アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「体外受精で生まれた子は、双子が多い」と聞きました。
しかも、「体外受精で生まれる双子は男の子」と聞きました。

(友人に双子が生まれ、女の子の一卵性双生児です。
 彼曰く、体外受精だと二卵性で男の子になる。とのことです)

二卵性になるかどうかは排卵誘発剤を使うか否かの話を
してるんだと思いますが、男ばかり生まれるというのが
聞いたこと有りません。

果たして本当なんでしょうか?
経験者の方、医療現場に従事しておられる専門の方、ご教授宜しくお願いします。
もちろんそれ以外の方も宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

こんにちは。


体外受精で授かった双子のママです。

>「体外受精で生まれた子は、双子が多い」と聞きました。

「体外受精」については#2さんの回答をご参考に。戻す胚の数や善し悪しといった条件の違いで体外受精で双子を出産する確率もかなり変わってくるのですが、そういう細かいことを抜きにしてザッと言った場合、「体外受精で双子以上の多胎妊娠する確率は17%くらい」です。
自然妊娠で双子が生まれる確率が1.25%(1/80)ですから、「「体外受精で生まれた子は、双子(あるいは多胎)が多い」」は正しい認識と言えます。

>(友人に双子が生まれ、女の子の一卵性双生児です。
 彼曰く、体外受精だと二卵性で男の子になる。とのことです)

体外受精では複数の受精卵を移植するために多胎になるので「体外受精だと二卵性(多卵性)になる」のも正しい認識です。ただし、体外受精でも一卵性の双子もできます(移植の条件次第では一卵性双胎も自然妊娠よりも高率になります)。
ですが、男の子になるとは限りません。

>しかも、「体外受精で生まれる双子は男の子」と聞きました。

ここまでの話で「体外受精では二卵性の双子が多い」というところまでは、ほぼ正しい認識だというのはお解りになりましたでしょうか。
では、次に一卵性と二卵性の違いは何かと言うと、一卵性の場合は元々は一つの受精卵であったために二つに分離しても全く同じ遺伝子を持った二人になります。当然性別も同じです。ところが二卵性の場合は、最初から別々の受精卵ですから遺伝子も別々、性別も同じこともあれば違うこともあります。
二卵性双生児の性別を調べたデータによれば、
・男女の二卵性双生児
・女女の二卵性双生児
・男男の二卵性双生児
の順に多く出生しており、ご質問の「男男の二卵性双生児」は二卵性双生児の中では最も少ないようですよ。

>二卵性になるかどうかは排卵誘発剤を使うか否かの話を
してるんだと思いますが、男ばかり生まれるというのが
聞いたこと有りません。

二卵性になるかどうかは、排卵誘発剤を使うか否かではなく、前述の通り複数の受精卵を子宮に戻すことが原因です。
赤ちゃんの性別を決定するのは精子です。体外受精では、採卵したシャーレの中の卵子に、精子(群)を「ふりかけるだけ」ですので、男の子になる精子が受精するか女の子になる精子が受精するかは単純に偶然と運に任されています。性の決定に関してだけ言えば、いわゆる「産み分け」と称して性交する時に様々な作為を凝らした時よりもずっと自然に近いと言えるかも知れません(笑)
ただし、「形状の僅かな違いで男の子になる精子か女の子になる精子かを見分けることができる」という人が業界には存在するようなので、顕微授精と言って、シャーレの中の採卵した卵子に人為的に一匹の精子を選んで受精させる方法だと、性別に意図的な偏りが出る可能性がなくはない???

ということで、よろしいでしょうか。
ちなみにウチの双子は男女です。体外受精では二度目の妊娠でした。それ以前にも体外受精で三つ子を妊娠しましたが流産した経験があり、三つ子(三卵性です)のうちの一人だけは女の子だったと性別が判明しています。
不妊治療仲間も多かったですけど、私の周囲の体外受精で双子を授かった人に限っては女の子の双子が3組、男女の双子が1組、あとは単胎が一番多いですよ。
    • good
    • 6

今年に入り、体外受精をしたものです。


体外受精自体が、人工的に卵を受精させて
2~3個戻すという事なので母体には着床する
受精卵が通常(自然は)1個なのに対し2~3個入ってる訳なので
双子の確率が高いんだと思います。
私は双子ではありませんでしたが、友人は女の子の
双子ちゃんを産みましたよ。
私も「体外は男の子が多い」と聞いた事があって
病院の先生に聞いたら「そんなことありませんよ」って
あっさり言われました。
通常でも男の子の方が多く生まれるらしいのですが
自然妊娠では余りカウントされませんが不妊治療だと
受精~出産(成功)まで事細かに把握されるので、そこで男の子が
多いと、不妊治療=男の子みたいなイメージが
つくのでは?
との事でした。。
    • good
    • 3

私のママ友に双子ちゃんが2組いますが、2組とも自然妊娠の双子ちゃんです。


男・男の双子ちゃんと男・女の双子ちゃんです。
最近は生理不順の人が多く、そういう人の方が双子ちゃんになることが多いってそのママ友に聞きました。
確率の問題ですから、絶対にそうなるというものではないと思いますが…
    • good
    • 0

体外受精というのがどのようなことかご存じでしょうか?



おおざっぱに言うと
1.母体の卵子を薬で強制的に成長させ、注射器で卵子を取り出す。大体10個前後の卵子が採取されます。
2.取り出した卵子を受精させる。
3.数日後、正常に細胞分裂が始まった受精卵を母体に戻す。母体に戻すのは現在は2つか3つまでみたいです。

で、その受精卵がちゃんと着床して成長すれば赤ちゃんが生まれるわけです。母体に戻した受精卵の内、2つが成長すれば二卵生の双子ちゃんになるわけですね。
ですので、通常の妊娠に比べ双子が生まれる可能性は高いと思います。

男ばかりというのは私は聞いたこと無いですね。
    • good
    • 0

知人は、体外受精で2つの受精卵を戻したところ、二卵性で女の子の双子が産まれましたよ。



「男の子ばかり」とは聞いたことがありませんね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!