プロが教えるわが家の防犯対策術!

仲の良い友達がいるのですが、その友達、他の友達曰く「オタク」
らしいんです。皆さん「オタク」と判断する基準って何でしょう?
別にその友達を見限るって訳じゃないんですが、その友達と仲良く
してると自分まで「オタク」って見られてしまうような気がして
・・・皆さんが判断する「オタク」の基準を是非教えて欲しいと
思います。自分から見た限りでは別にその友達はオタクアニメに
はまっている訳でもなさそうなのですが・・・・。ちなみに中学
3年生です。

A 回答 (9件)

高校一年生です。


きょどってたり、髪型ダサかったり
パチこいてまで話し合わせようとしたり
好きでもないタバコや酒のはなしをやたらとしたがったり
ジャニーズ好きだったり
不気味な笑い方だったり
うちの学校ではオタク系の子はこんなんに当てはまります

逆に、めがねのことかはオタクじゃなくて
知的みたいにみられてます。
    • good
    • 0

まあ他人がオタクって言い出すのって大抵容姿や、しぐさ、話し方によるところがまあ


殆どですからね。

暗い
ネガティブ
めがね
ファッションに疎い
親の言いつけを頑なに守る
運動が苦手
極端なデブ、ガリ
お笑いや、邦楽アーティストの話に疎い
休み時間に一人でいることが多い
いわゆる「がり勉」

・・・・まあまだまだあるでしょう。趣味の部分を除いても、ここら辺の特徴が
多いとオタクと言われやすいでしょうね。
そして、質問者様が悩むほどオタクって奴がどういう人を指すのか?って人によって
結構違います。でも大抵・・・特に「オタクが嫌いだ」と公言する人は
自分の嫌いな人間のタイプを総じてオタクとしている人も多いように見えます。
そしてそんなオタクが好きな趣味だから嫌うって発想の人も多そうです。

まあ個人的には趣味がオタクではないのにオタクといわれてしまう以上
気の毒な物は無いとは思いますけどね。
    • good
    • 0

オタク、という単語があまりに一般的に使われるようになって、誰でも知っている単語になりましたよね。


この単語が世間に浸透していなかった以前も今も変わっていないのは、「オタク」という単語は人を罵倒する、あまりいい意味の単語として使用されることは少ないと思います。だから友達がオタクかも、というのが何となくイヤなんですよね?

オタクって結構楽しいんですよ。ただ、それに没頭しすぎてしまうと、よくコントなどで取り上げられる「太ってて、汚くて、ファッションがダサくて、口調が変」ないわゆるステレオタイプのオタクになっちゃうんじゃないでしょうか。

あなたのお友達は、こういうタイプですか?自分の好きな話(アニメ)になると、人の話をさえぎってまで熱く語ったり、ちゃかしたような事を言うと「あれの良さが分からないなんて!」と怒ったりしますか?TPOを考えずにアニメの声まねを始めたりしますか?
そうです、という事だったら確かに彼はオタク要素があるかも知れません。そこまでじゃない、という事だったら単に彼はアニメが好きなだけかも知れません。
オタクアニメにハマっていたら全員オタクだったら、今のご時勢少年ジャンプを読んでいる人もほとんどオタクということになってしまいませんか?ジャンプってオタクの人がハマっているマンガの原作が沢山掲載されてますよね。

「仲のいいお友達」とのことですが、あなたの言う「仲がいい」ってどういうことなんでしょうか?自分のいいように付き合ってくれる、自分のイメージをかっこよく見せてくれるのが仲のいい友達?彼と一緒だと自分もオタクに見られそうでイヤだ、程度の友達なら友達をやめてしまえばいいと思いますよ。あなたは、オタクは格好悪いと思ってるんですよね?そんな風に内心バカにされながらのお付き合いはお友達も本意ではないと思います。あなたはオタクの要素がまったくない、オシャレ好きで流行りのアーティストに詳しいお友達と、カッコイイお付き合いをしたらいいと思います。
ただ、ファッションや音楽に詳しい人もある意味オタクということをお忘れなく。

人間、色々な種類の人種と付き合った方が人間の幅が広がります。特に大人になるこれからは。自分もそのうち、何かに興味が沸いて、オタク的にハマるかも知れません。そのときお付き合いのあるお友達に、一緒にいるとオタクと思われたくないと言われないといいですね。
厳しい意見かも知れませんが、結構オタクは楽しいですよ。お友達の行動を楽しめるくらいの余裕があったら、より楽しいと思いますけれど。
    • good
    • 1

こんばんは、


僕の「オタク」の基準はやっぱりアイドルとかを(秋葉原系の)鉢巻きして追いかける人か・・・・パソコンなどをずーとやっている人かな~?ちなみに僕の友達にも一種の「オタク」が居ますけどその人は、
家に帰るとすぐパジャマ姿になってパソコンをやっているほどです、
自分で自慢していますからね(笑)そいつにパソコンの前に座らせたら多分平気で1日パソコンをいじくっていると思いますよ(笑)
僕も中学3年生なんですが・・その子は僕以外にオタク仲間が居るんで良いのですがでもやっぱりみんなからは引かれていますね・・
後太っているのも「オタク」と思われる原因かもしれないですね(笑)
でもひとつのことに集中できる凄い面も持っていると思います、それを勉強にまわせば天才なんですけどね・・・ちなみに僕の学校の「オタク」は理科と数学が得意なんですが・・・・じゃあ頑張ってください!!
    • good
    • 0

