緬細工の、通信講座受けてますが。?です。基礎講座と、言っても。一枚の洋服を作りながら習う訳ですから。勉強になると思います。
    • 0