プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年間生きていてくれたカージナルテトラが、突然次々と死んで
しまいました。
30cm12リットルの水槽で、8匹飼っていました。
それまでコケがひどかったため4日前に水槽をリセットし、
コケをすべて除去して、元々あった水を半分戻しました。
コリドラスも混泳させていたのですが、最近死んでしまった為
コケ防止に、石巻貝2とオトシンクルス1、
ヤマトヌマエビ1を追加しました。
日中の水温は30度を超えていますが、毎年のことなので
特に気にはしませんでした。
現在カージナルテトラ2匹、ほかの生体は元気です。
リセットの仕方が悪いのか、混泳が悪いのか・・・・

A 回答 (3件)

No.2です。

水槽内は 多種多様な微生物の生活場所です。
2年間問題が起きなかった環境などは、微生物達にとって良好かつ強固な生態系を作っていたと考えられます。
例えば、仮に病原体が侵入しても、それが拡がる前に、水槽内の微生物達が捕食してしまうような環境になっているわけです。

微生物の主な生息場所は、ガラス面,底床,ろ材などで、リセットとはその生態系をぶち壊す作業でもありますから、
それまで良性な細菌に抑制されていた細菌などが、一時的にでも跋扈し易く、高いリスクが伴います。

> 水替えの方法もいつもと変わらなかったので、
とお書きですが、リセットと単なる水替えでは、そのリスクは全く異なります。

リセットを掛ける場合、かなり慎重にやったとしても、病気などが出る可能性は十分あります。
むしろ、病気が出ずに100発100中で成功する根拠など、どこにあるのか?といったところでしょう。

水槽内に汚れが蓄積し、クリーナーなどで掃除しきれないレベルまで放っておくと、
かなりの確率で病気などを引き起こします。
それは大きなリスクです。
(無論、リセット不要の維持もありますが、それはかなりレイアウトに制約が掛かります。)
すると、ある程度汚れが蓄積したところで、リセットを掛けざるを得ない状況になってもおかしくありません。
リセットが例えリスクがあってもです。

やり方でリスクを可能な限り小さくする方法はありますが、それでもリスクが全くない、なんてことはありません。
大きなリスクと小さなリスクを秤に掛けて、小さなリスクの方を取るのがリセットの実際ではないでしょうか?
私から見て、リセットで病気が出ても、「まぁ、そういうこともあるだろうな」と、別段不思議には感じないわけです。

基礎的な事項ですので、こんなことは既にご承知のうえでのご質問だとしたらゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答、ありがとうございました。
底砂はざるにとって徹底的に洗ったので、大事なバクテリアが
いなくなってしまったのですね。
リセットによるリスクを軽んじていました。お恥ずかしい限りです。
また相談に乗っていただけるとうれしく思います。

> 4日前に水槽をリセットし、

> コリドラスも混泳させていたのですが、最近死んでしまった
> 石巻貝2とオトシンクルス1、ヤマトヌマエビ1を追加しました。

これだけあれば、推測できる死因の殆どが当てはまってしまい、消去法もなにもありません...

水質や水温,硬度,浸透圧などが大きく変わったのかもしれませんし、
魚を出す際に網で追いかけまして傷つけたり、底床の汚れを舞い上げたのかもしれません。
そもそも、コリドラスが死んだということは、既に病気が発生していたのかもしれません。
水質が悪化して、ある日突然臨界点を越えて病気になることも普通のことですからね。
バクテリアが減ったことによる微生物層の混乱から病原菌が繁殖したことも考えられれば、
新しい魚からの病気の持ち込みだって、とにかくありとあらゆる可能性が考えられます。

混泳が問題という可能性だけが、唯一確率として低そうですが...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水は半分は元の水で、残りは水道水を入れました。
コリドラスも2年生きていて、水替えの方法もいつもと
変わらなかったので、ほかに何か原因があるのかと思い
質問しました。
新しい生体は、今も元気に泳いでいます。
水替えから3日間はみな元気で、テトラも食欲旺盛でした。

2年間生きているならお年寄りでしょう、リセットで水の状態が追いつかず、暑さも含めて体力的に限界だったのではないでしょうか。

熱帯魚と言っても暑さに強い訳では無いので、30度以上が当たり前ではありません。熱帯地方でも川の温度は30度にならないハズです。
    • 0
この回答へのお礼

2年も生きていたので、残念でなりません。
次の夏には、熱対策を何とかしたいと思います。
ありがとうございました。