アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問ですが、職人さんの求人広告で、時間が8時から5時と書いてあるのがたくさんありますよね。

これは現場に到着して仕事をはじめる時間なのでしょうか?
それとも、会社に集合する時間なのでしょうか?

職種、会社などによって違うと思いますが、経験されている方、教えてください。(職種教えていただけると助かります。)
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

職人(建築関係)です。

前、の方々がお答えの通りです。
 ですから、会社から現場が車で2時間かかる所でしたら、
 朝、会社集合は5時なんて事もありますよ。
 店舗などの突貫工事時は8時~5時
 などは、無関係です。 しかし最近良く聞く、サービス残業なるものは
 私の、知っている工務店では、無いですね。
 残業分はきちんと出ています。そういう点は、確認すべきだと思います。
 最後に、昔からどんな世の中でも職人は食いっぱぐれ無し(千葉方言かな)
 要するに特殊技術を持つ人はいつの世も必要とされるという事でしょうか

• 0

こんばんは。

どんな職種でも同じですが、8時から仕事が始まるから、8時には周囲の職人とお仕事が出来る状態になっていないといけません。
集合するのが8時で、8時から準備するような世界ではないはずです。
とくに職人の間では、そのような折り目正しくないと、やっていけないはずです。
    • 0

就業時間と考えて良いでしょう。

万が一集合時間だったとしても、8時といわれて8時に来ているようではお話になりませんよ。
「8時には仕事が出来る万全の体制にしておく」のが常識です。
    • 0