プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

B級映画って何ですか?

A 回答 (8件)

低予算映画の事をこう呼びます。

おおむね300万ドル以下で製作されたものをいいます(日本人にとっては十分高いようにも思えますが)。「B級」という響きから「出来の悪い映画」というイメージをもたれがちですが、実は予算のことを指しています。低予算ゆえに思い切ったことをする人が多くいるため、妙な映画が多くなります。伝説的プロデューサー、ロジャー・コーマンや、昔のジェームズ・キャメロンがB級映画の監督として有名でした。B級映画の中にも名作は多く、「スターウォーズ」の第一作、「ターミネーター」の第一作、「ニューヨーク1997」などがあります。メグ・ライアン主演のヒット作「めぐり逢えたら」もそうだという噂があります。本来ならエンパイアステートビルを使うはずが、その手前のビルを使ったからだそうです。
B級映画を扱った本も多くありますので、ご覧になられるとより一層楽しく映画を見ることができるかもしれません。
    • good
    • 0

短期間撮影の低予算映画



参考URL:http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/83090/B%B5 …
    • good
    • 0

アントニオバンデラスみたいな いかにもBって感じの俳優がでてるような映画のことだよ~☆


て違うかな
    • good
    • 0

 「『B級映画』とは、映画産業におけるあくまで歴史的な現象であり、作品の価値に由来する概念なのではない。

日本語の『B級』という訳語に含まれる『級』という単語が、A,B,C,......というヒエラルキーの概念を予想させ、そこから、よく二流監督の作った安易な発想に基付く粗製濫造のプログラム・ピクチャーの同義語となってしまっているが、それが決定的な誤解に基付くものだということだけは記しておきたい。作品の質の上でなら二流、三流といった評価はいくらでも可能だろうが、アメリカ映画史には、正確に『A級』、『B級』の二組の対立しかなく、『C級』、『D級』というものは存在しないからである。B pictures という言葉は、二本立興行の前座としてお目あての本篇の前に上映される短い作品をいうのだから、ちょうどシングル盤のレコードのA面B面のように、そもそも二つの区別しかありえないのだ。」
『ハリウッド映画史講義』 蓮実重彦著 筑摩書房 P.96 より 
    • good
    • 0

B級映画はそこまで綿密に作りこまれてなく、


予算もあまり使ってない映画で世間的にもそこまで認知されていない映画。
しかし愛好家が多かったりする。
あとストーリーが結構いい加減だったり強引だったりするものが多い。
というものの総称だと私は解釈しています。
    • good
    • 0

したの人たちの答えも合ってますが、



ことさらにヒューマニズムを押し出さない映画、とか
暇つぶし程度に見てねという映画、とか

もわたしの感覚の中にはあるかな。
参考になれば。
    • good
    • 0

おはようございます。



"ちょっといい"映画のことですね。

普通は映画をススメたりするのも、みんなが知っていそうなものや流行もの・自分がすごく好きなものを指しますが、こういったものをA級とたとえて。
ワンランク下の「世間的評価は高くないものの、愛好家は多い」レベルのものをB級と呼びます。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/B%E7%B4%9A%E6%98%A0 …
予算が安い映画ということですかね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/B%E7%B4%9A%E3%82%B0 …
B級グルメもありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!