プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の実家の母親が農協【JA】の床下無料診断というのを
してもらった所、白カビや、ゴキブリの卵、カマドウマが
繁殖していると言われ、床下を消毒して防腐剤を
散布した方がよいと言われ、届かないところは
基礎割りをして基礎を壊して撒くと言われ
25坪で30万円と言われたようなのですが
親は契約してしまったらしいのです。
同居の姉夫婦の了解も得ずに・・・。
私も姉も心配しています。今、テレビでそういう詐欺が
流行っているみたいだし、
でもJAだから まさかそんなことはないだろう、とかも
思うのですが、25坪で30万円の防腐剤散布【基礎割り付】は
正当な値段なのでしょうか?
私は法外に高いと思うのですが・・・・
24日に工事だと言うので23日のお昼ごろまでに
お答えを頂きたいのですが・・・。困っています

A 回答 (5件)

生協は名前を貸しているだけで実際作業を行うのは近場の業者(下請け)です。


シロアリ駆除等にはうさんくさいイメージが付いている為「生協ブランド」を全面に出す事で信用を得ようと考えていると思われます。(推測ですが)
推測が当たっていればマージン取り放題ですよね、上手い商売だと思います。

ゴキブリやカマドウマでしたら御自分でも対策は立てられますし建築的な問題も発生しません、神経質になる必要は無いと思われます。
カビのみ土台等木材の腐朽を早める可能性が残りますが、猛烈に発生(例えば木が見えない状態)でなければ拭き取り、その上に市販の防カビ剤を塗布しておけば十分でしょう。
あとは、まめに一年に1回は覗いてみる。

>基礎を壊して撒くと言われ

イメージ出来ませんねえ。
やみくもに壊すわけには当然行きません。
厳密に言えば建築士の判断を仰ぐべきです。
私は建築士ですが、常識的に考えれば「届かない所は床をはずして」対処する、となりましょう。
実際見ておりませんので断定は出来ませんが。

まず「床下無料診断」をして完全にOKは有り得ないでしょう。
少し落ち着いて考えられればお解かりですよね、ビジネス、しかも資格の不要な根拠の極めて薄いビジネスです。
新築、ベタ基礎、築半年でもない限り何かしら難くせつけるのが当たり前に思われます。

取り合えず止めましょう。
不安であればカビに関しては他に2社程度見積りを依頼され比較して下さい。

契約はしてないんですよね、大丈夫です。
違約金等訳の解らぬ事を言ってきたら消費者センターに電話してみて下さい。http://www.kokusen.go.jp/map/

憶測が多いです、間違っていたら御免なさい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
母は喘息もちなのです。家から2キロほど離れた土地に
大型ショッピングモールを建設中なのですが
そのいろいろな建設中に発するニオイや物質で
喉が痛いと毎日言っています。
近くに家が建ったり塗装をしていたり
野焼きをしているだけでも何日も喉の痛みが続いているようなので
床下消毒なんてとんでもないと、姉と2人で諭しました。
とてもご立腹のようでしたが
姉の旦那さん名義で組んだローンも解約して
なんとか事なきを得ました。
ここで回答くださった皆様の文も
プリントアウトして見せました。
本当にありがとうございました。
30万も払うんだったら消毒よりもパソコン買って欲しいです。
そうすれば色々調べられるのに・・・。

お礼日時:2007/08/24 20:32

(社)日本しろあり対策協会の各県支所若しくは、支部に登録している業者で有るかを一度調べてください。

登録施工業者で有るならば、少々値段が高い!と言う感じです。
訪問販売を主な業務体系にしている会社で有るならば、妥当な値段でしょう。(会社の利益・営業マンの歩合・JAの伝表処理費用・仲介料)
さて、24日に施工とは、少々相手も焦っています。(気の変わらぬうちに施工をしよう)などと考えているふしが有りますので、焦ってやる必要も無いので、一旦クーリングオフで解約をして、それからじっくり検討しましょう。
下記に(社)日本しろあり対策協会のHPを添付いたしますので、参考にして下さい。

