プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問タイトルだけでは、分かりづらいですね・・・。すいません。

現在、私と主人、そして生後9ヶ月の子供と立川で暮らしています。この度、主人の転職を機に引越しを決意しました。

現在の主人の仕事先は新宿であり、帰宅時間もそう遅くないことから、家族団欒の時間を持てていたのですが、転職先となる浜松町となった場合、帰宅時間が今よりも遅くなり、家族団欒の時間が確保出来なくなるかもしれません。また、住所的には立川なのですが(利用駅は国立駅となります)、駅までバスで15分ぐらいかかり、電車で出掛けるとなると、ちょっと不便です。今後、子供も歩くようになると、電車で出掛ける機会も増えると思いますので、これを機に、引越しを決意しました。

そこで、質問があります。
浜松町駅(大門駅も含んで良い思います)まで、電車で30分圏内の地域情報(つまりは物件)を求めています。
条件としては、、
・2DK,2LDKぐらいのマンション(家賃13万円ぐらい)を希望
・小さい子供がいるため、子育てを行う環境が整っていることが希望(幼稚園や保育園、小児科の充実度など)
・何線の何駅でも構わないのですが、なるべく、駅から徒歩10分圏内を希望
かなりワガママな条件ではありますが、もし、条件に合いそうな物件や地域等が御座いましたらお知らせ下さい。
引越しの時期としては、大雑把ではありますが、12月初めぐらいと考えております。
夫婦共々、色々と情報を得ようと調べていましたが、2人とも都心の地域情報には疎く、どの場所が良いのかも決められずにいます。皆様、何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

#2さんの補足みたいになっちゃいますが…


大田区在住です。現在、8歳と2歳の二人の子持ちです。
私は京浜東北線の蒲田から出ている東急多摩川線沿いに住んでます。
池上線と同じような(もうちょっと庶民的?)な雰囲気の街が並んでます。
小児科は超有名になっちゃったところが駅前にあります。
http://www.ocfc.jp/
うちの子もこちらにお世話になってます。口コミで都内で片手に入るかくらいのランキングに入っちゃって以降、混んでいるのが難点ですが…。
幼稚園、保育園についてはそれなりにあるのですが、近頃ファミリー世帯用マンションが多摩川沿いにたくさん出来たせいか、けっこう競争率は高いです…特に保育園は(これは都内ならどこも同じかも)。
児童館なども活動が盛んで、午前中は幼稚園前の子供を連れたママたちの憩いの場になってます。子育て相談や赤ちゃん教室などもやっていて、そういう意味ではサポートがしっかりしているかな、と思います。

家賃の相場については問題ないと思います。予算以内でいい物件があると思います。

浜松町までは蒲田乗換えになるわけですが、京浜東北線は蒲田始発、終点がありますので、そういう電車を狙えば通勤も比較的楽ですよ。
私は東京まで通ってましたけど、東横線などと比べるとかなり楽です。
    • good
    • 3

 中央区の勝どき、晴海あたりはいかがでしょうか。


 少し狭くはなると思いますが、多少古い物件(や公社やUR賃貸)でもいいのであれば、ご予算にかなうものがあると思います。中央区は人口が増えているので病院もそろっています。
 江東区(大江戸線か東西線ですね)は家賃水準が中央区より下がります。ただ、子育て施設の充実度は存じません。
 家賃水準を見てから、子育て施設は考えてもいいと思います。
 
    • good
    • 1

そのくらいのお子さんがいると大変ですよね。


うちは共働きですが
子供ができるので、団欒の時間をとるために
勝どきから品川区へ引っ越しました。

自分のわかる範囲で、ですが、
同じ立場で考えたとき、ピンとくるのは
大崎、大森、京急沿いです。
この辺りは、赤十字病院、東邦大学、昭和大学が大きな小児科です。
(山手線の内側に行くともう少しありますが)

大門が利用できるなら大江戸線で中央区側が考えられますね。
勝どき、門前仲町、清澄白河あたりです。
(ちょっと所要時間は調べていませんが)
このあたりだと小児科は聖路加かな。

あとー天王洲、八潮付近かな。
大井町線沿いはわからないので、パスします。

家賃は感覚的に言って
30分圏内、13万で2LDKだとマンションタイプは難しそうですね。
大崎で18万~
大森で16万~
京急だと15万前後
勝どきは18万~
門前仲町はわかりません
といった感じです。
でも広さと日あたりを犠牲にすればあると思います。

品川近辺だと、子供は主に商業ビルの中で遊ばせるか
小さな公園で細々と遊ぶようにどうしてもなってしまいます。

ところで品川区と中央区は医療費がタダって知ってました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
同じお立場ということで、非常に参考になる意見です。
家賃については、そうですね、15万までが精一杯かなと考えています。

大崎は高いイメージがありました。でも、大森でもそのぐらいするんですね。
現在考えているのは、目白辺りを希望しています。治安も良さそうですし。

でも、門前仲町とかいいですね!友達の実家が門前仲町なんですが、凄く住み易いそうです。

子供のことを考えると、品川区や中央区などの補助がしっかりしている場所がいいですね。新宿区も確か、15歳未満まで無料だそうですね。

どうもありがとうございます!!

お礼日時:2007/08/23 22:14

> 中野坂上はオフィス街というイメージがあるのですが、


> 住宅地もあるのでしょうか?

