プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイヤルアップ接続で得意先システムにログインしデータを受信していますが
何も設定等を変更していないにもかかわらず接続できなくなってしまいました。
状況は以下のとおりです。
・『エラー700:電話回線はビジーです』と出ています。
 (詳細ボタンをクリックすると"676"の説明が表示します)
・ユーザ名及びパスワードのチェック以前の段階でのエラーです。
・接続先電話番号やトーン/パルスの設定は間違っていません。
・得意先システムのコールセンターでは電話回線の混雑などは皆無とのことです。
・アクセスポイントを変更しても同様の結果です。
・他の拠点にあるPCから接続するとあっさりログインできます。
・ダイアルアップのプロパティで携帯電話などの電話番号に変更すると繋がります。
素人考えではモデムを購入して交換してみることくらいしか思い浮かびませんが、
皆様のご意見を伺ってからにしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>普通の電話で相手に掛けると話中になります。


ということは、PC側の問題ではなく、TAあるいは回線側の問題である、ということではありませんか。
相手先を携帯にすると繋がるのなら、ますますPCはシロという感じがします。
特定の発信先のみ障害があるのなら、相手に着信拒否されているのかも。番号通知はしていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コールセンターに問い合わせますと着信拒否はありえないとのことです。
最近電話工事をしたのでは!?・・・と言われましたが、そのような事実はありません。

お礼日時:2007/08/24 14:52

発信がISDNと言うことは、相手側もISDNでしょう



そうすると サブダイヤルを使用している、回線定義の不一致(電話/Fax/モデム)、発信番号通知で相手側に登録された番号以外になっている等が想定されます

得意先のシステム担当者に
・着信番号、サブダイヤル使用ならばサブダイヤルを含めて
・回線設定
・発信番号登録(未登録の番号からの着信拒否)

を確認された方がよろしいでしょう(もしくは接続の説明書があればそれを確認)

セキュリティの関係で、サブダイヤルは良く使用されます(電話番号だけだと間違い電話もあるが、サブダイヤルまでつければ間違って接続される可能性は0に近くなる)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、おかげさまで無事接続することが出来ました。
TA代わりのルータの電源をON/OFFしてみたらあっさり繋がりました。
モデムの方はリセットしていたのですが、モデムの先にルータがあったことを忘れていました。

皆様、ご親切なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 15:20

『電話回線はビジー・・・』は、話中と言う意味では無いです。



このエラーは
何かしらの理由で相手の番号につなぐ事が出来ない
と言うかなり大雑把な内容しか報告していません。

設定が間違っているとか、モデムのドライバが。。とか

前は接続出来ていたと言う事なので、設定を一度削除し
再設定してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>『電話回線はビジー・・・』は、話中と言う意味では無いです。
そうなんですか!勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 14:46

念のため


普通の電話でその番号に電話して確認してください

話中音(ビジー)ならば時間を置いて確認
接続され、モデムの応答音が確認できれば、先方は正常

確認はされてはいるようですが 重ねて確認してください(誰か他の人に確認してもらうのもよろしいと思います、自分で行っていると袋小路にはまり込むことが多いですから)
番号設定が間違っていないか、ダイヤル種別(パルス/トーン)が間違っていないか
99%以上 このどちらかです

この回答への補足

書き忘れましたが回線は『INS-64』を使用しています。

補足日時:2007/08/24 12:02
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通の電話で相手に掛けると話中になります。
『INS-64』が関係しているのでしょうか?
モデムのドライバ及びダイヤルアップの接続を一からやり直してみます。

お礼日時:2007/08/24 12:07

ない、とは思いますが、


その拠点の電話がソフトバンクテレコムで、接続先がナビダイヤルなどの他社のサービスだ、とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような組み合わせではありませんでした。

お礼日時:2007/08/24 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!