参考URL:http://www.hakutaikyo.or.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
母は喘息もちなのです。家から2キロほど離れた土地に
大型ショッピングモールを建設中なのですが
そのいろいろな建設中に発するニオイや物質で
喉が痛いと毎日言っています。
近くに家が建ったり塗装をしていたり
野焼きをしているだけでも何日も喉の痛みが続いているようなので
床下消毒なんてとんでもないと、姉と2人で諭しました。
とてもご立腹のようでしたが
姉の旦那さん名義で組んだローンも解約して
なんとか事なきを得ました。
ここで回答くださった皆様の文も
プリントアウトして見せました。
本当にありがとうございました。
30万も払うんだったら消毒よりもパソコン買って欲しいです。
そうすれば色々調べられるのに・・・。

お礼日時:2007/08/24 20:30

正等な値段という基準は難しいですが、JAはあくまで看板料を取って、実際には下請け工務店→孫請け専門業者といった具合になります。

JAの社員が工事するわけではないので、専門業者に直接見積もりする方が断然安くなるでしょう。
No2、No3様も言うように、基礎を割ってというのはやめておいた方がいいですね。床下の消毒を建物自体の強度と引き換えにするようなものです。

契約してしまってたら、契約書の内容次第ですが、迷われているのであれば、ここで回答を待っているより先にキャンセルを申し出てみてはどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
母は喘息もちなのです。家から2キロほど離れた土地に
大型ショッピングモールを建設中なのですが
そのいろいろな建設中に発するニオイや物質で
喉が痛いと毎日言っています。
近くに家が建ったり塗装をしていたり
野焼きをしているだけでも何日も喉の痛みが続いているようなので
床下消毒なんてとんでもないと、姉と2人で諭しました。
とてもご立腹のようでしたが
姉の旦那さん名義で組んだローンも解約して
なんとか事なきを得ました。
ここで回答くださった皆様の文も
プリントアウトして見せました。
本当にありがとうございました。
30万も払うんだったら消毒よりもパソコン買って欲しいです。
そうすれば色々調べられるのに・・・。

お礼日時:2007/08/24 20:31

早急に工事をする必要は無いと思います。


すぐに中止したいと連絡しましょう。

>基礎割りをして基礎を壊して
絶対だめです、基礎を壊した場合の強度計算して保証してくれといいましょう。

虫がわいた原因を確認しなければ、また虫がわきます。床下の写真は見
られましたか?

#2さんの言うように名前を借りた下請けだと思います。床下が心配であればまず建築した工務店に相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
母は喘息もちなのです。家から2キロほど離れた土地に
大型ショッピングモールを建設中なのですが
そのいろいろな建設中に発するニオイや物質で
喉が痛いと毎日言っています。
近くに家が建ったり塗装をしていたり
野焼きをしているだけでも何日も喉の痛みが続いているようなので
床下消毒なんてとんでもないと、姉と2人で諭しました。
とてもご立腹のようでしたが
姉の旦那さん名義で組んだローンも解約して
なんとか事なきを得ました。
ここで回答くださった皆様の文も
プリントアウトして見せました。
本当にありがとうございました。
30万も払うんだったら消毒よりもパソコン買って欲しいです。
そうすれば色々調べられるのに・・・。

お礼日時:2007/08/24 20:31

co-opでは,白アリ処理を20坪ン50,400円と宣伝しています.(一般的には坪7千円位だそうです.) 0120-502-817



しかし,契約してしまったのでは仕方ありませんね.本当はもう一社見積もりとればよかったのですが.

家でも白アリ業者にやって貰いましたが,そんなには高くなかったです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
母は喘息もちなのです。家から2キロほど離れた土地に
大型ショッピングモールを建設中なのですが
そのいろいろな建設中に発するニオイや物質で
喉が痛いと毎日言っています。
近くに家が建ったり塗装をしていたり
野焼きをしているだけでも何日も喉の痛みが続いているようなので
床下消毒なんてとんでもないと、姉と2人で諭しました。
とてもご立腹のようでしたが
姉の旦那さん名義で組んだローンも解約して
なんとか事なきを得ました。
ここで回答くださった皆様の文も
プリントアウトして見せました。
本当にありがとうございました。
30万も払うんだったら消毒よりもパソコン買って欲しいです。
そうすれば色々調べられるのに・・・。

お礼日時:2007/08/24 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!