プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北京から南京(もしくは一旦、上海へ行ってからバスで移動してもいいかなと思ってます)への移動手段で、列車か飛行機かで迷ってます。北京駅で列車の券を買うのが大変そう(待ち時間が相当かかりそうです)なので、旅行会社へ頼もうかと思ってますが、そうするとマージンがかかるので飛行機とあんまり変わらないと聞きました。安い方がいいですが、金額的にそんなに変わらないんだったら、12時間かけて寝台車(中国人はうるさいので寝れなそうだし)に乗るよりは、少し高くても飛行機の方が安全で快適かなとも思います。

女性一人で寝台車に寝るのはどうでしょうか?それと、移動したい日が10月3日か4日(北京発)~10月7日(北京戻り)なんですが、この辺りは祝日が入るので、中国はゴールデンウィークの時のように混むと聞きました。実際のところどのくらい混むんでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

北京在住です。

まず、10月1日から7日ごろまでの一週間は国慶節の休暇です飛行機も列車もバスもものすごく混みます。駅やバスターミナルは多くの帰省客でごった返しますので、飛行機のほうが無難です。
もしも上海経由で南京に行かれるということでしたら、上海-南京間はバスよりも列車のほうがいいのではないでしょうか? 新幹線ベースの「国産列車」を使うと、軟座でも100元程度、3時間ほどの行程だそうです。
一般的に、中国が大好きで列車やバスの旅をじっくり楽しみたいという場合以外は、移動は飛行機のほうが無難です。確かに金額は1桁近く違うかもしれませんが、もしも列車での移動に慣れていないなら、安全と時間を買うほうがよいと思います。
会社に南京出身のスタッフがいるので状況を聞いてみることにします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。駅の混み具合に今からビビっております。
今は少し列車の方に揺れております。すいません別の質問になってしまうんですが、この期間はホテルも混むんでしょうか。交通手段はキャンセル料覚悟で手配しておこうと思ってますが、ホテルは出来たら直前まで取りたくないんです(キャンセルの可能性もあるので)中国の祝日はホテルも難しいんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

国慶節の混み具合に恐れをなして、上海へは寄り道せずに直接南京入りすることにしました。

貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。

先日まで上海に留学してました。

連休(1日から7日)の半ばは(交通機関は)わりかし空く時期ではあります。それに北京から上海へは5本、南京へも1本の直達特快という列車が運行しています。この列車はほぼ全車両が軟臥と呼ばれる同区間正規航空運賃の半額くらいの4人コンパートメントで構成されているグレードの高い列車です。なので余計切符は買いやすいです。
ただ時期が時期なのでやはり事前手配が望ましいと思います。(現地旅行社なら手数料は50元前後です)特に北京駅は上海など同規模の都市の駅と比べても切符売り場の混み方が半端ではないので初めての旅行者には旅行社手配をお勧めします。

車内の様子ですが、軟臥は客層も比較的裕福な人が多いので安全ですし静かです。ただこれは硬臥(3段開放寝台)も同じで消灯時間を過ぎると静かです。中国人は昼間はうるさいですが老人並みに寝るのが早いのですぐ寝ます。自分は今まで地球2周分ほど中国の鉄道に乗りましたが、夜寝ていてうるさかったことはありません。

中国のサイトに関するサイトのアドレスを貼っておきます。参考にしてください。
http://railway.org.cn/

郊外の空港まで行く手間、機械トラブルや気候による遅延のリスク(冬場は濃霧欠航で丸2日遅れなんてことも・・・)を考えると、夜の移動で時間を効率に使える鉄道はお勧めですよ。自分はどんなにお金があっても北京上海間航空機と言う発想は出てきません。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございました。手数料まで教えていただいて、心強いです。
>老人並みに寝るのが早いのですぐ寝ます
説得力がありました。確かに遅延のリスク等は飛行機の方がありますね。
ちょっとビビってるのは、祝日に大きい駅に行くことなんですが、国慶節(すいません中国の祝日は初めてなので分からないんです)でも寝台車だと大丈夫なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

今回は混み具合を恐れて列車の度は断念しますが、列車の情報は今後の参考になりました。

丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。