プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度新築マンションへ引っ越すのですが、そこには防水パンがなく洗濯機を床に直接置くことになります。
防水パンを使っていない家の方は、洗濯機をどのように置いてますか?
何か引いたりしているのでしょうか??
私は万が一水漏れした時のことを考えて、防水パンの代わりになるようなシート等代用出来るものを引いておきたいなと考えています。
何かおススメのものがありましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

マンションの高層階(2階以上)でしょうか?1階でしたら不用ですが


2階以上でしたら下の階への万が一の水漏れが心配ですね。
新築マンションでしたら後で工事出来ないので通常は最初からパンの取
付けはされていると思いますので???です。何階へ入居されたのでしょうかね?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マンションは3階建ての2階部分になります。
床からホースみたいなのが出ていて、そこに直接洗濯機のホースを取り付けるそうです。
最近はドラム式が増えているから、そのために防水パンはつけていないと言われました。
洗濯機の下にやはり防水パンは必要ですよね・・・
後からつけれるもんなんでしょうか??

お礼日時:2007/08/24 09:20

今時の新築マンションで防水パンが無いのも珍しいですね。



大丈夫ですよ。水漏れは考えていませんから(メーカーは)必要ありません。 今から取り付けられない事も無いと思いますが、既に排水管の工事が済んでいる訳ですから、そこに合った(パン内の排水口の位置)防水パンが有るか無いか? 又は、床を張り替える? 

世の中には、洗濯機用の「トレー」と言うものが売られています。 家電量販店やホームセンターなどのあるでしょう。  こんなものです。
http://joshinweb.jp/kaden/2485/4902530032185.html
簡単に言うと、プラスチックのお皿ですね。 HPのコイツはチョッといいやつですね。 (価格もチョッとお高め) <洗濯機用トレー>で検索すると色々なものがヒットしてきます。 安いものですと¥2.000ぐらいでしょうか。  これらの用途は主に「結露対策」です。 温度差による結露により床を濡らしてしまう事の予防装置です。 床への傷防止にも多少役立ちそうですが・・・。  排水口がありませんから、水漏れしても溜まるだけですし(と言っても淵の高さは1~2cm)トレーの下に水が廻って仕舞ったらコチラの方が一大事。 

まぁー、不要と言う事でよろしいのでは・・・  シッカリ抜けないように(いろんな所が)設置してあれば問題なし!!

参考URL:http://joshinweb.jp/kaden/2485/4902530032185.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トレーなんていうのがあるんですね!初めて知りました。
今から取り付けるのもお金が必要ですし・・・無くても大丈夫ならナシで頑張ってみようかとも思い始めてきました。
参考にさせていただきます☆ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/23 15:02

防水パンをつけるのは高くつきすぎるということでの質問でしょうか?


そうでないのでしたら防水パンを設置するのが一番確実かと思いますが。
ここで「防水パン」で検索してみるといくつかヒットしますので参考にしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです、防水パンをつけるのは高くつくので何かで代用したいと思っているんです。
一度調べてみましたが、探し方が悪いのか私が求めている回答がみつけられなかったので、質問しました。
すみません。

お礼日時:2007/08/23 10:39

私が住んでいたマンションはベランダにおいてました。



私の友人のマンションは古いマンション(アパート?)で、
浴室の前に置いて、洗濯の度にわざわざ浴室に移動させて
洗濯してました。

ベランダに水道があるならベランダで、
ベランダに水道が無ければ…水道の近くで排水を浴室まで引っ張る他
ないでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

床からホースみたいなのが出ていて、そこに洗濯機のホースをつなげる形になります。
ホースから水漏れしなければ問題ないですが、万が一・・というのを考えて何か引いたり、何か台のようなものの上に洗濯機を置きたいと考えています。

お礼日時:2007/08/23 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!