プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしはVAIOLX(PCV-LX85)をつかっておりますが( http://www.vaio.sony.co.jp/produts/ )、チップがIntel845です。そこで嫌価なIntel845と高性能なIntel850の違いはどこでしょうか。

A 回答 (4件)

使われているチップが違うのだと思います。


マザーボードの性能にはノースブリッジとサウスブリッジという
2つのチップが関わっているようです。ノースブリッジはCPUとメモリ、あと
ビデオボードが関係するようです。サウスブリッジはHDやドライブ、PCIや
あとはUSB2.0対応の有無なんかもこの辺で決まってきます。

ちなみに私の知る範囲では、845と850では使えるメモリが違うと言うことです。845はDDRメモリでPC-2100がメインで使われているようです。(一応他にもPC-1600などもあるようですが)
850はRD-RAMでPC800というメモリに対応しています。ちなみに
850EではPC800-40というメモリに対応しています。またチップセット的には
非対応らいいですが、メーカーが独自にPC1066メモリの動作を保証している
ものもあるようです。

Pentium4のFSBが400から533に上がったことにより、CPU~ノースブリッジ間
の転送速度は4.2GBになりました。(以前は3.2GB)
そこでPC2100メモリを使用すると、ノースブリッジ~メモリ間の速度は
2.1GBとなりメモリの方が低速で動作していることになります。
対してRD-RAMのPC800はノースブリッジ~メモリ間が3.2GBでとなります。
これでもFSB533のPentium4には及びません、FSB400のPentium4には
マッチしますが。そこで登場したのがPC1066メモリです、これだと
4.2GBで動作するのでPentium4のそれとマッチするということです。
    • good
    • 0

はじめてPentium4が出た頃には、確か850チップセット(メモリはRD-RAM)のみだったような気がします。


しかし高価なためメーカーも普及度が浸透しないのは危険と感じて廉価な845チップセット(SD-RAM使用可)を普及させた感じがあります。
しかし、DDR-SDRAMが出てきましたが、SD-RAMにすら劣るという方もいるほどです。
日本人は、どうも高スペック、高い数字に惑わされるようなところがあって、メーカーもそれを弄ぶような商売をしてますね。

余談ですが、やはりPentium4の高性能を活かしきるにはRD-RAMのメモリ。
Athlon XPにはDDR-SDRAM(PC2100)
DuronにはDDR-SDRAM(PC1600)・・・等あるようです。 
ですが普通に使うぶんには問題ないと思います。疑いだすとキリがありません。

下記サイトは参考ですがPentium4よりPentium3が早いともいってます。全面的に鵜呑みにはしてませんが。

詳しいことは他の方の回答で、お願いします。
(下手なこと、間違ったことはいいたくないので)

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/
    • good
    • 0

でしたら、インテルのサイトをご覧になるのが早道と思います。


ご参照ください。

参考URL:http://www.intel.co.jp/jp/products/desktop/chips …
    • good
    • 0

私の下手な説明よりこちらをどうぞ


http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0112/sp2 …

もっといろいろ知りたければ「INTEL845 INTEL850 違い」で検索すればどうでしょうか?
Googleでは沢山出てきました。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0112/sp2 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!