 中野坂上がオフィス街化したのはホンのここ 10 年くらいの
ことです。山手通りより外側は古くからの住宅地で、路地を
1本入るだけで雰囲気が大きく変わります。駅から徒歩5分の
宝仙寺は 1000 年の歴史があり、著名人の葬儀も執り行われます。

 中央線以外で住みやすいのは京王線ですね。家賃もそこそこ安い
ですし、大門へなら京王新線の新宿駅から大江戸線に乗り継げば
わりと近いですよ。下高井戸や桜上水、上北沢などは閑静な住宅
街で、しかもそこそこ発展しているので生活にも便利です。

 ちなみに、京王線と小田急線のちょうど中間くらいの世田谷通り
沿いは大きな屋敷と芸能人が多いことで知られています。ちょっと
陸の孤島めいたところはあるのですが、静かな環境が好きな人には
けっこう好まれますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
宝仙寺ですか!!行ったことはないのですが、
閑静な住宅街というイメージがあります。
あと、京王線は頭にありませんでした。

東京と言っても、探すと色々とあるんですね!!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/23 22:04

こんにちわ。


 私は大田区の馬込(都営浅草線)で生まれ、現在は久が原(池上線)に住んでいるので、経験として言えるのは、東急沿線は絶対におすすめです!! といっても東横線等の長距離電車沿線ではなく、池上線や大井町線。都会ですが、田園の雰囲気を今でも持っていて、少し時間もゆったり流れているような・・・・こればっかりは実際に感じてみないとわからないですよね。表現が抽象的ですみません。住宅も密集というよりは少しゆとりがあり、緑も多いと思います。現在お住まいの立川に似ているかもしれません。
 浜松町からでしたら、京浜東北線で大井町乗り換えで大井町線か、蒲田乗換えで池上線。  大井町線でしたら、荏原町~終点二子玉川、池上線でしたら、長原~千鳥町間が特におすすめ!? 結構、どこへ出るにも便利な地域だともおもいます。
 すみません。物件情報はありません。
 ただ、一度この地域を調べたりしてみてください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
東急東横線沿線については、主人と話していて、『あの辺りはいいね。』ということを話していました。ただ、日本一?の電車混雑度だったような気がします。確かに、池上線や大井町線もアリですね。もし、子育ての環境などの情報とか御座いましたら、是非、お知らせ下さい。主人の通勤時間も考慮に入れたいのですが、やはり、子供のことが最優先かなと思っています。

お礼日時:2007/08/23 14:32

 現在住んでらっしゃる付近に、以前住んでました。


あくまで私見ですが、中央線の暮らしに慣れた人は
他の沿線での暮らしに馴染めない可能性が高いです。

 浜松町から30分圏内とのことですが、埼玉・千葉
方面はオススメできません。新浦安は若い夫婦が多い
のでいいと言う人もいますが、ものすごく人工的な街で
将来は多摩ニュータウン化することは明らかですね。

 東海道線方面だと、横浜より手前はガラの悪い街が
多いです。横浜以西も戸塚あたりは悪くないのですが、
神奈川に住むと生活が横浜中心になってしまい、たと
えば伊勢丹に行くようなことはなくなります。

 以上を踏まえ、個人的なオススメは武蔵小金井、そして
阿佐ヶ谷~西荻窪のあいだです。小金井市は子育て支援が
充実しており、子持ちの知人も住みやすいとジマンしてい
ます。現在と環境がさほど変わらないのも利点ですし、家
賃水準は国立より安いので、今より駅近になるでしょう。

 阿佐ヶ谷~西荻窪は、家賃13万円だと駅から離れたところ
にはなりますが、徒歩20分圏内まで許容できるならけっこう
広いところもありますよ。杉並はとても落ち着いた街で国立に
雰囲気が似ているところもあり、中央線族には人気の街です。

 あとは、丸の内線の中野坂上~荻窪間ですね。中央線より
家賃水準が低く、しかも新宿には出やすいです。大門へは
中野坂上で大江戸線に乗り継ぐと、意外に近いですよ。

 とにかく、中央線からあまり離れない方向で検討することを
オススメします。さすがにマンションを買うのであれば新浦安
でも戸田公園でもいいのですが、賃貸なら中央線に限ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。以前、この辺りに住んでいらっしゃったのですね。何だか、親近感が沸きます。
そうですね、確かに荻窪や中野といった場所の物件は調べています。ただ、特に中央線に拘りも無く(主人の実家が中央線沿線ということぐらい)、色々な場所で生活してみたいなと思い、中央線沿線とは別の場所を探しています。
特に主人が、学生時代からずっと中央線沿線で過ごしていたせいもあり、主人曰く、『もう飽きた・・・。この先、ずっとこの電車で通うことを考えると、ちょっとげんなりするな。。』と言っていました。まあ、働く以上しょうがないんでしょうけど、運良く転職という機会を頂いたので、これを機に、動こうと決意しました。
まだお互い30歳なので、当面賃貸を考えています。ですから、色々な場所に住むのは今のうちかなと思い、引越しを決断しました。そういえばご指摘の丸の内線は見落としていました。確かに、便利な路線ですよね。
中野坂上はオフィス街というイメージがあるのですが、住宅地もあるのでしょうか?

お礼日時:2007/08/23 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています