プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新千円札が野口英世、新五千円札が樋口一葉になりますよね。
この人達ってどういう基準で選ばれるんですか???
野口英世はともかく、樋口一葉はメッチャ有名!ってわけでは
ないと思います。(ちなみに今日友達に「樋口一葉って知ってる?」と
聞いたところ、知らない子もいました)
なんでもっと国民的に有名な人の写真を載せないんですか??
樋口一葉&野口英世には失礼な話になりましたが、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

昔は、偽造防止のために、髭の生えている人を選んでいたって話も聞いたことがありますが、新札では野口英世だけですね。

髭が生えているのは。

お札の肖像=国の顔とも言えますから、みんなが支持しやすい人が選ばれるんじゃないですかね?昔の伊藤博文は韓国・北朝鮮のご機嫌を伺いたい人には不人気だし、そういう政治的なことが絡まない人物が望ましいのでは?有名で多数から支持されても、一方では支持されないような人物は採用しにくい気がします。

そうすると、学術・文化に貢献した人が選ばれやすいのではないかな?と思います。樋口一葉は女性を起用しようという意図が見えますね。なんで樋口一葉?と私も思いますが、亡くなってからけっこう時間が立って、しかもそこそこ有名で政治色の薄い人って・・・と考えると納得できる人選であると思います。与謝野晶子あたりだと、不倫だの反戦だのってアヤが付きそうですしね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。与謝野晶子・・・なら有名で良いんじゃないかと思ってたけど、彼女が残した作品には「君死にたまふことなかれ」とか反戦歌もありますものね。

お礼日時:2002/08/02 19:17

 樋口一葉が女性で初めてなんですかねえ。

たしか2000円札に紫式部がちらりと出てたような。
 結局は文学者(元は夏目漱石)と国際的な貢献があった人(元は新渡戸稲造)の組み合わせを重視して、意図的に女性の起用をしたといったところではないでしょうか。
 ここからはまったくの推論ですが、最初にこの組み合わせのうち国際的な貢献があった人の人選で「野口英世」が選ばれて、その後「女性」と「文学者」という条件から「樋口一葉」が選ばれたという感じではないでしょうか。
 それで「納得度」の差が出てしまってるんじゃないですかねえ。
 財務大臣に全権があるといっても、農水大臣賞になる作物を大臣が選んでるわけではないのと同じで、官僚の選考にしたがい決定してるのでしょう。
 蛇足ですが、野口英世は第一次大戦中にノーベル賞が中断していなかったら候補の最有力だったそうです。もし受賞していれば湯川博士より早かったですね。
    • good
    • 3

> 日本で一番最初に国際結婚した人って聞い


> たことがあるんですが、本当でしょうかね

国際結婚の定義にもよると思うんですが、欧米人に限るとか、旧民法下に限るというのでなければ、国姓爺合戦の鄭成功は日台混血ですし、SHOGUNの三浦安針なども日本人と夫婦になっていますよね
探せばまだいくらもあると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の素朴な疑問もすっきりしました。

お礼日時:2002/08/03 22:28

さきほどニュースで言っていましたが、野口英世に関しては、


「あのボサボサ髪がいいんだよね。髪が少ないとすぐに偽装されちゃう」
などとという政府側の理由があるそうです。
今回の新札発行の第一の目的は偽造防止のようですから、
ぶっちゃけた話、載せる人が有名かどうかはあまり関係ないのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ボサボサ頭と薄い頭、すぐに偽造されるとはよくわかりませんが、なんとな~くわかるような気もします。

お礼日時:2002/08/03 16:46

樋口一葉って誰かと思ったよ!


時代劇に出てくる百姓のババアかと思った(w
もしくは おしん か?(笑)

すまんなー!No3無知な野郎で!
でも所詮小説の作家なんて、だれでも一緒
作り話の作者やろ??
それなら宮崎駿の方がよっぽど、有名だし現代の名作の作者やん

でも、どうせ札に顔載せるなら個人的には
豊臣秀吉
田中角栄
吉田茂が良いのに・・と・・・
大国ロシアの艦隊を倒した東郷平八郎連合艦隊司令長官
または誰でも知ってる西郷隆盛・渋谷のハチ公も国民に親しまれ有名でGOOD

世界のアイドル ドラえもん(?) でも良いかもね!(世界にアピール)

ともかく、あのババアよりはすっと良い!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。東郷平八郎は北欧のどこかの国で「東郷ビール」と言うのが発売されていたそうです。どらえもんか・・・なんか楽しいですね。

お礼日時:2002/08/03 16:45

樋口一葉ご存知ないですか?


むー、最近はサリーちゃんの再放送もやらないしなぁ
でも、新渡戸稲造よりは絶対有名だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いや、樋口一葉は私は知っていましたけれども友達がしらなっかったのです。新渡戸稲造も偉大な人と思います。(ちなみに彼が日本で一番最初に国際結婚した人って聞いたことがあるんですが、本当でしょうかね!?)

お礼日時:2002/08/03 16:43

 改札(お札のデザインをかえること)の権限は財務省の大臣に全権があるそうです。

候補をいろいろ出した後、塩爺ィが決定したとのことです。
 個人的にはイチローでもいいかな(ただし国民栄誉賞を辞退するキャラですから、ぜったいイヤがるでしょうけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。塩爺ィが決めたんですか・・・イチローでもいいですよね。なんか現代的な感じがしますよね。

お礼日時:2002/08/03 16:41

私も同感です。


一体どんな基準で選んでいるんでしょうね。もっといい人が、いくらでもいると思います。
野口英世はいいとして、樋口一葉はちょっとインパクトが低いと思います。

私が推薦する人:

聖徳太子 なんと言っても、日本で第一級の文化人かつ国際人。
北条時宗 日本の独立を守った人。
宮本武蔵 ただの剣術家ではありません。すぐれた文化人でもあったようです。
近松門左衛門 シェークスピアより、はるかに偉大な作家だと思います。
平賀源内 最も独創性に富んでいた日本人。
伊能忠敬 全国の地図を作った忍耐の人。高齢化社会に希望を与えてくれる人。
陸奥宗光 不平等条約の改正に貢献した人。
力道山  日本の強さをアピールし、日本人に自信を与えてくれた人

などなど、いくらでも候補者はいると思います。
皆さん、どうお考えでしょうか。
ご質問の回答にはなっていなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も伊能忠敬は本当にスゴイ人だと思います。聖徳太子は20年前の万札に登場してたみたいですね(私は生まれてませんでしたが)

お礼日時:2002/08/03 16:39

 樋口一葉は十分に有名ですよ。

知らない人が無知なのです。(1985年生まれでは仕方がないかな……今の高校生の三分の二は一冊も本を読まないそうだし。)

 と偉そうに言いつつ、僕も読んだことはないですけどね。

参考URL:http://www.taitocity.net/taito/ichiyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。国語の時間にも日本史の時間にも詳しく習わなかったので、あまり知らないのだと思います。
樋口一葉マニアとかみたことないし・・・でも私は知ってましたよ!

お礼日時:2002/08/02 19:16

樋口一葉は、むっちゃ有名!です。

(笑

アナタの友達の“知らない子”が何歳の方かは存じませんが、
普通の大人は、概ね知ってます。

> なんでもっと国民的に有名な人の写真を載せないんですか??

有名人を載せよう、とゆーコンセプトじゃナイのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。むっちゃ有名ですか!?国語の時間にちょろっとなめただけで終わったものですから、変な言い方をしてしまいました^^;
でも個人的には女性で活躍した人といえば平塚らいてうや、与謝野晶子の方が有名ではないのかと・・・

お礼日時:2002/08/02 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!