アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でOLACLEを導入するのですが、勤務管理をデータベース化するみたいで
使用する人数は50人くらいなんですが、いっぺんに全員が使用することはなく
せいぜい10~20人くらいだと思います。そこでORACLEを購入するにあたり
なるべくコストを抑えたいのですがどうすればよいのかどなたか教えてください。
ライセンスなどもわかりません。
パソコン知識ほとんど無い初心者なのでアドバイスもかねてお願いします。
前回困り度間違えました。すみませんが早急にお願いします

A 回答 (3件)

Oracleは、この1月からライセンス体系が変わり、指名ユーザーでライセンスを数えるようになりました。

(3月までは旧ライセンス体系も販売すると聞いていますが)
指名ユーザーでライセンスを数えると使用する人数分のライセンスが必要になりますので、50ライセンス必要になります。
旧ライセンス体系で購入する場合は、ほかの方もおっしゃっているように、Oracleまたは、購入ディーラーに問い合わせることです。(以前Oracleに問い合わせたら、購入ディーラの見積もり数になるとのこと)同時ユーザー数で数えれば、10~20ユーザーになるのですが、すべて、ディーラーの見積もりのようです。

自社で開発するのなら、安全性は下がりますが、Accessベースなどから発展させるのも、ひとつの選択肢だと思います。
    • 0

ORACLE導入が決定しているのなら、ORACLE社に連絡して聞くのが1番早いと思います。

また、質問の仕方ですが...。
 ORACLEを使用して、MAX50人程度が使用出来る勤務管理データベースを作ろうと思っているのですが、ライセンスやORACLEの種類は如何したらいいのでしょうか?
 また、勤務管理のアプリケーションはあるのでしょうか?

って聞けば、いろいろとアドバイスくれると思いますが、きっとびっくりするような金額を提示されると思いますよ。

そこで、ORACLEにこだわらないのであれば....。
 Linux+Apache+グループウェアって選択肢で構築出来ると思います。その時には、管理者の努力次第では、『0円(人件費除く)』で構築出来ます。
 goo等で、グループウェアで検索してみて下さい。
 それを専門でやっている企業もあると思いますので、その企業にお願いするのも一考する価値はあると思います。

書いていて思ったのですが、前提条件が足りなすぎますね。もうすこし、詳しくしてからの方が良いかも...。

サーバは?
  勤務管理を動かすサーバは決まっているの?
  Webベースにするの? クライアント/サーバシステムにするの?

開発は?
  委託するの? 自社でおこなうの?

メンテナンスは?
  委託するの? 自社でおこなうの?

拡張は?
  今後そのシステムは他に流用するの?
  しないの?

等の事を決め手からでも遅くないと思いますとぉデータベースの選択は...ね。
    • 0

Oracleを販売している代理店は数多くあると思いますので、どちらから

購入するかによってサービスや条件などが変ってくることもあるかと思います。
まずはオラクルに問い合わせて、ライセンスの購入方法などを聞いた方が
良いでしょう。下記URLにホットラインの電話番号などが掲載されています
ので、お話してみて下さい。ただ、オラクルデータベースをどのように
購入し、構築するかという話をするのにパソコン知識がほとんど無いとかなり
厳しいかと思います。問い合わせる場合には、ある程度どのようなシステムを
どのような構成で作りたいのか、などを理解されている方がお話された
方が良いかもしれませんね。

参考URL:http://www.oracle.co.jp/misc/index.html
    • 0