言われた経験はありませんが、


自分の中で考えてることを言います。

で、自分が思うオタクの線引きは、
ゲームやっていようが、ある事にやけに詳しかろうが
"人と話が合う人"と"人と話が合わない人"の違いだと思います。

例えば・・・
かなりアニメに詳しい人がいて
他の人は音楽の話題を周りでしていたとします。

ここでアニメに詳しくてもその
音楽のことについて知っていれば
その人と話が出来て話題が広がるし、
話してるうちに
「一緒に居て楽しい!」
「友達になれそう」
ってことにつながるんだと思うんです。

じゃあ逆にその音楽について全然知らないと
その会話にはなかなか入りずらいですよね?
すると、他の 『アニメに詳しい人』 としか
話が出来ないから人との関わりも
少なくなるんだとおもうと思います。

関わりが少ないからこそ、自分の姿に対して
言ってくれる人が少なくなるし
周りから見ると当然 "不潔" に見えるんだと思います。

アニメにだけに限らずそうだけど
絶対 自分の趣味も大切にしながら
他のことに目を向ける人が一番親しみやすい
(オタクじゃない)と思いますよ!

僕の友達にもアニメとかマンガとかに
かなり詳しい人いるけど、
だからってオタクじゃないんだと思うんですよ。
全然話せるし、話してて本当に楽しい!

だからこういう面でも本当に友達って大事だと思いますね。

でも、人それぞれ考え方があるわけです。
これはあくまで"俺の考え"なので・・・
時にはその場に応じた対応も必要だと思いますね。
    • good
    • 0

オタクの基準ですか?


ないですね。厳密にいえば非常にあいまいです。
詳しくはここをみてくださいな
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%9F% …
 ただ、『不潔な衣服や頭髪』『あからさまに変な格好』などの
要素をお持ちの方はそうでなくてもオタクっぽくみられてしま
います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%9F% …
    • good
    • 0

「何かしらに熱中しているor夢中になっている」=「オタク」です。


あなたも夢中になるものがありませんか?
例えばアイドルとかV系バンドとか、ティーンズ向けのブランドとか。
一般的には「オタク」というのは漫画やアニメ、ライトノベル、フィギュアなどを好む人のことに使いますが、あくまで「オタク」というのは総称に過ぎません。
何かに夢中になっている人はみな「オタク」なんです。
基準はこれです。
いいじゃないですか。
夢中になれるものがあるのって。
私は漫画や小説が好きで、自分でもオタクと認識しています。
周囲にはそういうのに興味を示さない友人たちも多いのですが、分け隔てなく付き合ってくれています。
質問者さんが考えているような「自分もオタクとして見られるんじゃないかな」なんてものはありません。
個々の趣味であり、個性だと認識してくれているからです。
オタクであることで誰かに迷惑をかけているわけじゃなく、趣味として楽しんでいます。
「●●さん(私のこと)の趣味はよく分からないけど楽しいならいいんじゃない?」と言ってくれますよ。
友人たちと出会って10年になりますが今も変わらずに接してくれます。
そんな友人たちを誇りに思ってます。
質問者さんも他の人から「あの子はオタク」と言われても「それは人それぞれの趣味だし」と思ってみては?
単純にその友達が漫画を読んでいたのを目撃した的なもので勝手に判断していると思いますよ。
そういう人間はわりといます。
自分も同類と思われて…なんて考えている時点で、その友達に対して失礼じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様、あなたの仰るとおりだと思います。
その友達に対してとても失礼ですね。人の意見
に流されず、友達は何があっても友達。そうい
う気持ちを持って生きたいです。ありがとうご
ざいました。

お礼日時:2007/08/27 15:52

その友達がオタクだから付き合いやめるの?


別にいいじゃん、友達がオタクであろうとなんであろうと。

その友達の趣味に同じようにお付き合いしているのでなければ、
貴方はオタクでも何でもありません。
自分がオタクでなんでもなければ、正々堂々としてればいいんです。
それに、そのお友達がいたら他にお友達が作れないのですか?

友達は友達、自分は自分です。自分をしっかり持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様、厳しい意見ありがとうございます。
堂々とする事が大事、自分がオタクでなければ
それで良い。というご回答者様の気持ちが良く
伝わってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/27 15:50

一言でオタクっていうとイメージではなんか可愛らしい絵のアニメ(?)が大好きで家にこもってそのDVDみながら部屋中もポスターだらけでフィギュア集めてちょっと太っててめがねで・・なんて感じですけど、オタクにもいろいろありますよね。

例えば電車が大好きだったら電車オタク、ですし飛行機が好きだったら飛行機オタクになるわけです。何かがすごくすきでいわば「マニアック」みたいな感じなのでしょうかね・・・?オタクって基準っていうよりみなさんの偏見がかなり強いと思いますね。中学生ともいうとまだ大人になりきれてませんからそういうことですぐはやしたてたがるものです。
質問者さんが自分も仲間と思われたくない気持ちはすごくよくわかります。しかし友達は友達です。それで友達やめてたら本当の友達じゃないですし、将来誰とも付き合えなくなってしまいます。
大人になると付き合いたくない人とも付き合っていかなければならない場合がたくさんあります。
学生時代でできる友達は将来とても大切な人になるはずです。
大事にしてあげて下さい(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。たしかにちょっとオタクな感じもあるけれど、私にとって
はかけがえのない友達です。大切にしたいと思います。ご回答、ありが
とうございました。

お礼日時:2007/08/27 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!