プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏と結婚の話がなんとなく出ています。
それで、彼に、私の持病のリウマチについて話しました。彼はリウマチのことを知らず、ふーんという反応でした。
その後、彼からメールが来て、彼の母親が、私がリウマチという話を聞いて、とても心配して夜も寝られないと言っている、と言われました。そして、ネットでリウマチのことを調べたら、大変な病気じゃないかと言われました。
私の症状はとても軽いこと、薬も減らしていること、もし反対に彼が病気になったら看病する覚悟はあること、お母様に会ったら、私が普通なことも分かってもらえるだろうということを、私は彼にメールしました。

とりあえず、次の日曜に会って話をする予定です。
でもどのように話せばいいか分かりません。
私は私だから、リウマチの私を受け入れてもらえなければ仕方ないと思う反面、もし別れることになったら、すごく傷ついて、立ち直れないんじゃないかという不安でいっぱいです。
やはり、私としては、せつせつと自分の状況を説明するほかないんでしょうか?

A 回答 (5件)

とても難しいですね。


一度、担当医に結婚の意志があることを伝えて、病状の進行程度や、内服薬の必要性、薬の副作用、妊娠・出産の可能性、遺伝性、将来どのような状態になることがあるか(手術をしなければならないなど)を明らかにする必要があると思います。それを持って、彼のご両親に会う方が、誠意があると思います。
彼のご両親は、自分の息子がblue1123さんと結婚することによって、他の人より苦労してしまうのではないかと漠然とした不安があるから心配なのです。その思いをしっかりとした説明で、払拭してあげて下さい。でも、一度で自分を理解してもらおうとせず、時間をかけて少しずつわかってもらった方がいいと思います。
日曜日はとびっきりの笑顔で、明るく接しましょう。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、今までから、将来結婚することを考えて、お医者様とはいろいろ話をして、聞いています。薬を切り替えれば、全然妊娠も可能だし、症状も軽いと言われています。薬もペースよく減らしている状態です。月に一度、血液検査や尿検査をして、副作用の出ていないことも確認しています。お医者様は、夫となる人が理解さえしてくれるのなら、結婚は可能だよと言って下さってます。
あとは、彼をどこまで説得(?)できるか・・・。
私の症状を詳しく説明して、安心してもらえるように、がんばりたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/23 12:44

ありのままを話しましょう。


下手に飾る必要もありません。
もしそれでお母様が嫌な顔されたとしても、彼氏さんと質問者様の気持ちが繋がってて結婚したいという気持ちがあるのが一番だと思います。
人生なんて何が起こるか分かりませんよ。
うちの母は、結婚当初こそ健康でしたが、25歳にしてリュウマチを発症しました・・・。
詳しくは知りませんが、発症した時にトラブルがあったかもしれません。多分、あったでしょうね・・・。
でも、2人は母が亡くなるまで結婚生活を続けましたよ。
親に反対されたから別れる・・・なんて悲しくないですか?
もし、彼氏さんが質問者様と結婚したいという気持ちを持ってるなら、お母様の事はあまり深く考えずに行きましょう。聞かれたら、説明する程度でいいと思いますよ。
緊張するとは思いますが、いつも通りの質問者様で会いにいってください。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は不安でいっぱいです。
彼の気持ちが見えないからです。
親に反対されたら、結婚しないつもりなのか・・・。
確かに親御さんのご意見は大事かもしれません。
でも、結婚するのは本人同士ですもんね。
彼の気持ちを確認したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/23 17:40

気にする気持ち、すごく良くわかります。


私は、『子供ができない可能性が大』な女です。
だから結婚する前にその事実は伝えてました。
(正しく言えば、交際する前からその事は話題にしてました)
でも、ダンナは結婚してくれました。
「『子供ができるから』という理由で人を好きになるワケじゃない」
と言ってくれました。
でも、彼は一人息子なので(お姉さんがいます)、彼の苗字を
継ぐ子供が必要なんじゃないか、ご両親はそれを求めるのではないか
と、私はすごく考えましたし、それを彼にも伝えていましたが
「親には何も言わせない」と言ってくれました。心強かったです。

結婚は、そ~ゆ~リスクも全部含めて、全てを受け入れ合うことだから
もしそれで結婚話が解消になってしまったとしても、現実を受け入れないとダメです。No1の方も「未来なんて誰にもわからない」とおっしゃってますが、本当にそう思います。あなたの持病がそのまま安定し続けるかもしれないし、私だって子供を授かるかもしれない。物凄く健康な人だって、いつ何が起こるかわからないんです。持病は確かにリスクではあるけれど、見えない先を恐れて解消できてしまえるような関係なら、それはご縁が無かったということです。
だから、包み隠さずちゃんと話し合ったほうがいいです!頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MONICA9203さんもつらい思いを乗り越えてこられているんですね。
やはり、縁なんですね。
断られたら、彼とは縁がなかったということで、諦めるしかないですね。さびしいですけれども。
がんばって、後悔のないように、話し合ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/23 12:34

そんな事で結婚破棄するような方と一緒にいないほうがいいと思いますよ。


第一、彼は親離れできていないんじゃないですか?
最初に話をしたとき「ふ~ん」と返していたのですよね?
それが母親に話をした途端、こんな事に発展するなんておかしいですよ

自分の場合、親に何言われても変わりません。
たとえ親が寝込んでも、自分達の事だから関係ないと言って介入させませんよ。

質問の回答ですが
>せつせつと自分の状況を説明するほかないんでしょうか?

彼自信の気持ちを聞いてみたらどうですか?
母親とか抜きにして。
自分がリウマチを抱えているからといって、彼にへりくだるような
態度を取るのはおかしいです

>もし別れることになったらすごく傷ついて

リウマチだと聞いて逃げるような方に家庭が守れると思いますか?
願ったり叶ったりじゃないですか。
あなたの事を好きだという気持ちが負けているような人と一緒になるのは
あなたにとってもデメリットだと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですね。彼の気持ちが一番だと思います。
私のことを好きかどうか、それが大事だと思います。
別れることを恐れずに、話し合います。
でも、やっぱり、怖いんですよね。このところ、失恋が続いていたので。そんなところに、彼と出会えて、すごくよかったと思っていたところがあったもので。
強くなりたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/23 11:50

彼のお母様の立場にすれば、心配するのは


当然です。

そして、病気というのは、
厳しいことを書きますが
今は安定していても、20年後に
リュウマチが悪化することも可能性としては
あります。

別れることになったら、それはその時のこと。
立ち直れないか?
案外、次の恋愛に行こうと思うか?
未来のことは誰にもわかりません。

でもリュウマチを隠して結婚することは
出来ません。

今の彼のお母様が受け入れてくれなくても
リュウマチに理解がある。
もしくはお母様も持病がある方と
知り合うかもしれません。
病気持ちは病気持ちに理解があります。
健康な人には理解出来ないことかもしれません。

ありのままにお話するしかないと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近、失恋が続いていたので、気分が落ち込んでいました。
やっぱり、リウマチのことを理解してくれる人と結婚したいですもんね。
私のリウマチのことは、彼に、偽らずに伝えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/23 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!